Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(1日目の25

雨の当たらないところに置いてある
ピンさん(ピンギキュラ、ムシトリスミレともいう)。

エアプランツの器にたまった雨水を
あげたり、台所に置いてあるやつは
テキトーに湿らせてあります。

ピンさんのおかげで
コバエが来ても平気です(笑)

前は面倒くさかったコバエ処理作業も
「わーい、ピンさんのえさー」
とばかりに葉っぱに置いてやる。

ピンさんの葉っぱ、コバエだらけです(笑)

ほぼほぼ私が乗せてやったものばかり。
たまーに自発的にピンさんに捕まっているやつもいる。

ピンさん、優秀です。
とにかく増える。

冬場も花が咲いたりするし。

いつもは春先に増えたやつを
ばらして植え直すんですが
今年はパス。

ばらすときに葉っぱがバラバラになって
しまうことが多いものですから
それを突き刺しておくと
そこから増えるし(^▽^;)

もぉねー置く場所に困るくらいなんで
今年はそういう作業は無し。

台所に置く奴をローテーションで
外のと入れ替えるくらいにしておきます。

さて、台所に置いてあるやつも
そろそろ外のメンバーと入れ替えるかなあ。

なにしろ葉っぱにコバエをのせるスペースが段々・・・(笑)

閑話休題

ホテルに到着したのは午後3時くらいかなー。

チェックインの時間としては
穏便な時間ですね。

早からず遅からず。

大正時代からあるという温泉宿です。
鬼滅の時代か、うんなるほど。

さすがに大正時代の建物ではありませんが
途中の道筋に新しくできたリゾートホテルと
比べると少々古ぼけた外観ではあります。

でも中に入ると全然違うー。

かなり気合の入ったホテルな感じです。
もっとうらさびれたところかなー
なんて思ってたから(笑)

おお、いいんじゃなーい。
株主様としては満足である。

フロントで手続きをします。

長野県民割引三点セットヽ(^o^)丿
・安心安全の旅行カード
・ワクチン接種証明書
・身分証明書

これでめでたく5000円引き
そして2000円分のクーポン♪

これで明日の上社にいくタクシー代は
タダ同然ー(笑)

あれこれとホテルの中の説明や
設備のご案内、夕飯と朝ごはんの場所
などなどを一通り聞く。

ああ、そうそう。

フロントの係の人は3人ほどいまして
ATMと同じように空いたところに客が行って
手続きをするのは、どこも同じで珍しくはない方式。

ところがその3つの窓口のうち1つが
明らかにネイティブ日本人ではない。

アーリア系というか
インド方面の方ですかねー。
少々彫の深いお顔で肌の色が違う。

並んでいるときから
どうもあの窓口に行きそうな
予感はしてましたが、案の定(笑)

なに人でも、どんとこーいヽ(^o^)丿

あ、でも日本語でしゃべってねー。
日本語でも時々聞き違っちゃうんですけどー♪

もちろん日本語にて説明を受けまして
無事にチェックイン完了。

部屋に向かいます。

フロントから部屋に行くエレベータの間に
浴衣が置いてあって、好きなのをもっていっても
いいらしい。帯はないけど、帯は部屋にあるんだろう。

一枚、テキトーに選んでいく。

さあ早く部屋に行って
温泉に入るぞーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
賢い小学5年生たちの番組を見る。
柴田理恵さん、よかったねー♪

さあ今日の一冊
「歴飯ヒストリア」つちや書店
日本史でおなじみの人物たちのごはんにまつわる
あれこれの本。半分以上はコミックなので読みやすい♪











アバター
2022/05/29 07:18
蚊は大きいので基本的には無理なんですが
私が叩いたやつは、もれなくピンさんのえさですー(笑)
インドはねー、めちゃくちゃ言語が多くてお札にも10くらいの
言語が書いてあるらしいけど、大使館の人も全部読めないと聞いたことが(^▽^;)
母国を離れている人の主要な言語は英語ではないかと思うけど・・・
アバター
2022/05/28 23:48
こんばんわ(*´ω`*)♬

ピンさん優秀ですね!ムシトリスミレというのですね(*´ω`*)
蚊も取ってくれるでしょうか…(*´ω`*) 我が家にもぜひ欲しいです(笑)

昨日見逃してしまいました>< ホテルに到着したのですね(*´ω`*)!
インド人っぽいフロントの方だったのですね^^
インドって何語でしたっけ?
でも海外からのお客様も、茅野のホテルに来るのかも知れないですね^^
アバター
2022/05/28 19:11
ももすけさん>ピンさんの場合は葉っぱの上に乗せるので
       撃墜マーク的な感じになります(笑)
       枕が選べるのも楽しそう♪

kiriさん>ピンさんはそれほど粘着力は無いので
       元気のいいコバエだと葉っぱに止まっても
       そのまま飛んでいくこともありますので、弱ったやつ
       がお好みなのかなあと思ったり(笑)
       数学は数式で表せるので言語が違っても
       多少はなんとかなりそうだけど、言葉のやり取りは
       難しいですよねー。英語での数式の読み方もあるし(^▽^;)
       「陰性証明」で代用できることもあるので、ご利用の際には
       ホテルにお問い合わせをするといいと思いますー♪ 
アバター
2022/05/28 18:26
コバエと食虫植物の組み合わせは良いですね

浴衣が選べるホテルって女の子にウケそうです
私が以前仕事で泊まったビジネスホテルは、枕が選べるサービス付きでした
それもうれしい
アバター
2022/05/28 18:15
こんばんは^^
愛媛の実家にいたときは、コバエ対策はハエ取り紙だったのですが、うちには猫がいるので猫が捕れそうで。
長毛種がハエ取り紙に巻き取られるとあとあとたいへんなので、市販の対策グッズです。かなり効果があります。

10年くらい前に日本語ペラペラのインド系の大学生と植樹ボランティアに行ったことがあって、数学の話で盛り上がりました。盛り上がると英語になるのですが、数学の話を英語でするとかなり疲れました;;

ワクチンパスポート必須の割引きだと、接種しない選択をするとまったく受けられませんね。
アバター
2022/05/28 14:41
あ、別に何もやらなくてもいいんですよー食虫さん(笑)
コバエとか蚊を撃墜した時に乗せてやってますが
特にそういうことはやらなくてもいいんです。
エアプランツと違ってミズゴケと鹿沼土のうえに
乗せておくのが違うだけで水やっておけば大抵元気です。
そしてピンさんはカワイイ花が咲くのが
一番のセールスポイントではないかと思います。ヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/28 14:09
コバエだらけの葉っぱ……シュールな映像ですね(´∀`;)ウヒャー
へーー、ピンさんて繁殖力ありますね。
私は、そー言う どんどん増える系は、置き場があれば楽しくて増やしてしまいそうですが、ハエ集めが無理なんで食虫植物は自宅に置かないでおこう(笑)
多肉植物が我が家にありますが、こちらも増えますよ~~
ポロっと取れた葉っぱを、数週間 乾燥気味の所に放置すると葉っぱの根元から発根します(←成長点がついてるかがポイントです)
更に放置して、葉っぱから双葉がヒョッコリと出てくる姿が可愛いです(*´艸`*)
水を沢山必要としないので基本放置でOK。
エアプランツ同様、手間がかからないですよ。
アバター
2022/05/28 14:03
コバエは大きいハエのように腐敗物等の不潔な物体よりは
果物などのようなものにたかることが多いので
気合でバシッとソフトにゲットしております(笑)
余りに強い衝撃を与えると跡形もなくなるので
かなりの高等技術がいるのですーヽ(^o^)丿
アバター
2022/05/28 11:19
食虫植物は過酷な環境で植生するのを選んだという不思議君ですからね。
葉緑体の成せる業なのだろうか?とか考えるのが楽しい。でも
それより、かめさんがコバエを捕る方が気になったり…( ̄m ̄〃)
うちはハエとり紙に頼るかなぁ…真っ黒になるほど湧いたりしますからねぇ(=゜ω゜)ボー…
アバター
2022/05/28 09:42
とるっていうか、ほぼほぼ私が捕獲して
葉っぱに乗せてやってるのが実情ですけどね(笑)
ピンちゃんのえさと思えば「いやだなー」って思わなくなる
というのが最大の効果かも♪
アバター
2022/05/28 09:38
コバエとるお花がいるんですね^^
家もコバエがちょこっと飛んでるので市販のコバエ取りを置いたのですがきかなかった^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.