Nicotto Town



上社と八ヶ岳ロープウェイの旅(1日目の39)

月桂樹の枝を切って配る作業を
ちょこちょこやってます(笑)

いつもはもう少し早い時期にやるのですが
今年はどうもやる気が起きなくて(^▽^;)

法事にも持って行った。

バスの車内持ち込みなんで
ささやかな量にしましたけどねー。

あとは知り合いのところなんかに。

知り合いのところは他に用事があって
そのついでというか・・・。

用事を済ませて月桂樹の枝を渡して
向こうからはシクラメンをいただきまして(笑)

毎年、素敵なのをくださるのですよー。

実家の方でシクラメンを作っていて
配ってくれるんです。

今年のは花弁がフリフリの薄ピンクのやつ。

ここのところ毎年いただいたシクラメンが優秀で
種をつけるわ、種をまけば生えてくるわ(笑)

シクラメン増殖中ヽ(^o^)丿

もちろん発芽したやつが
全部生き延びるわけじゃないんですけどねー。

今年のやつも種をつけるだろうか。
たのしみーー♪

閑話休題

キノコご飯や普通のごはんが
あるであろうゾーンを目指しつつ、
途中でいろいろとピックアップしていきます。

第一ラウンドなので
肉・天ぷら・さんまがメイン。

あとは何か季節のモノや
前に食べておいしかったなと
いうもののリピートなどをしてます。

山芋、今現在がようやく地物の出回るシーズン。

このときはまだ10月なので、前の年のモノか
冷凍保存してあるものかもなんですけどね(笑)

それでも気分としては
山芋が食べたい♪

山菜やキノコと和えてある感じの
とろろの小鉢をもらっていく。

それから温玉ももらったなー。

そんな寄り道をしながら
ご飯のジャーのあるゾーンに近づく♪

やっぱりキノコのごはんがあるヽ(^o^)丿

ちょっとだけよそっていきます。
なにしろ1ラウンドですもん。

2ラウンドで海鮮どんぶりを
やるつもりですからね(笑)

よしよし、これでトレイが
まあまあにぎやかになったので
一旦、テーブルに戻って食べよう。

夫君は、まだ戻ってないけど
食べちゃえ食べちゃえ。

まず肉ヽ(^o^)丿

うん、うまい。
お替りしたいけど
3ラウンドやるつもりなんで
ここで本気出すとラストまで持たない(笑)

サンマ。
ここで食べて今年は満足。

骨のある魚、あんまり得意じゃないんですー。
食べるのは好きですが、上手に食べられないから
食べた後が小キタナイんですよねー(^▽^;)

そういう意味では
ウナギはいいですよねー(笑)

ああ、ウナギ食べたい(違

胴体半分くらいの焼いたサンマ。
10センチくらいですかねー。

そんなもんでいいんだよ。
あ、大根おろしはどっさり貰いました(笑)

そしてキノコのごはん。

主力はシメジでしょうね。
わたしもスーパーでキノコ生産者が
出しているブロークンなやつを良く買います。

シメジもシイタケも冷凍すると
保存がきくし、なかの栄養分もしっかり
出汁で出るので、いいんですよー。毎日みそ汁になってます(笑)

よし、1ラウンド終わったヽ(^o^)丿

夫君は山盛りトレイに乗せてきて
食べていますねー。

2ラウンド目、いってくるー♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、焼き肉でしたねー。
でかい骨付きカルビ、食べたい(笑)
あとはQさま。やっぱりカズレーザーが強いっっヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「家事は大変って気づきましたか?」亜紀書房
女性に家事やってもらいたかったら、
女性が働かなくてもいいだけの
経済力がないとダメですよー♪
(誰にいってる?)


アバター
2022/11/30 21:00
いえいえ、長芋ですよー。
近くに長芋畑があって、毎年11月くらいに
収穫が始まります。逆にヤマトイモは珍しいです。
アバター
2022/11/30 20:53
そちらだったら、長いもじゃなくて ちゃんと大和芋なんでしょうね。
多分まだ食べたこと無い気がします。
いつか食べてみたい
アバター
2022/11/30 06:57
シクラメン農家さんがいるものですから
ひょっとすると、そちらのシクラメンも我が家の近くから
出稼ぎに行っているやつかもしれません(笑)
同じところで3回目ですしねー。
ペース配分はまかせろヽ(^o^)丿
アバター
2022/11/29 23:16
シクラメン、この時期お店でもよく見かけます!
月桂樹と交換なのですね^^ステキな物々交換ですね♬

バイキングはペース配分が難しいですが
さすがかめさんは心得ていらっしゃる(*´ω`*)笑
今年はさんまも高くてまだ食べていませんが、
骨のある魚は食べにくいですよね(;^_^A
私も食べたいのに我慢するときあります(*ノωノ)
アバター
2022/11/29 21:16
3ラウンドで頑張る予定なので
1ラウンド目をもっと軽くしないと
そこまでお腹に入らないかもしれない(笑)
アバター
2022/11/29 21:09
海鮮丼!!最高ッス!!(`・ω・´)b
味変で、うどん出汁をかけて海鮮茶漬け、どうでしょうか?
ビュッフェに有るもの使えば、味変し放題ですよ。
アバター
2022/11/29 20:32
なんとシクラメンの産地なんですよー(笑)
シクラメン農家さんがビニールハウスで育ててます。
近くの農業高校でも学校祭などで販売しているみたいだし
信大農学部でもシクラメンを売ってますヽ(^o^)丿
みんな控えめな量にしてありますので
3ラウンド、ガッツリ行きます♪
アバター
2022/11/29 19:18
まさかのメンテナンス~orz この間やったばかりなのに~
長野の冬を越えれば本物のシクラメンだ(意味不明)

山掛けきのこご飯の次は海鮮丼!(ノ゜⊿゜)ノ 凄いな~
肉を食べた後にお腹に入らないよ?
あ、冷凍すると旨み成分が増加する食材がありますね。キノコもそうじゃなかったかな。
アバター
2022/11/29 18:46
バイキング万歳ヽ(^o^)丿
アバター
2022/11/29 18:19
いいな^^美味しそうなものいっぱい食べて^^
アバター
2022/11/29 18:11
kiriさん>キノコは冷凍すると細胞レベルで壊れて
       中の栄養分がしっかり出るのでおススメですーヽ(^o^)丿
       さんまの甘露煮なら私でも、きれいに食べられそうな気がする(笑)
       昔は女中や家政婦がいて当たり前でしたからねぇ。
       奥様は何もやらないものなんですが♪

ぱおんしゃさん>めんどくさくて花がらを摘まないもので
        勝手に実がなってしまうんですよ(笑)
        ビオラやパンジーも実っちゃって
        こぼれ種で生えてくるときも・・・
アバター
2022/11/29 09:56
おはようございます^^

地元農協が出しているお店で、きのこはいっぱい出ていて、エリンギは10本くらい入って100円くらいで売っています。エリンギ、椎茸、エノキダケ、ブナシメジ、マイタケを炒めてミキサーにかけて出汁でのばしてキノコペーストを作っています。

こちらでは、昔秋刀魚を大量に買ってきて全部甘露煮にしてしまうって言ってました。骨まで食べられるから楽だったと。今は秋刀魚が高すぎて無理らしい。

経済力がすごいと家事は家政婦(夫)さんを雇っていそう。そして、「家政婦は見た!」の石崎秋子さんみたいな人がやってきて家庭が壊れていく><
アバター
2022/11/29 09:48
シクラメンいいですね!
タネを付けるんですか?
どういうふうに付けるのか想像がつきません。
ググってみます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.