Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(準備編3

先週は歯医者でアレルギー反応が出ちゃって
焦りましたが、1週間後の歯医者では
問題ありませんでしたーヽ(^o^)丿

多分、朝ごはんとその前の夕ご飯の
ホタルイカに「当たった」可能性が(^▽^;)

食後2.3時間くらいで出るものらしいですね
アレルギー反応って。

物にもよるでしょうし体質その他も
あるので、目安だと思いますけどねー。

丁度、歯医者の時間が朝飯から
3時間くらいの頃で。

いやあ、お騒がせしちゃって申し訳ない。

とりあえず1週間は甲殻類などを
とらないように気をつけました。

他のたんぱく質は問題なかったようで
玉子食べても豚肉食べても牛肉食べても
ラムを食べても問題はなかった・・・と思う。

なにしろ一回ちょっとアレルギー出した後なんで
どっか痒かったり痛かったりするとびくびくしちゃって(笑)

年末から飲んでるコレステロールの薬のせい?
とか無駄に疑っちゃったり。

おかげさまで、いまのところ問題なさそう。

ただ用心のために甲殻類は、もう少し
食べない方向で様子を見ます。

やれやれ、「何もない日常」って
有り難いんだよねーって
再確認しました♪

閑話休題

待っているとなかなか来ないっていうのが
セオリーなもので、優待を首を長くして
待ってました(笑)

毎年、いつごろ届いたっけなー優待・・・

いままで4月に優待を使って泊まろうって
思ったことがなかったので、まったく
覚えてません(^▽^;)

諏訪のホテルの優待を使うようになって
まだ3年目っていうのもあるけど。

3月に宿泊したのは去年です。

優待の期限の切れる10日くらい前でしたかねー。
だから問題なく使えたわけなんです。
前の年の優待が。

今回は、届いたら速攻ホテルの予約をする
という体制となります。

じりじりしながら待っているうちに
なんと宿泊の割引の期間延長するかもという朗報がヽ(^o^)丿

おお、県民割引が使えそうだっっ。

いやいや、まだわかんない。
確実に決まってないらしい。

ぬか喜びにならないように自分を抑えよう。

しかし使えたとしたら
県民割引+ちの割引+クーポンで
だいたい1万円くらいは安くなるんだよなー・・・

いやいや、使えないものとして
株主優待だけ確実に使えると考えよう。

県民割引などは「運が良かったら」
ということで。

そんなこんなのうちに
来たぞ優待っっ\(◎o◎)/!

3月下旬でしたねー。
20日くらいだったかなあ。

よーく熟読して使い方を把握します。

前に持ってたホテル系優待や諏訪のホテルは
電話のみの受付でしたが、ネットでの申し込みになるらしい。

ほほーー。
ネットで申し込むのか。

株主優待用のパスワードみたいなのがあって
それを打ち込むと割引価格になって
申し込みができるらしい。

ふむふむ。
やってみるかーヽ(^o^)丿

何度も下調べで見た画面に飛んで
パスワードを打ち込むと、おお値段が訂正されてるっっ。

おもしろーい♪

そして申し込み完了。
で、画面をよく見ると「洋室」になってるorz

和室で申し込んだはずだったのにっっ(^▽^;)

あわてて取り消しして
申し込みし直す。

取り消すときに「なんで取り消すの?」
みたいな理由を書かなきゃいけなくて
正直に「和室と間違えました」と(笑)

よーし、予約完了。

ではありますが、県民割引の件と
バスの送迎について問い合わせをしないとだよなあ。

これ、大事ヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
無印やシャトレーゼの番組見て
ホンマでっかで美容整形の話だったなー。
そーか、後頭部って禿げないのか・・・

さあ今日の一冊
「ぼく びょうきじゃないよ」福音館書店
明日は楽しみにしていた釣りに行く日なのに
なんか咳が出たり熱が出たり・・・。
明日には治る??
そういう絵本♪








アバター
2022/04/29 12:07
マイステイズのうちの1つみたいなんですよー。
お子さんなど同居している人が多ければ多いほど
なかなか難しいですよねー。でもお安い時期を見計らって
思い切っていくのもいい思い出ですよー。親子も「いつまでも一緒」
ではないですし♪
アバター
2022/04/29 11:01
原因はホタルイカだったのですね(^o^)
しかし大事にならなくて良かったです♪

早速の優待活用いいですね☆
宿泊可能なホテル、シェラトンとマイステイズしかわからないです(^o^;)かめさんよく調べてるな〜(^o^)
私はというと、やはり学校のある時はなかなか宿泊予約の踏ん切りがつかず…まよまよしてます(^_^;)
アバター
2022/04/29 09:03
わたしもネット予約の方が便利とは思ってるんですが
ネット予約では今回、「送迎の利用」「割引が適用されるか」など
書き込む場所がなかったり、それから前回の正月なども混雑状況の情報は
電話で判明していたりするものですから(笑)普通に泊まるだけだとネットの方が
簡単便利安いですよねー。電話でないと無理って場面が株主優待には多いかも(^▽^;)
アバター
2022/04/29 08:01
私は逆に電話予約よりネット予約のほうが好きです。
予約内容を何回もみてチェック出来るのと、予約した内容をあとでチェック出来るから。
電話予約の時は、メモ作って(自分の名前 二名 連絡先の電話番号 予約したい内容 日時)臨むし、
電話で復唱しながら、予約した内容に丸印つけて行くのですが(おまけに予約内容をカレンダーに入力しつつ
その丸印付けたメモを写真撮る)
どうしても、違う内容で予約しちゃったかも の疑念に襲われて また電話して、予約内容を再確認したくなるという

ネットだとそこら辺安心だし、再確認したくなっても、相手を患わせずにすむのがうれしい
アバター
2022/04/29 07:30
うんうん。
体調によって出ることありますよね。
ビオフェルミン、薬剤の中では割と危険の少ないものと
思ってたけど、そうでもないんだなあ。友人の中には漢方の
「オウバク」だったかなー、体に合わないらしいから漢方も意外と
気をつけないといけないものがあるみたいだし。お互いに注意しましょうねー♪
アバター
2022/04/28 22:19
薬アレルギーを一度だけ体験した事あります。
えー-と・・・市販の風邪薬と市販のビオフェルミンの組み合わせだったかなぁ・・・
数時間後、蕁麻疹が・・・
それ以来、飲み合わせをメッチャ気にするようになりました(;^ω^)
たまたま「当たった」としても、体調によっては「当たる」のかもしれないので、気を付けるに こした事はないですよ。
アバター
2022/04/28 14:07
kiriさん>スズメバチ、かもしれないのに1回やられまして(^▽^;)
       「かもしれない」っていうのは、薄暗い時刻で
       イキナリやられたもので姿を見てないんです。
       医者に速攻いって点滴で様子見をされましたが
       特になにもなくて。そのあと、2.3回アシナガバチに
       やられたけど、今のところ特にハチによるアレルギー反応はなしです。
       個体差というか個人差が大きいかもしれないですねーハチのアレルギーも。

ルーラシップさん>電話予約の方が私は好きなんですけどね(笑)
         今回は送迎バスなどの問い合わせもありましたし
         結局、この後に2.3回ほどホテルに電話を入れました。
アバター
2022/04/28 10:46
おはようございます^^
世界で流行り始めている子どもの肝炎も、ウイルスに暴露される機会が減ったからという理由なので、一種のアレルギーかもですね。
城平京原作「スパイラル」で主人公が、スズメバチに刺されると確実にアナフィラキシーショックで死ぬという台詞があって、アレルギーの怖さを調べていた記憶があります。
ホタルイカのアレルギーをググってみたところ、タンパク質「トロポミオシン」に反応している可能性があって、タコやイカのような「軟体類アレルギー」と呼ばれているそうです。

アバター
2022/04/28 10:41
確かに割引予約を電話だけですると間違いが起きそうだからパスワードでパソコンで予約が正解かも^^
アバター
2022/04/28 10:29
らんなーさん>一種の依存症でしようねー、美容につぎ込むのも(^▽^;)
       
アバター
2022/04/28 10:28
凸凹さん>アレルギーっていろんなものがありますからねー(^▽^;)
     果物や穀物のアレルギーもありますし、鼻炎もアレルギー反応だし。
     私自身は、普段そういうものを食べても問題ないと思っていたから
     ちょっと想定外っていうか・・・

クラブ718さん>キチンと読んで利用できるものは最大限活用したい(笑)
         ホテルの部屋にある説明書も読むと色々書いてあって
         なかなか面白いですーヽ(^o^)丿
アバター
2022/04/28 10:26
普通を維持するのが実は大変なんですよね~( ´Д`)~3
普通で居られるのがどれだけ幸せかって。

ネットでドキドキ予約ですか~(;´Д`A  確認して良かった( ´ω`)~3

美容整形の妙な注文が笑えた…( ̄m ̄〃) なんで腋毛が欲しいかな~
汚らしくなるだけなのにねぇ~ ま、知らんけどw
何百万、何千万って注ぎ込む心理も病んでるな~って思う。
アバター
2022/04/28 10:23
イカでも甲殻類アレルギーの方は症状が出てしまうのですね。
知りませんでした。アレルギーは厄介ですね。

友人に甲殻類アレルギーの人がいますが、彼もかな。
彼はエビ・カニが食べられなかったけど、少量から徐々に
慣らしていくことによって、今は少しなら食べられると
言ってました。
アバター
2022/04/28 10:08
>ではありますが、県民割引の件と
>バスの送迎について問い合わせをしないとだよなあ。

>これ、大事ヽ(^o^)丿

割引って大事なことですよね。大阪の町営の循環バスがありまして、J歳未満、S歳以上は身分証明書呈示で1日1回だけ無料とあります。障がい者は証明書呈示で通年無料です。

もともと障がい者を対象とした、病院~最寄り駅の送迎が目的だったバスを、一般利用もOKとした制度と知り、町資源の有効活用だと感じた次第です。町に財源がなくても、一般から徴収する料金で転嫁できることも相まって、まるで募金活動しているみたいでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.