Nicotto Town



2023新年の諏訪4社詣(2日目の5

なんかカテゴリが出てこなくて
「日記」にしかならないので
とりあえず「日記」カテゴリで(笑)

「旅行」カテゴリが出るようになったら
そちらに変更しますー。よろしくー♪

昨日はビミョーな天気の中
歯医者の定期チェック。

もちろん歯医者が終わったらモスヽ(^o^)丿

歯医者のチェックも無事終了。
特に何もないようなんで
次回は5月に。

ある程度、定期的に見てもらうと
安心感ありますよねー。

特に「ものを食べれるかどうか」って
生きていくうえで最重要課題といってもいいと思う。

歯にトラブル抱えてたら
美味しくないしなー。

次の時まで歯磨きを1日4回
やっておきたいと思います(笑)

歯を磨くと、うがいするより効果的に
健康を保てるような気がしますし。
多分、間違ってないと思う♪

もちろん磨き方も指導されますので
それに沿っておりますーヽ(^o^)丿

目のチェックも1か月ごと。
まあこれである程度は現状維持できるでしょう。

本読みたいし、アニメ見たいし♪

そーいや、どっかの図書館だか図書室で
蔵書を大量廃棄してニュースになってましたね。

そして廃棄を指導した人の本が大量に入ったらしい。
しかも「古い本には価値がない」みたいな
ことを言ってるとか・・・(^▽^;)

なんか私のような本好きとは違うなー。

小さい頃に「大好きな本」に出合わなかったのかな。
面白い本を読んだことがないのかなあ。

「つまらない大人」にありがちな
価値観をお持ちらしい。

こちらの図書館もエライ人ほど
本は読まなくて読書と縁遠い人みたいだしなー。

教育県という看板とは裏腹に
そういうところがおろそかになってる気がする。

ま、私が図書館のトップだったら
好き放題に本を買って予算使っちゃうんで
それもちょっとアレかも知れませんけどーーヽ(^o^)丿

閑話休題

食べ終わってビュッフェから出て
お持ち帰りのコーヒーを貰っていく。

まだこれから朝ごはんっていう人もいますね。

部屋に戻って、送迎バスの時間まで
まだまだ余裕があるので、とりあえず露天風呂(笑)

露天風呂に入ってサウナも入って。

朝の1番風呂で髪も洗ってあるので
浸かるだけです。

そうそう、チェックアウトの手続きも
してあります。

朝7時からチェックアウトの
受付をしてくれるので
さっさと終了。

チェックアウトの手続きが済みました
というカードを貰ってあります。

送迎バスに乗る前に
そのカードをフロント横の箱に
いれてしまえば、並ばなくても済む。

慣れたもんですヽ(^o^)丿

最後の露天風呂を楽しんで
部屋に戻ってコーヒー飲んだりお水飲んだり。

次に庭園風呂に入る時に
浴衣から着替えます。

カバンの中も、そろそろ今日使うものと
もぉ使わないものに分けて置いてっと。

よし、まあこんなもんかな。
じゃ、庭園風呂に行ってきますー(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
チコちゃんみてましたー。
山はしわ、これは「つまんねーやつー」って
いわれるやつ(笑)だってブラタモリ見てるからー♪
あとはクイズ番組。Qさまチーム惨敗でしたねー

さあ今日の一冊
「ちょっとだけ」福音館書店
赤ちゃんの妹ができたお姉ちゃん。
ちょっとだけ頑張って、ちょっとだけ成功して
ちょっとだけ我慢してるかな。そんな絵本♪




アバター
2023/02/26 07:06
大喜さん>割と最近の話のようで「最近は血が1滴落ちていれば犯人が分かる」
     というミステリ全否定もされている方のようです。ツタヤ・コラボの
     図書館もひどかったけどねー。いやあホントに本読んでないで勝手に
     思い込みで否定されてるんじゃないかなあ。ミステリ好きには意味不明。
     血が落ちてて犯人分かるなら苦労しないよ、現実でも(笑)

hanaさん>歯医者さんとの相性もありますからねー(^▽^;)
     たまたまいい歯医者さんに恵まれてます♪
     ワセリン、寝る前と起きたときにねー。
     ツルツルになれーヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/25 23:25
>「古い本には価値がない」といって蔵書を大量廃棄した図書館?
検索してみたら佐賀県・武雄市の“ツタヤ図書館”がヒットしましたがコレでしょうか?
2015年の話ですが問題として
1.市長が議会承認前にCCC との提携を発表
2.なぜか競争入札を行わずCCCと随意契約
3.開示請求されても、営業秘密のためと拒否
4.1億円程度の指定管理料は毎年値上がり
5.市長は辞任した後、CCCの子会社社長に就任
6.郷土資料を大量廃棄。代わりにグループ会社の中古本を大量入荷
とありました
これは汚職の臭いがプンプンします!
下卑すべき輩ですな!

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)はTポイントを基盤としたデータサイエンスを活用し、TSUTAYAや蔦屋書店、図書館などの公共サービス、出版といった様々な事業と出ました
アバター
2023/02/25 22:17
私も現在 歯の治療中です。
「過去に治療した歯の詰め物が劣化していて 隙間からしみるようになった」らしく、治療した後のメンテも必要ね・・・と感じてます。

そうそう、ワセリン(小)買いました。
足のかかとよ、ツルツルになれーーーーーー!!!
アバター
2023/02/25 21:52
ハリポタは静山社さんでしたっけねー。
やはり「知り合い」に頼みたいのは人情ですよね(笑)
アバター
2023/02/25 21:44
こんばんは^^

出版社勤務だった頃、献本作業があって作家さん、装丁さん、デザイナーさんなどなど本を作る作業に関わった方、新聞社、雑誌社の書籍担当さんへの広報活動、取材協力してもらった方々などへ献本作業があって、さらに国会図書館への寄贈がありました。全部終わって無事初版が発売されたらラインマネージャーとして一段落で次の作家さんの原稿の作業でした。今は営業担当さんが全部やっているかもですが。

出版社ってかなり面倒なシステムで、爆発的な大ヒットがが出ないかぎり、どんなに面白くても新人を売り出すのにお金をかけないという。ハリー・ポッターの翻訳権争奪戦は笑っちゃうくらいあっけなく作者の知り合いってことで決まっちゃいましたけどね。
アバター
2023/02/25 11:21
あ、わたしがトップになっても
自分の価値観を押し付けるとは思いますよー。
好きなコミックとコミックとかコミックとか・・・(笑)
ただ自分の価値観と同様に人の価値観も尊重するつもりではいますけどーヽ(^o^)丿
アバター
2023/02/25 11:18
自分の価値観を押し付ける図書館長? 他の蔵書を廃棄処分って
その時点であきまへんがな… たぶん了見の狭いくだらない本ばかりになった図書館へ
誰が足を向けるというのだろう…終わったな…(=゜ω゜)ボー…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.