Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(準備編1

昨日は庭の草ぼうぼうのところで
なんかバタバタとバタつく奴がいて
見に行くとアゲハがいた。

近寄ったら飛び立つだろうと思ったのですが
そういう気配がなくて、草の茎につかまって
じたばたしているか、じっとしているか。

うーーん・・・これはひょっとして
羽化したばっかりのやつか?

この季節ですからねー。

アゲハは越冬しないから
羽がボロボロになってお亡くなり寸前
というわけではないようですし、綺麗な羽ですし。

そーーっと近寄ってみると
胴体がぷっくりしてますねぇ。

やっぱり羽化して羽が伸びたところ
なんでしょうか。

近くには食草になるようなものは
無いんですけどね。柑橘系もないし。

あ・・・ひょっとして去年の秋にアシタバを
食べまくっていったやつだろうか??

アゲハ、あんまり詳しくないんですが
キアゲハなようなきがします。

キアゲハの食草は「せり科」。
人参なんかの葉っぱも食べるらしい。

アシタバは「せり科」ですからねー。
花を見たら一目瞭然、セリの仲間ってわかる花。

ふーーむ、しかしアシタバのあったところから
結構離れてるんだけど・・・。

まあいいやと、写真撮影して
エブリスタにアップしておきましたので
良かったらご覧ください。どなたか詳しい方がいたら
写真のアゲハの名前を教えていただけるとありがたいですー。

よろしくお願いします♪

https://estar.jp/pictures/25966007

閑話休題

さて正月の諏訪からかえって次は桜が見たい。

また同じホテルに泊まって似たような
プランでというのも芸がないよなー。

うーん、どうしよう・・・

アレコレ考えてとりあえず
2月だったかなー、諏訪のホテルに一度
電話をしまして、株主優待で部屋を抑えようかなと(笑)

しかし今回、4月の中旬を狙ってます。

去年、3月の下旬に行って桜が
みれなかったので(笑)

しかし株主優待は3月末日にて終了で
次の株主優待が来ないと4月の予約ができない。

電話して判明したのはそういうことでした。

株主優待を使わなければ
予約はできるんですが(^▽^;)

うーーん、そぉかあ。
まあそぉだよねー。
仕方ないや。

あ、そうだ。もう一つホテル系の株を
買っておいたんだっけ、去年の年末。

あれは優待はいつ来るのかなー・・・

あ゛ーーーこっちも4月から翌年3月末日っていう
おんなじパターンなのかっっorz

ホテル系の株の方、長野県内で使えるホテルが
たった1つだけ、それも諏訪の上社のある
茅野にあるんでラッキーって思ったのに。

しかし茅野のホテルを
とりあえず調べておく。

蓼科高原にあるので茅野駅からは
徒歩では無理な距離ですねー。

タクシーやバスを使ってだと
かなりの料金になりそう。

しかし、なんと送迎バスがあるヽ(^o^)丿

やったー、送迎バス決定。
そういえば、去年の正月に茅野駅の東口から
タクシーに乗ろうとしたときに、ホテルの送迎バスが
何台か止まっていたような気がする。あれかっっ、あれだなっ。

ふむふむ。
よし、株主優待が来たら
速攻申し込めるように下調べをしておくかー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
焼き肉屋限定の過酷なバス旅と
Qさまを見てましたー。

さあ今日の一冊
「まちにまった おでかけのひ」絵本館
なかよしのお友達同士のワンちゃんたちですが
なんかタイミングが合わなくて、おでかけが・・・
そんな絵本♪






アバター
2022/04/28 07:39
え、いやあ期待に沿えないかも(笑)
単純に諏訪で7年ごと(トラとサルの年)にやる
「御柱祭り」の本番前の準備に出くわした旅という意味ですー♪
アバター
2022/04/28 07:24
タイトル読んで「御柱なんとか?」鬼退治がらみのイベントが?と一瞬考えてしまいました
マニアックなヤツやってくれそう
アバター
2022/04/27 18:25
そういうシミも「美容」で回避するんでしょうねー。
個人的には麹の甘酒を毎日1杯飲むというのを
続けています。シミがなくなりました(笑)
アバター
2022/04/27 17:59
ちぃ~っす。
美容的には白い方が良いとは思うけど・・・
ある程度の年齢になるとシミがどうしても浮いてくるよねぇ。
地黒で有ればほとんど判らんけど白すぎだと薄くても余計に目立つだろうなぁ・・・
確かに白い方が良いとは思うけど、白すぎも考えもんだと思うよ。
アバター
2022/04/27 07:21
いつえさん>羽は伸び切っているのに、なかなか飛ばなかったですねー。
      バタバタはするものの、体が重いのかなあと(笑)
      優待が届いたら速攻、申し込むつもりで
      下調べしまくってましたヽ(^o^)丿

hanaさん>アングルが悪くて、苦戦しましたー(笑)
     普通に撮ると羽が綺麗に映らなくて。地面に近い低さから
     あおるようにしないといけなかったので半分くらいは勘で何枚か撮って
     良さげな1枚をアップしました♪
アバター
2022/04/27 00:05
こんばんわ(*´ω`*)♬
エブリスタ、早速見に行ってきました^^
アゲハ綺麗ですね♬羽化したばかりの蝶、見たことあります!
ふにゃっとしていて羽が開ききっていない感じでしたが、
こちらのアゲハは羽が開いてますね!もうすぐ飛び立つのでしょうか…^^

インヴィンシブル投資法人、優待が届く前から茅野のホテルを狙っていたのですね♬
私もご近所でぜんぜんよいので、お泊りいきたいなー♪と思うのですが、
なかなかいけないです><(笑)_( _´ω`)_ペショ
アバター
2022/04/26 22:29
アゲハ、めちゃ近くに寄って写真を撮れましたね。
羽化したばかりでボーーーーとしてるのでしょうか( ´艸`)
アバター
2022/04/26 16:02
諏訪のホテルは駅から徒歩15分かからないところだったので
駅から遠いホテルってパスしようかなーって思ったんですが
ホテルのHPのアクセスをみたら茅野駅からの送迎が。
お友達との時間、目いっぱい楽しめますように♪
アバター
2022/04/26 14:13
>しかし、なんと送迎バスがあるヽ(^o^)丿

>やったー、送迎バス決定。

718の大学時代の同輩(とはいえ今は718より位が高いお方です……(*ノωノ) )がいます。今度の私のGW旅行で、目的地のJR駅と近い場所に住んでいます。

JR駅から宿泊先まで別途鉄道がありますが、本数が少なく結構待たされるので、同輩にGW旅行で「待ち時間中会えないでしょうか?」と提案しました。

そうしたら(会う時間を長くしたいので)JRの駅→宿泊先まで送迎してくれることになりました。

お礼に、宿泊先近くの喫茶店でプチごちそうすることにします。同輩は5/2休み、同輩の子は平日なので小学校がありますが、下校まで718はJR駅で待機することになります。
アバター
2022/04/26 13:48
らんなーさん>ありがとうございますー♪
       長いこと同じ場所にいましたが
       夕方近くになって飛び立って行きました。
       アシタバ無くなっちゃったし、うちにはせり科植物は
       ほかにないので、よそで子孫繁栄してくれるといいかなー(笑)

ルーラシップさん>蝶類は割と食べる食草が決まっているものが多いです。
         なんでも食べるというものもいるんでしょうけど
         大抵は幼虫の頃に食べる食草で判定できますね。
         ただ幼虫のころの姿が「キモイ」と思われがちで
         駆除されたり食草がなくなったりで絶滅しそうなのも多いですー
アバター
2022/04/26 11:25
キアゲハに間違いないです。以前は真っ黒なのが飛んでましたね。
羽根をバタつかせるかどうかで蝶の種か何かを見分けてたような気がしますが…
思い出せない。(;´Д`A
アバター
2022/04/26 10:32
へー種類によって食べる葉っぱが違うんですね^^みんな同じかと思ってた^^
アバター
2022/04/26 10:13
あんまりそういう機能、信用してないんですよ(笑)
ヘタに信じて間違ったことを覚えるの嫌なんですよねー(過去になんかあった
感染症、大都会では減少傾向らしいですが長野は地味に増えてる感じなんですよー。
GW終わってからが、また増えそうですよね(^▽^;)
アバター
2022/04/26 10:07
おはようございます^^
スマホのアプリは、植物だけではなくて虫を写真に撮ると判定してくれるモノもあります。梅を判定するとアーモンド→花桃→杏子と95%判定で変化するぐらいですが^^;;

うちの犬のお友だちの小学生は、GWに東京のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くそうですが、コロナ禍でずっと引きこもりらしく。行きたいけれど行きたくないみたいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.