Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(1日目の11

今朝もマイナス8度あたり。

カーテンが窓に張り付いて凍って
洗面所の水道がビミョーに凍る。

洗面器の全面結氷は無い。

そんな朝。
NHKのEテレでは「タロウマン」(笑)

いやあ、もぉさすが岡本太郎の
特撮作品で。

面白すぎるヽ(^o^)丿

これってひょっとしたら
シン・ウルトラマンのベースか?
と思わせるような部分もある。

どっちかっていうと
庵野さんのシン・ウルトラマンの方が
分かるかもしれないと思うくらいのぶっ飛び加減。

さすが岡本太郎。

閑話休題

春宮から秋宮まで、
晴れて暖かい1月の道を歩く。

薄手の格好してるんだけど汗かく(^▽^;)

そんな中、社会見学なのか
小学1年生くらいの集団を引率する
大人が数名というグループに遭遇します。

なんかもぉ見ててヨシタケシンスケを思い出すような
子供たちですねー。

ちゃんと真面目に前向いて歩く子もいれば
ちょっかい出して「やめろよ」「なんだよ」
みたいな状態の子供もいれば、よそ向いて
口開けて歩いてるようなのもいたり。

密集部分と、すこしディスタンス取って
空白のできている部分と(笑)

見てるだけで面白い。

引率の先生たちは大変だよなー。
ごくろうさまです。

他所から来た観光客のような顔をして
ほほえましいですね、みたいな感じで
すれ違うつもりでしたが後方の先生が
「あいさつはー?」って言いだした。

ああ、きたきた。
大人の教育的指導(笑)

「こんにちわー」

いう子もいれば、もぉ疲れてるのか
言わないで戦線離脱しようとするのを先生に
引き止められる子もいたり。

「こんちわーー♪」
ここは教育的指導に従って挨拶を返す。
手も振ってやった(笑)

長野の子供たち、わりとそういう指導が入らなくても
「ごあいさつ」してくれるんですよねー。

キライじゃないぞヽ(^o^)丿

ここで知らん顔すると
せっかく挨拶してくれた子供たちが
ガッカリするだろうしなあ。

あれですよ、あれ。

電車で席を譲ったのに
「そんなトシヨリじゃないから」って
固辞する人がいるじゃないですかあ。

あれはおとなしく「ありがとう」
といって座っておくってもんですよ。

譲るというのは、意外と難しいんですよ。
その難しいことをやってくださったんですから。

それを無下にすると
譲ってくれた好意を無にしちゃうし
次に譲る勇気がなくなっちゃうじゃないですかー。

挨拶してくれたら挨拶は返すべしヽ(^o^)丿

黙ってむすっと通過しちゃあ
イケませんよぉ。

楽しいし♪

最後尾の「くたびれた、歩きたくない」感満載の子供を
「がんばれー♪」と激励もついでに。

いやあ、これは単におせっかい。
余計なお世話です。

疲れた子供にとっては
何の役にも立たない。

長野の子供って大変なんですよ。
学校まで歩いて数キロ。

その上にこうやって校外学習で
連れまわされる。

しかも大して子供には面白くない
名所旧跡。

こんなのが面白くなるのは
バックストーリーが分かってからですもん。

意味も分からず「すごいところ」「エライ人が昔作った」
っていわれましてもぉ・・・。ああ早く学校に帰って
給食食べたいって思ってるだろうな(笑)

長野に生まれたら
いろんな試練があるのです。

めげるなーヽ(^o^)丿

ああ、富士山のビューポイントまで来ましたね。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、足利でしたねー。
それからカネオ君。

さあ今日の一冊
椹野道流「ローウェル骨董店の事件簿 交霊会とソルジャーベア」
死んでしまった息子に会いたいということで開く
交霊会で怒る殺人事件。犯人は意外な??




アバター
2023/01/29 19:16
なぞなぞ、大好きヽ(^o^)丿
10歳前後の賢い子供には大人は太刀打ちできません♪
アバター
2023/01/29 18:57
そうそう、鹿です。
2年生の女の子がお互いになぞなぞ出し合っていたのですが、虫かごの問題はもう一人がわからなくて考えている間に大人ふたりにも出してきました。その子は転勤で東京へ引っ越したので、今は2年生の女の子が雪の降り方とか犬の習性とか難しいことを言ってくるように。虫かごの問題を答えられなかった女の子はその子と一緒にうちの犬をわしゃわしゃして登校していきます。
アバター
2023/01/29 18:39
答えは「鹿」じゃないですか?(笑)
そういうの大好きなんで♪
冷蔵庫にゾウ、とか。
アバター
2023/01/29 17:59
こんばんは^^
なし崩し的に小学生の登校見守りに組み込まれたので、平日朝はうちの犬と一緒に小学生たちに挨拶してます。うちの犬は16キロあるシェルティなので、最初は怖がる子が多いですが、2年くらい前から仲良くなった子たちが大丈夫だよーっていいながら撫でているからほとんど触れるようになりました。挨拶する子、しない子、謎のことを言ってくる子といろいろですね。去年一緒にコンビを組んでいた人は「虫かごに入っている動物は何?」っていうのがわからなくて、すごい悩んでましたが。

アバター
2023/01/29 14:26
なんかB級っていうかC級っていうか(笑)
タロウマン、意味わかんないところが面白い♪
ワールドツアー、参戦予定ヽ(^o^)丿
アバター
2023/01/29 14:12
タロウマン(笑)
何それ?面白そうなんですけど( ´艸`)
早速NHKでググりますね~

鬼滅、2月3日からワールドツアーが始まりますね。
と言っても、私は遊郭編は動画配信・刀鍛冶の里編はコミック再読で4月まで待ちます(笑)
アバター
2023/01/29 12:25
大喜さん>ヒーローなのか??
     みたいな得体の知れなさが
     タロウマンにはありますよねー(笑)

南ノ猫さん>御神渡りができる条件って、なかなか難しいらしくて(笑)
      だから全国各地の湖ではなくて諏訪湖だけに
      出現するらしいですー。

らんなーさん>子供の描写にヨシタケシンスケの力を借りてます(笑)
       ヨシタケシンスケの観察力や描写力に脱帽♪
       ワクワクはスパイファミリーと鬼滅ヽ(^o^)丿

いつえさん>1/13頃は全国的に暖かかったんですよ(^▽^;)
アバター
2023/01/29 09:46
タロウマン偶然にも2~3話見ました!
ブサカワならぬグロカワなヒーローという感想を持ちました!(笑)
科学特捜隊員?のシュールな言動も昭和だなぁと思いました(笑笑)
長野の冬の厳しさ...Mt.かめさんのお蔭で実感しました
アバター
2023/01/29 09:34
(^_^)-☆ピコーン
洗面器で御神渡り出来ないかな? 試してみて~!!
アバター
2023/01/29 09:32
タロウマン…気になる…

子供達の描写が面白いっすなぁ…( ̄m ̄〃)
最近ワクワクしてることって何だろうなぁ…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2023/01/29 08:51
おはようございます(*´ω`*)♫
最近岡本太郎が満載ですね☆
この時期でも春宮は暑かったのですね(;^_^A
しかしぽかぽか健康に良さそうな気がします♬



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.