Nicotto Town



諏訪四社御柱準備中の旅(2日目の12

今日は40度になるところがあるらしい。

えー、40度と言いますとタンパク質が変性し始める
ギリギリの温度です。

熱が出たときに40度くらいまで
上がることありますよね?

あれは体内の温度を上げることで
ウィルスなどの病原体をやっつける
「はたらく細胞」たちの機能を最大限に引き出して
かつ、体へのダメージを最小限にするための発熱ですので
「むやみに解熱剤を使わないように」と大抵の医者が言うのは
そのためですよー♪

解熱剤は38.5度以上で使いましょう♪

たいてい薬の袋にも書いてあると思いますので
ちゃんと指示をまもってねー。

薬剤は用法用量を守らないと
威力を発揮できません。

よろしくーヽ(^o^)丿

そんな気温ですから
外に出て日向にいるのは
できるだけ避けましょうね。

気温って日陰で地面から離れた場所で
測定してますので、地面に近いところではもっと熱いんです。

お子様や車いすの方など
普通に立っている大人よりも厳しい環境です。

マスクは「密閉空間」「対面で会話」など
飛沫の影響が確実にあるようなシーンでお使いください。

カメは感染症以前よりのマスク愛用者ですが
30度を超える日が連続してある時期には
外でのマスクは控えてます。

もちろんいる場合もありますので
携帯しておいた方がいいと思いますが(笑)

なにしろ「自分が快適」というのを旨とする
超自己中なものですから、「快適な場所で過ごしましょう」
というのは、大歓迎ヽ(^o^)丿

みなさんも、無理に熱いところで我慢しないように
水分とって「自分の快適」を心がけてくださいねー。

あ、家族で「快適」の基準が違う場合は
節電のためにも「寒がり」さんに合わせてあげてねー。

多少の暑さは保冷剤や扇風機をプラスすることで
何とかなると思います。

快適に水分とって過ごしましょうーヽ(^o^)丿

閑話休題

さてバスに乗ってみると
もぉすでに5.6人が乗ってます。

お子様連れもいたり
ご老体がいたり。

外を見ると子供連れの家族が
駐車場に向かっている。

車で来てるんだなー。
まあねー、小さい子がいたら
自動車の方が融通が利くからいいよねー。

子供って突然、あれこれありますからねー。
いきなり「トイレ」とか、急に車酔いでゲロンパとか(^▽^;)

テンション上がって限度を超えて
食べまくったりはしゃぎすぎたり。

さっきまで元気と思ったら
ぐったりして熱出てたりさー(^▽^;)

お父さんが日ごろから子供を扱いなれてればいいけど
たいていはお母さんが全責任を負ってワンオペ。

もろもろ思いめぐらすと
お子様連れには最大限配慮したいと常々。

いやしかし、夫君がちっともきませんがねー(^▽^;)

ちょっとロビーまで見に行ってくるかな。
運転手さん、すみませんー。
ちょっと待っててねー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組と、マツコ。
ハンバーグの親子が面白い。
息子がしっかりしてるわー。お母さんの
日ごろの指導がいいんでしょうねー。マツコからも
絶賛されてた息子(笑)

さあ今日の一冊
「モリス・レスモアと ふしぎな空とぶ本」徳間書店
本の大好きなモリス・レスモア。
ある日、不思議な女性に出会って
ほんのいっぱいあるところに・・・
そういう絵本。割と文字が多いので5.6歳以上かなー

アバター
2022/07/01 07:28
冬場は足を温めるのが有効ですが
夏場の猛暑で体の深部体温が上がっているときは
やはり足をじんわりと冷やすのが効果的なようです。
熱交換の効率から言うと「液体・液体」で熱交換するのが
早いんで、人体はほぼ液体ということですから風呂が一番かと。
ちなみにドライサウナが高温でも耐えられるのは「気体・液体」だと
熱交換がそれほど効率よく行われないからヽ(^o^)丿
アバター
2022/07/01 07:14
そうなんですね
先日お風呂から上がってほかほかのまま寝ようとして エアコンだけでは暑すぎてなかなか体が冷めずに
しばらく扇風機頭から浴びながら寝てました(冷めたあとは正位置に戻った)
ぬるいお風呂って得意じゃないんですけれど ソレ挑戦してみます
アバター
2022/06/30 07:46
ご家庭にいる場合は
35度くらいのぬるま湯で半身浴をして
クールダウンというのも有効です。特に寝る前は
この方法でクールダウンしておくと暑い時期は寝つきが良くなると思いますよー♪
わたしは昼間も、この半身浴をすることがあります。
時間は10分から20分程度かなー。
アバター
2022/06/30 07:28
ちょうど昨日 深部体温が摂氏40.5度を超えると危険ゾーンで云々という記事を読んだところだったので
タンパク質が変質し始める温度だからーと納得しました


暑がりのワタクシとしては、空調服着たり、空調ざぶとん使ったり扇風機使ったり すでに限界まで対策をしているので、
寒い人は上着着るとかして欲しい こっちはこれ以上脱げない と思いました
椅子に座って冷たいもの飲んでるだけならそりゃ寒かろうよ
アバター
2022/06/29 22:04
体の大部分は水分ですし、あとはタンパク質といっても
過言ではないのが地球の生命の基本ですからねー。
出かけるとどうしても水分摂取が少なくなりがち。
できるだけこまめに涼しい場所で涼んでね♪
アバター
2022/06/29 21:41
40℃はかなり危険な暑さですよね(;^_^A
タンパク質が固まってあの世に行きたくない><
冷房だと冷えすぎるときもありますので、保冷剤+扇風機もいいですね!
実は今日は、面接から帰ってきてから風が入ってきたので、
夫が帰ってくるまで扇風機で過ごしました^^
日中外出していましたし、ちょっと節電した気分です^^
アバター
2022/06/29 19:40
保冷剤、なんだかんだ貰うので
ストックが結構あるんですよねー(^▽^;)
アバター
2022/06/29 19:30
タオルで首に保冷材を巻くのヒンヤリして良いですね。
100均で予備の保冷材売ってないかな…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2022/06/29 14:22
ありがとうございますーー。
本編なら読んでるはずなんだけど忘れちゃってる(^▽^;)
図書館で借りて読みなおします。熱中症ネタは絶対やってるはず
ですもんね。教えてくれて感謝ーーヽ(^o^)
アバター
2022/06/29 14:16
https://news.kodansha.co.jp/6486

多分、貼り付けOKと思うけど(;^ω^)
アバター
2022/06/29 14:09
紙ですよー--
シリーズがいくつか有るから、どのシリーズの話だったか・・・
ググってみたところ、本編2巻のようです。
アバター
2022/06/29 13:59
素晴らしい知恵ですねー。カーテンの洗濯。
私も真似しなきゃヽ(^o^)丿
「はたらく細胞」の熱中症の話、
ちょっと覚えがなくて検索してみました。
どうやらアニメのスピンオフっぽいですね。
紙媒体の方にはない話なのかも。それともまだ読んでないのかなー。
どっちにしても私たちの体の中の細胞が快適に働いてくれるように気をつけないと♪
アバター
2022/06/29 12:46
カーテンを洗いカーテンレールで乾かしてます。
ベランダの洗濯物とカーテンからの気化熱で部屋が少しは涼しくなり、午前中は窓全開のエアコン無しで乗り切りました。
でも この作戦、午後は無理っぽい(´∀`;)
40度ですから あっという間に洗濯物がパリパリに乾いた(笑)

遠い記憶でストーリー うろ覚えですが「はたらく細胞」熱中症の話
水分不足でフラフラの細胞達。
何故こんな事に?と困惑気味。
雨乞いをする細胞があらわれたり(笑)パニックに。

細胞達に雨乞いさせないよう、水分補給をマメにしてください。
アバター
2022/06/29 12:14
蜂球でしたっけー。
あれができるのは日本ミツバチだけって聞いたかなー。
40度は解熱剤さっさと使ってくださいねーって温度ですので
エアコンなどしっかり使っていただきたいと思います。
保冷剤を手ぬぐいに仕込んで首に巻いてますー(^▽^;)
アバター
2022/06/29 11:29
ミツバチがスズメバチを囲んで熱殺蜂球を作るときの温度は
46℃~47℃らしいのです。ミツバチはそれで1時間我慢できるらしい。
まぁ命掛けでしょうけどね…(´ω`) ンー… 
40℃を超えると脳細胞が死滅し始めるのでインフルエンザ等で発熱する場合は
要注意!それで音信不通になったニコ友さんが居ますし…(´・ω・`)ショボーン

旦那ちゃん~ (´・ω・`)置いてかれるぞ~ ロビーでかめさんを待ってたりしてね。

それにしても暑い(;´Д`A
アバター
2022/06/29 10:41
kiriさん>昨日までは上空に冷たい空気があったのですが
       それがなくなって太平洋高気圧の暖かい空気がどーーんと
       座り込んでる形になっちゃったので、上から下まで熱い空気で
       雨の降る気配もないから余計ですー(^▽^;)

ルーラシップさん>お互い、快適なところで過ごしましょーヽ(^o^)丿
アバター
2022/06/29 10:34
おはようございます^^
今朝、40度になるメカニズムを気象予報士が説明していました。地面で暖まった熱が上昇、上空1500メートルで日射で暖められた空気と入れ替わって、大気がためこんだ熱が対流することでもっと暑くなっていくとか。
地球の軌道を外へずらすことができたらちょっとだけ解決するかなあ。

犬の散歩もできるだけ日陰を歩くとか、水を飲ませるとか、気を遣ってます。それでも朝7時前には30度くらいでしんどい季節です。

がん細胞は体温39.3度で死滅するらしいですね。といっても焼くことはできないんですけどね。。
アバター
2022/06/29 10:27
気温40度考えられない世界だ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.