Nicotto Town



シン・御柱の諏訪四社の旅(2日目の1

昨日は歯医者の定期チェック。

水曜日か金曜日がいいんですが
歯医者の都合により月曜日(^▽^;)

月曜日は生協の荷物がくるので
できたら避けたかったんですけど
他に空いている日がないということでやむを得ず。

お盆休みやアレコレで8月は予約が
とりにくい月らしい。

歩いていくと生協の時間に間に合わない
かもしれないんで、夫君に送迎をお願いする。

歯医者に行った帰りはモスに行くのが
ルーティーンなんですが、それもパス。

夫君に生協の受け取りをお願いするのも
一つの方法なんですけどねー。

なんかなー、冷凍のモノとか冷蔵のモノとか
ちゃんと冷蔵庫に私の思ったようにしまう絵がみえない(笑)

お願いしておいて結局は
イライラのもとを増やすのは不本意だしー。

それくらいなら「送迎」してもらったほうがマシ。

いわゆる「名もなき家事」というのは
こまごまと丁寧な指示がいるんですよぉ。

面倒くさい。

察してくれ、なんていう雑なことを思うと
たいていうまくいかないしさー。

ま、送迎してもらったおかげで生協に
間に合いました。

めでたしめでたしーヽ(^o^)丿

閑話休題

さて2日目の朝。

特に目覚ましを掛けたわけではないけど
目が覚めたら5時くらいでしたかねー。

おお、風呂が入れる時間だヽ(^o^)丿

布団の中でえらいこっちゃになってる浴衣を
ゴソゴソかきあつめて、マシな感じになったところで
起きてタオルをもって、温泉にGO(笑)

まずは露天ですよねー。

露天の場所は昨日と同じですが
暖簾が左右、入れ替わっているだけ。

女子の赤いのれんをくぐって中に入る。

もちろんナンバークリップは
タップリある。

先客が1人いたかなー。

お子様連れなんかは爆睡してる時間だろう。
風呂に入るより寝ていたい年頃だし(笑)

子供連れで泊まり、というのは
実家以外ではあまりやったことがないんですよね。

子供といっても大人料金とられる年頃になって
ホテルで泊まるようになったけどなー。

ダンナが「使えるやつ」でないと
なかなか大変ですよねぇ。

まあ日ごろから家族で行動するという
ことが多いご家庭だといいんですが。

私自身は「できるだけなにもしたくない」
という超自己中なものですから
いかに夫君を動かすか。

もしくは実家のメンバーのサポートを
どの程度あてにしていいのか。

その辺がもぉ考えどころ。

色々ありましたよねー、うんうん。
家族旅行って子供が小さいと想定外の連続だし。

昨日とは違う露天風呂につかりながら
あれこれ思いめぐらす。

クリの花の香が昨日と同じように
ただよっていますが、夜よりは少し弱いかな。

こちらの露天は、ちょっと岩風呂っぽい。

川を挟んで山の斜面なんで
空の見えるスペースは少ないのですが
どうやら青空になってきそうな雰囲気です。

さて、他の人が入ってきたので
サウナの方に移動するかな♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、北海道の支笏湖めざして
過酷なバス旅。いやあ、ヒグマ出そうな道(笑)

さあ今日の一冊
「カッパもやっぱり キュウリでしょ」講談社
シゲタサヤカさんの独特な絵の絵本♪
カッパがでっかいキュウリをひろったのですが・・・



アバター
2022/08/31 07:05
そーなんですよー。
「文句をいわない」ようにするための
指導って難しいですよねー。自分がどこを重要視しているか
ということの洗い出し作業でもある(笑)
アバター
2022/08/30 22:58
我が家には やる人に文句を言ってはいけない というルールがあるので、
いかに文句にならないように、アドバイスをするかに苦心します(お互い)
洗濯物干しだけでも、それぞれのマイルールがあるので。
アバター
2022/08/30 22:05
いつえさん>やっぱり「一番風呂」って気分いいですもん(笑)
      貸し切り同然の状態のこともあるんで
      鼻歌歌っちゃいますー♪

hanaさん>温泉や大浴場のあるホテルだとホントに朝目が覚めたら
     「とにかく風呂」ですよー(笑)
     ですよねー冷蔵庫に下手に詰め込まれたくないし
     自分が使いやすいように入れてるから、他の人に頼めない(^▽^;)
     モスは3か月後、11月末になる予定ーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/30 21:32
こんばんわ(*´ω`*)♬
おお♬目覚ましなしで5時起きはすごい^^
先客がいたお風呂もまたすごいです♬
やっぱりみなさん、朝風呂に入りたいのですね(*´ω`*)
アバター
2022/08/30 21:14
5時に目が覚めて、
「さて、何しよう。露店風呂でも入るか。」

お湯をはったり、浴槽を洗ったりしなくてもイイ。
最高だわ♬

冷蔵庫(冷凍庫)の入れ方のマイルール(?)を把握してもらうのはムリでしょうね(;^ω^)
モスは次回にする判断は、正しかったと思います。
アバター
2022/08/30 20:18
マクドもありますけどねー。
長野の山奥の割には、ファストフードが充実(笑)
アバター
2022/08/30 20:04
モスは、姫路まで行かないとないんです( ノД`)シクシク… 
久しく食べたことがない。。。
マクドは、車で20分のところにあるので。。。
アバター
2022/08/30 13:37
あはは。
いやあ、モスは惜しいけど
食材を無駄にする可能性の方がもったいないので(笑)
それにここのところ毎月、歯医者でチェックしてるものですから
そんなにモスに行きたい気分でもなかったりーヽ(^o^)丿
アバター
2022/08/30 13:27
(´ω`) ンー…モスを犠牲にするか、冷蔵庫の整理を犠牲にするか
超自己中的判断は「モスの犠牲」に軍配だったと… 悩ましいなぁ…
生協の宅配を待たせるのも、庭置きなのも嫌ですけどねぇ… 結果オーライだったと。
悩ましいなぁ…
アバター
2022/08/30 10:31
そーなんですよねー。
「自分の流儀」「これはこうしまうといい」って
個人個人でかなり違いますし。それに人がしまうと
自分が使いにくいってことも多いし(^▽^;)
アバター
2022/08/30 10:27
冷蔵庫とか主婦の領域に物をしまうのは難しい^^
主婦がどうしまうかなんて考えてもわからない^^
アバター
2022/08/30 10:25
うんうん。何でもはやりませんが「できること」「私が楽になる」
というのを主軸で考えております。子供たちは「家事ができないと将来困る」
というのが分かってましたので、基本的なところはもぉ2歳くらいから(笑)
夫君の方が教えるの面倒くさいし、こちらがウマく相当考えてやることが必要。
とりあえず「送迎」は喜んでやってくれるので、時々おねがいしてます。
夏野菜としてキュウリは生で食えるからねー。トマトが入ってきたのは
かなり時代が新しいし。深読みすると面白いけど♪
アバター
2022/08/30 10:12
おはようございます^^
出版社にいたときは、指導役の先輩が無茶ぶりしてくるなあってしばらく思ってましたが、のちのち、何でもやってあげたらなんにもできなくなるでしょって言われました。そのあと、後輩を指導するときはほぼ丸投げして失敗したときやどうしてもできないときだけフォローしてました。ものすごいストレスでしたけどね^^;;

カッパだってきゅうりなんか食べたくなかっただろうねーっという高田崇史さんの話がずっと刺さったままです。今のきゅうりはおいしいけれどきゅうりばっかりだとしんどいかも。

夕方の犬の散歩で、小学生たちにサッカーを教えてました。小学校6年生くらいだけどトラップもキックもまったくダメだったのですが30分くらいやると見違えるくらいうまくなってました。その間うちの犬は別の小学生に遊んでもらってご機嫌でした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.