Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の9)

白い花の咲いていたソバ畑も
すっかり収穫の季節。

畑の端っこに「収穫して」という
サインの立札が立ってます。

ソバ畑のなかにはアマランサスが
混ざって生えている所もあるんだけど
ああいうのってどうするんですかねー。

機械で刈り取るんだと思うんだけど。

刈り取って種の大きさで選別するんだろうなー。
アマランサスはかなり種が小さいし
ソバはそこそこ大きい。

昨日は図書館に行って本を返したり借りたり
エアプランツを交換したり。

年に一回の本の処分もやっていて
借りられる回数がほぼないようなのを
無料でくれる、というものがカウンターの横に。

しかし残っているのを見ると
なぜか本は無くてキャラクターグッズ的な
アニメのイケメンらしいののクリアファイルや
水木しげる先生の妖怪系の付録的なのが(笑)

どうやら雑誌のオマケらしい。

JAXAのSORATOBI手帳なんかもあったので
貰ってきちゃいましたヽ(^o^)丿

使わないけどねー手帳。
JAXAだから、つい貰った。

他にもJKなんかが喜びそうな
メイクキットなんかもありましたっけ。
あきらかに女子向きの雑誌の付録だろうなー。

本じゃなくて、そんなものばっかり(笑)

全部貰い手がありますようにヽ(^o^)丿

*訪問者数が119000を超えました。
 120000の方には「おめでとー♪」と
 ご挨拶に伺いたいと思ってます。踏んだ方は
 自己申告、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
 多分、来週か再来週かな・・・(笑)

閑話休題

タクシー乗り場に行く階段を下りて
タクシー乗り場に着くと2台目のタクシーが
スタンバイしてました。

1台目は出発。

ここのタクシー乗り場、せいぜい2台か3台くらいしか
止まっているのを見たことがない。

田舎の駅前でタクシー乗り場があるところって
そんなかんじですよねー。

タイミング悪いとゼロ。

そしてタクシーは流していないので
タクシー乗り場で乗るか、電話して迎えに来てもらう。

名古屋では流しているのを拾うのが
デフォだったので、タクシーが流してないって
いうのが理解できませんでしたねー、長野に来た頃(笑)

電話で呼ぶのは余程の時。
というのが名古屋にいたころの感覚で。

ところ変われば、ですねー。

さてタクシーに乗って「本宮に」と
行先を言って出発。

諏訪あたりからなんですが
街のあちこちに細い縄が張ってあって
キラキラピカピカのテープが下がってます。

7月の時にはなかった。

茅野駅から本宮に向かう途中にも
そういうのがあるので、運ちゃんに聞く。

お祭りなんですね?

私の住んでいるあたりも「お祭り」の時には
縄を張って紙垂を下げます。

だから秋祭りかなーと。

しかし運ちゃんの返事はちょっと違った。
「御柱なものですから」

おっと、そうきましたかー。
しかし7月はこんなのなかったけどなあ。

そう思ってたのが分かったのか?

「小さい神社のお祭りをやってるんですよ」
という言葉が続きまして。

おお、なるほどー。

諏訪大社以外にも
あちこちに神社がありますもんね。

まあまあ若い運ちゃんでしたが
古代史にある程度造詣が深いようで
あちこちの神社の話などをしてくださいました。

わたしも出雲の神の話などを交えながら(笑)

「ぼくの母が広島なんですよ。」
ああ、あちらの方なんですか。
広島なら出雲までは近いけど新幹線がないからねー。

「そうなんですよ。実は出雲には行ったことがなくて。」
わたしも出雲、行ってみたいんですけどねー。

そんな話をしているうちに本宮。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、登別でしたねー。
温泉やら、カムイワッカやら。
あとは世界ふしぎ発見かなー。

さあ今日の一冊
「日本人の知らない日本語」メディアファクトリー
日本語学校の先生と生徒のエッセイ・コミック。
日本語のアレコレが分かって面白い。







アバター
2022/10/31 07:13
まぎまぎちゃん>近くにあるところほど「そのうち」って
        思うからいけないですよねー。私も住んでる近辺は
        ほとんど行ってないかな。諏訪は少々離れているものですから
        「行ったときにできること」を、とにかくやってますけど(笑)
        図書館には司書さんにも恵まれてるので、大変ありがたい♪

クラブ718さん>うわあ、最近の詐欺サイトは巧妙だそうですね(^▽^;)
         なにもありませんようにーー
アバター
2022/10/30 23:20
こちらの図書館には漫画は無くて、かめさんのところが羨ましいです。
オマケまで貰えるなんて・・・いいなぁ

タクシー、滅多に乗らないです。無愛想な運転手さんでなくて良かったですね^^
住んでいても春日大社にも東大寺にも行かないものです・・・法隆寺は息子がカブ隊の時に行ったきり。
足が動くうちに行っておかなくちゃ・・・
アバター
2022/10/30 23:12
先ほどググル先生でフィッシング詐欺に遭遇しまして、
すぐ引き返しました。今検査中です。
アバター
2022/10/30 21:41
どうなんでしょうねー。
土地柄もあるのかもしれません。
諏訪の運転手さんたちも詳しそうな人もいれば
そうでもなさそうな人もいますし、だいたいペラペラと
喋らない感じなんですよねー。長野県民、なにしろ「おすすめのないケーキ屋」
があるくらいですから(笑)
アバター
2022/10/30 21:27
こんばんは^^
観光地のタクシーは、ある程度は地元のことを知っておいてほしいです。地元愛媛大洲のタクシー運転手は町中でかなり有名なお店も全然知りませんでしたし。こちらのお城の案内人は、松平家の説明をしていたのでちょっと深く聞くと黙ってフリーズでした。ヨーロッパでちょっとしゃべるとおしゃべりが止まらなくなる人が多かったのと対照的でした。国民性なのかなあ。
アバター
2022/10/30 21:08
そーですねー、たらこの焼いたのに近い見かけですよね(笑)
雑穀米なんかにも、よく入っているようですが
特に味はない気がします。
アバター
2022/10/30 20:50
アマランサス、伊那の道の駅でパスタになったのを食べました
見た目は魚卵、食べると味が無い
アバター
2022/10/30 15:27
ほとんど図書館で本を読んでるので
本屋さんに行くのは「ワンピース最新刊」を
買う時だけという。雑誌売り場には目もくれず
コミック平積みのところに突進しているので全然
知らなかったですねー、オマケのスゴイ雑誌(笑)
アバター
2022/10/30 15:00
一時、雑誌付録で売り上げUPを狙う出版社が多かったような。
雑誌を売ってるのか付録を売ってるのか謎でした(;^ω^)
幼児用月刊誌(?)のオマケがレベルUPし過ぎていて驚いた。
アバター
2022/10/30 11:07
この時期、図書館に行くと「除籍本の配布」があります。
他所のところでは、どのようにしているか分かりませんけど
こちらでは蔵書点検が終わった後にやってるような気がします。
タケミナカタのお母さんの神社の話なんかもしてくださいましたヽ(^o^)丿
10/13のお昼前なんですよー、この時点は(笑)
アバター
2022/10/30 10:55
えー色々オマケが貰えるんだー知らなかった~
クリアファイル欲しかったなw

話のできる運ちゃんでよかったですね。小さな神社の方か~
秋祭りの季節だもんな~ (=゜ω゜)ボー…あ、これ行ったのいつだっけか…

登別の湖が丸い事は潰れた写真からでも判りました。
温泉引いてないって、訳がありそうでしたけどね。(´ω`) ンー…
アバター
2022/10/30 10:33
そーそー。
運ちゃんとも「飛行機という選択肢」で
一致しました。都会から来たような顔をして乗ってるので
余計にそういう方向になったかもしれない(笑)
アバター
2022/10/30 10:31
日本海側はアクセスするの大変ですよね
友達の結婚披露宴に参加するのに 出雲大社に行った時は おーさかから飛行機で飛びました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.