Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の6)

いいお天気です。
放射冷却で寒い(笑)

外に出たら薄氷が張ってて
うっすら白い霜がクローバーに。

来月になったら、もうちょっと暖かいらしいんだけどなー。

エアプランツも、まだほとんど外です。
しかし風の当たらないアクリル板で囲ってある
ところには避難させてあります。もうちょっとがんばれー♪

さて、今年の春に買った100均エアプランツ。

いつもですと半分くらいは
夏越えができなくて
ダメになる。

それを見越して大量購入してるのですが
なんと今年は脱落者がほぼゼロ。

エアプランツをやりだして10年くらいは経ちますが
こんなに成績がいいのは初めてかもしれない。

上手くいった要因としては
ミズゴケ栽培を主力にしたせいですかねー。

前々からミズゴケを根元にまいて
吊り下げたりはしてたのですが
今年はプラスチック容器に
ミズゴケを敷いて、その上に乗せてみた。

プラスチック容器は、テキトーに
要らないものを使ってます。

底には穴もないやつ。
ふつーの容器。

そこにミズゴケを入れて
湿度を保つ方式。

外に出してあるので水分は雨。

排水のための穴がないので
雨によっては水没するのですが
そこは雨が止んでから水を捨てて対応。

だいたいソーキング(水没給水)でも
24時間までは大丈夫ですから
よほどの長雨でない限り
大丈夫(笑)

気温が高くてミズゴケがカラカラになった時だけ
水をドバっとやっておいたくらいですねー。

日当たりと風の問題がクリアできてれば
ミズゴケ栽培、一度お試しください♪

閑話休題

岡谷駅、30分ほど乗り継ぎの余裕がある。

唐揚げのおにぎりをゆっくり食べても
10分もかからない。

おにぎりに挟んであるからか
唐揚げはしっとりした感じで
衣は少し味が付いてるのかなー。

醤油味っぽい茶色い衣の唐揚げの
おにぎりでしたっけ。

「らくだのせなか」からお水飲む。
ごちそうさまでしたーヽ(^o^)丿

さてトイレに行くか。

ここでトイレに行くことは割と多い。
そしてトレペの交換も割とある。

今回もトレペの交換しましたーヽ(^o^)丿

トレペの芯と新しいトレペの包み紙を
ゴミ箱に捨ててスッキリ。

待合室に戻って、次の電車を待つ。

その間に、次のスケジュールの確認と
復唱を頭の中でやっておく。

ここから先は、交通系ICカードで茅野。

茅野で降りたらロッカーに貴重品の入ったバッグ以外の
荷物を入れてタクシーに乗る。

そうだ、今回は交通系ICカードは
茅野で撤収できるな。

夫君に渡したのは
茅野で撤収( ..)φメモメモ

タクシーに乗って本宮に行ってもらってご祈祷。

ということで、茅野駅でロッカーの小銭がいる。
あとはご祈祷のところで現金がいる。

タクシーはクレジット。

まあそんな感じだよねー。
時間が読めないのは「ご祈祷」だなー。

どんな感じなのか、
どれくらい待たされるのか。

その辺が分からないので、時間の余裕はかなり
とってありますけどねぇ。

おっと、そろそろ乗り継ぎの電車の時間ですね。

頭の中で復唱も一通りすんだし、
行きましょうかーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
ホンマでっか、愛犬家たちが
色々と「いいもの」を与えてるらしいけど、
外で鎖につないでてエサは残飯だったのに25年生きた犬の
話で、全部笑えてしまう(笑)

さあ今日の一冊
「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」佑学社
化石の発掘の絵本♪





アバター
2022/10/28 08:42
戦っているうちは、うまくいかないかもしれません。
わたしも戦っているときは、ほぼほぼ枯らしたー(笑)
アバター
2022/10/28 07:37
植物 私は早々に匙を投げて(サボテンだろうがエアプランツだろうが椰子の実だろうが枯らした。大葉も10センチ←しかも苗からで!)
その後相方くんがしばらくエアプランツと戦っていましたが生き残ってるのかなー
アバター
2022/10/27 21:37
基本、外の方が楽なんですよーエアプランツ。
でも寒くなると無理なものですから
温かい昼間に雨が降るときに
外に出してやる季節になってきました。
水やりは雨頼み。あんまり降らないときは霧吹き。
でも冬の寒い時は、ほとんど水やってないかもしれないなー。
ミズゴケ、お試しください♪
アバター
2022/10/27 21:24
エアプランツは外に出してたのですね。
ミズゴケを巻く!?
そうか・・・その手が有るのか~(*''▽'')
そのまま脱落者が出ませんように。
うちは、今月3個エアプランツを お迎えしました。
近所のダイソーで、大き目なのが売っていて購入。
今のところ順調です。
アバター
2022/10/27 18:36
トレペの取り換え、楽しいと思うけどなあ(笑)
トイレによっては難度の高いシステムのトレペホルダーもあるけど
それも時間の余裕があれば、ここを押すのか?いや、これは手前に引っ張る?
などと、楽しめますーヽ(^o^)丿
不思議というか私がエアプランツを買いだしたきっかけが
「植物を部屋に置きたいけど、うっかりひっくり返すと後が大変」
というところなんですよねー。エアプランツは土が要らないので、ひっくり返しても
大惨事はまぬかれるし、枯らしても捨てるのに楽だろうという(笑)
アバター
2022/10/27 17:58
こんばんわ(*´ω`*)♪
今年のエアプランツちゃん達は脱落者なし!優秀なのですね(*´ω`*)♪
かめさんの日記を見て、エアプランツをネットで見てしまうのですが、
みればみるほど不思議な植物です~(*´ω`*)
おお、乗り継ぎ前に新しいトレペですっきりですね^^♫
アバター
2022/10/27 17:34
まーこさん>トレペの交換、嫌いな人が多いですよね(笑)
      おニューのトレペが使えるし気分いいんだけどなあ。
      
kiriさん>小学生たちが中学生になるくらいまでは
       がんばれそうですかー?

ルーラシップさん>ええ、自分がコントロールしてた方が
         何かと楽なんですよぉ。(笑)
アバター
2022/10/27 15:22
こんにちは
トレペの交換ごくろうさまww
私は交換するのが嫌やからペーパー入ってるとこに入るww
アバター
2022/10/27 14:46
こんにちは^^
一気に寒くなって体調管理がたいへんです><うちの犬は小学生たちの手袋代わり。足下にタブレットを置いて行かれて慌てて拾ったけれど、犬が踏んでしまったらどうしたんだろう;;学校教材なのに。。

うちの犬は小学生たちに「あと10年生きろ」って言われているけれど、がんばれるかなあ。

アバター
2022/10/27 14:15
今気が付いたんだけど切符その他支払い関係は全部カメさんがするんですね^^
アバター
2022/10/27 11:57
もともとの生育環境が「朝霧が立ち込める」ところらしいんです。
それで水分を補給しつつ生きている植物なので、そこそこの
保湿さえ保てれば、後は日光と風で♪
色々試してみましたが、容器の中にミズゴケを入れて
本体は風にあたる部分が8割程度ならいいかもしれません。
お洒落なガラス容器に入れて、本体に風が当たらない環境では枯れます(笑)
アバター
2022/10/27 11:25
ミズゴケマジックですかね~(´ω`) ンー…何らかの影響はありそうな気がします。

外で食べるおにぎりが美味しいんだな。これも不思議な影響でしょうね。

葉緑体やミトコンドリアは日光を感知してますからね。自分らが意識してないところで
良い効果が出たりするもんです。うん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.