Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の7)

昨日は証券会社のセミナーに行くついでに
あれこれ用事を済ませようと
出かけました。

一番のメインの用事は
有人駅にて回数券の購入。

10枚分の値段で11枚買えるし
何かと便利。クレジットでも買えるしー♪

そう思って窓口に行ったのですが
衝撃の事実が判明っっ。

なんとっっ「9月31日で回数券は終了」
といわれましたっっ。

え・・・回数券がなくなった??\(◎o◎)/!

もぉねーショックというか
アリエナイ事態ですよー。

「今日からお前は千だよ!」

って、ゆばーばに言われて名前が変わるくらい
アリエナイ(T_T)

おかげで理解するのに時間がかかりました。

どうやら有人駅の券売機で買って乗るか
車内で車掌から買うしかないらしい。

そうなってみて、回数券のいいところが
一杯頭に浮かぶ。

あらかじめ買っておけるから
ギリギリの時も安心。

行きと帰り、どちらにも使える。
(片道だけ必要な時があるので)

ああそれなのにっっ
回数券がない世界ではっっ

使う日が分かっていれば
あらかじめ買うことはできるけど
その日に使わなかったら、切符が無駄になる。

旅行に出るときは、「あらかじめ分かってる日」に
なりますので、買いに行きますけどさー。

普段の場合は、お天気だったり
自分の都合があったりするものですから
「必ず出かける」かどうかは不明となります。

定期券買うほどの回数を乗るわけじゃないし・・・

これからどういうやり方をするのが
ベストになるか、策を練り直しですなあ。

ああ、回数券というシステムが
消滅するなんていう日が来るなんて。

しかも交通系ICも使えないド田舎秘境路線。

せめて電車内での購入で
ICカードが使えればいいのになあ・・・

これはJRの株主になって
株主総会で改善をお願いしないとなんですかねー(^▽^;)

回数券がないなら
ICカードを使えばいいじゃない。

そんな返事が来たら
めっちゃ怒ってやるぞーーヽ(^o^)丿

閑話休題

さて乗り継ぎ電車がきました。

岡谷から下諏訪、そして上諏訪。
この間に富士山のビューポイントがある。

しかあし、相変わらずのどんより加減の空。

見える気がしない。
見えたら奇跡だなー。

案の定、全然見えなかった。

心の目で見るしかない。
帰りに見れることを期待するかー・・・

電車は無事に茅野駅。

すれ違いの「あずさ」が遅れてたらしくて
岡谷でも下諏訪でも停車時間が長かったけどねー(笑)

このあたりは「あずさ」が走るような路線なのに
単線なんですよー。駅ですれ違うしかない。

だから東京方面からくる「あずさ」が
延着してると、もれなくすれ違いのために
反対方向の列車も影響を受けることになります。

名古屋から来たばかりのころ、
そういうのが理解しにくかったなー(^▽^;)

複線であたり前、
踏切は1回閉まったら
なかなか開かないくらい
電車の本数が多くてあたり前。

そんな「都会の常識」が通用しない土地(笑)

まあ多少の遅れは織り込み済み。
茅野駅はICカードにて改札を通過。

そして本宮に行くため
タクシー乗り場に行かねば。

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破、プレバト、モニタリング、ケンミンショー(笑)
モニタリングが面白かった。

さあ今日の一冊
「お口の育て方」光文社
オーラルケア、大事ですよねー。
子供のうちから心がけて綺麗な歯を
保ちたいものですー♪



アバター
2022/10/29 07:36
まぎまぎちゃん>他にも色々と有り難い面のあるシステムだったのになあ・・・
        株主になってモノ申さねば(笑)

クラブ718さん>賃上げは諸般の事情でやむを得ないところも
         あるかと思うんですよ。赤字で廃線になるよりマシ。
         でも回数券のシステムがなくなるのは想定外で(^▽^;)

hanaさん>回数券のいいところは、有効期限がない(もしくは長い)というのも
     ありますし、「行き」「帰り」というのがないのも良かったんですけどねー。
     ICカードも使えなきゃ、回数券もないって、なんとかしてくれ。
     やっぱ株主に・・・(笑)  
アバター
2022/10/28 23:02
回数券、1枚プラスのお得感が良いのですよ
そう言う目に見えるお得が「便利」と言うまやかしにすり替えられて無くなってしまうんですよね( ・ε・)
アバター
2022/10/28 22:18
> なんとっっ「9月31日で回数券は終了」
> といわれましたっっ。

まだそのレベルなら許せますよ。

718の近所の中小私鉄(長野電鉄より小規模です!)で運賃値上げを国土交通省に申請しました。(認可されたら2023年10月1日(日)から値上げ。)

勝手に値上げなんか、要望してないですよ~!!
アバター
2022/10/28 22:13
ありゃりゃ・・・
便利に使ってたシステムが終了するのは悲しいですね。
私も地下鉄の回数券制度(ユリカ)が無くなった時はショックでしたわ。
10回分の料金で11回電車に乗れるんだもん。
アバター
2022/10/28 16:48
うーーん、秘境路線ですからねー。
でもバスを走らせるのも難しいところがあるので
その辺がクリアできないと、高校に通うのもままならない
という事態になりかねないかもー(^▽^;)
あ、もぉリニアモーターカーが通ったら廃線・・・かも
アバター
2022/10/28 16:36
秘境路線…下手すると廃線なんてことも。
国で議論が始まってますからね。廃線してバスに切り替えたほうが的な議論が…
アバター
2022/10/28 14:21
ルーラシップさん>交通系ICカードが使えてたら
         回数券がなくても少しはいいんですけどねぇ(^▽^;)

kiriさん>回数券って、期限が割と長いので
       そういう意味でも有り難いシステムなんだけどなあ。
       奥様もぜひJRの株主になって、株主総会でご意見するべきかと♪ 
アバター
2022/10/28 11:28
交通系ICカードがもっと秘境路線まで浸透してから回数券なくせばいいのにね^^
アバター
2022/10/28 10:50
おはようございます^^
何年か前に新幹線の回数券がICカードの普及を理由に廃止されました。リモートと出社とで使い分けていたので妻はかなり怒ってました。交通費は会社から支給されるのですが、所得と見なされるので交通費にしか使えないお金のせいで税金だけが上がるという。

大学へ通っていた頃、友人の家から帰り道にある踏切で足止めされて何本も電車を逃したことが。改札が踏切渡ったところにしかなくて、跨線橋もなかったという。

今使っているソラデーの電動歯ブラシは超音波で磨くので今のところ歯石もなくてつるつるです^^
アバター
2022/10/28 10:13
いつえさん>JR東日本は去年廃止になったらしいですー。
      上場しているJRは全て「回数券というシステム」を
      廃止したみたい。これは私に株主になれというフラグなのか???(違

らんなーさん> 特急が走っている路線だと
        追い越されることもありますよねー。
       この区間だと「下諏訪」が追い越され駅かなー。
       他の岡谷・上諏訪・茅野は「あずさ」停車駅なので
        ほぼ各駅停車に近い区間なんですよー。下諏訪駅も停車することもあるし(笑)
アバター
2022/10/28 09:52
ひゃー><回数券なくなっちゃったのですか!?
この辺もJRはなくなっているのかな…(;´・ω・)
しかも9/31で!
最近、告知があったのかなかったのか分からないまま、
気が付いたらサービスが変わってる、
みたいなことが、よくある気がします(;^_^A
ちなみに今調べたら東京メトロも一部を除いて廃止みたいですΣ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2022/10/28 09:43
うちの方も単線ですよ。
すれ違いだけじゃなくて、特急に追い越される時も駅で待ち時間がありました。

その中ではプレバト観たw
今夜は「君の名は。」ですな。最後に新作の紹介があるみたい。(ρw-).。o○



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.