Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(1日目の9

昨日、諏訪湖の全面結氷の発表がありましたーヽ(^o^)丿

あんだけ寒かったからねー。
全面結氷しなかったら
寒さを我慢するかいがない(違

昨日の朝、凍り付いて水の出なかった蛇口も
昼過ぎには全面開通いたしましたヽ(^o^)丿

今日は穏便な寒さなので問題はない。
(マイナス5度)

蛇口をひねったら水が出る。
なんて素晴らしい♪

普通に滞りない状態の幸せを
かみしめる朝でございますー(笑)

閑話休題

お天気も良く
暖かく風もない。

そんな1月13日の金曜日(笑)

春宮に向かってGO!
で、手を洗うところに行きます。

去年の御柱の前から手を洗う所の
システムが変わりまして、竹筒に穴をあけて
そこから水が落ちてくるので手で受けて洗う形になってます。

熱田神宮でも、そういうのがあります。

感染症対策の一貫かなあ。
ひしゃく要らないし、楽でいい♪

手を洗って口もゆすいで終了。

他のところでは手だけ洗ったかも。
口は省略(笑)

そして鳥居をくぐる。

そうそう、最近は鳥居のところで
頭を下げるブームが終わったらしくて
やってる人が少なくなりましたね(笑)

まあやりたい人はやればよろしい。

私は止めません。
だいたい私はそこでは頭下げないスタイル。

頭下げてる人から非難がましい目で
見られたこともありますけどさー♪

いままでやってなくても
特に問題なかったし。

日本の神様は心が広いのさっヽ(^o^)丿

付け焼刃で慌ててやり始めて
身についてるからやるという人は
それはそれでいいでしょう。すきにすれば♪

観光バスが来ていて、なんかしらんけど
みんな写真を撮りまくってますよ。

そういう写真を撮っても
大していい絵が撮れないとわかってるので
若いころから、もぉ観光地での写真はとらないことに。

ひたすら自分の脳内の記憶にたよる。

たいてい間違った記憶になるけど
それはそれでいいんです。

ということで、私の記憶に頼る
このブログも間違ってる部分があると
思われますが、その辺は生ぬるく笑ってください♪

鳥居をくぐって真正面の神楽殿を右に迂回して
拝殿の前に出る。観光客が10人くらい
うろうろしてますねー。

わたしも観光客だけどさー(笑)

並んでいるのは6人くらいだったかな。
大していないので、並んでいるうちにお賽銭の用意。

小銭入れに手を入れてつかんだやつを
投げる方式としてます。

500円玉と100円玉と10円玉が
入っているはず。

ケーキ屋でもらったおつり次第では
50円玉が入ってるかも。

で、10円玉が出てきたので
10円を投げて拝んだ。

今回もいつものようにアレコレお願い♪

自分以外のことです、もちろん。
自分のことは自分で何とかする。

さあ次はおみくじおみくじっっヽ(^o^)丿

今年の初めてのおみくじや
いかにっっ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破ーー、ぐるない、そのあとは
ケンミンショーでしたね。
寒天作ってるところ、見たことあると思ったら
やっぱり諏訪の上社のちかくの茅野のところだった(笑)

さあ今日の一冊
「ハリーポッター裏話」静山社
作者の方のお話など、あれこれの文庫本。






アバター
2023/01/28 15:40
昼間、気温が上がると溶けるので
ここ一週間の冷え込みが勝負ですねー御神渡り♪
習慣の人はいいと思うんですよ。わたしは習慣で素通り(笑)
わりと真ん中も歩いちゃったりしてます。
アバター
2023/01/28 14:30
おお!諏訪湖凍りましたか!
ライヴカメラ早速見てみます(笑)
鳥居前での礼は私は習慣でやってます(苦笑)
人それぞれでしょうけど、最近は神様の通り道と言われる真ん中を堂々と歩いてる人もいて知ってやってるのかなあ?と思ったりします
ま!日本は八百万の神だから神様もいろいろでしょうからおおめにみてくれるでしょうか?(笑)
アバター
2023/01/28 07:22
ご愛顧ありがとうございますー♪
長野県民としてお礼申し上げます(笑)
さて、おみくじや如何にヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/27 21:43
長野県は寒天消費量がぶっちぎりの1位でしたね(笑)
うちもサラダ・お味噌汁の具材にカンテンパパの寒天を常備してます。

おみくじ凶じゃ無かったのですね( *´艸`)
そりゃそうね、そうそう出る代物じゃ無いですよね(笑)
アバター
2023/01/27 19:54
おかげさまでー(笑)
蛇口をひねるだけで「飲める水」が出る日本は素晴らしいヽ(^o^)丿
おみくじ、凶ではありませんでした♪
アバター
2023/01/27 19:37
こんばんわ(*´ω`*)♫
水道開通してよかったですね^0^
水が普通に使えるって大事ですよね><
うちの近所の神社の手水舎も
竹筒から水が出てくるタイプに変わりました!
酌を使わないようにですよね、きっと^^
今年のおみくじは如何に!気になるところ(笑)
アバター
2023/01/27 10:26
雪降るとほぼほぼ確実に凍るからぁぁ(/_;)
狭小住宅、なかなか大変ですよね。
アバター
2023/01/27 10:18
おはようございます^^
今朝はー4℃くらいで、窓枠も凍ってなかった。雪はほとんどふらないけれどめっちゃ寒いというのはかなりしんどいので、雪が降ったほうが楽かも。
突破ファイルは隣の家とつなげちゃって大丈夫なんですかねーって思って見てました。
アバター
2023/01/27 10:09
昨日は-12度あたりだったので(笑)
「なんかあったかいなあ」みたいな。
そんなにうまいとは思えないのは同感です。
誰かが作ってくれて、1つか2つ食べる程度なら・・・って思う♪
アバター
2023/01/27 09:56
-5℃でもめちゃ寒いでんがな~ オリーブオイルは凍らないけど、ゴマ油が…
さっき1度断線したかのようにネットに繋がらなくなりました。
1時間後ぐらいに復旧したけど。(;´Д`A

寒天やってましたね。トマト寒天とか牛乳寒天とか…ほたての貝柱とかカニカマ
(´ω`) ンー…そんなに美味い物だという記憶はないんですけどね。トマトが美味いのか…
アバター
2023/01/27 09:49
うーーん、今のところ予定はない(笑)
ニュースで流れるんで。
だれかが見に行くから一緒にって言ってくれたら
いくかもしれませんけど♪
アバター
2023/01/27 09:48
諏訪湖の全面凍結を見に行くんですか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.