Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編1日目の14

「おびんづるさま」事件、犯人が不起訴
とかいうニュースが流れてきました。

自分のことで罪人を作るのは良しとしない
という「おびんづるさま」の思し召しですかねー。

これもいろんな意見があると思いますが
私としては、長野駅から善光寺までの道筋の
清掃活動半年をしての無罪放免がいいんじゃないかなあと。

その間は善光寺さんの宿坊で預かってもらって
朝のお勤めからしっかりやって時間があれば
写経をするとか(笑)

半年、そういうことをやっていただいたら
いいんじゃないでしょうか。

そんなのは生ぬるい、
と思う人もいるとは思いますが。

そうそう、実はもぉ次の旅行プランが
始動しております♪

仮題として「善光寺・おびんづるさまと諏訪詣」
ということで、かなりハードかなあ。

もちろん1泊です(笑)

長野県内とはいえ、南の端から北の端。
有名な姥捨てあたりのスイッチバックまでいけば
あと少しで善光寺って感じの旅行となりますかねー。

まだ先ですが、
このブログが書き終わるくらいに
出かけるんじゃないでしょうか。

お楽しみにーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

店の外にはカメラクルーが数人。

どうやらショーケースの「ぴよりん」を
映しているらしい。

あとはお店の人がショーケースの向こうで
ニコニコ笑っている様子と、ぴよりんを買いに来た
人たちの長い行列の絵をとっているのでしょうねー。

店内はぎっちりなんで
カメラクルーが入ってくるはずはない(笑)

狭いし、たいしていい絵でもない。
うん、まあそんなところだろう。

ぴよりんの販売が始まる10時あたりで
撤収していったようでしたね。

そんなこんなの後で来ました、
「ぴよりんモーニング」ヽ(^o^)丿

トーストとサラダとぴよりん。

お隣の女子たちは
「ぴよりんモーニング」の
撮影会をキャピキャピやってましたが
わたしはそういう趣味がない。

画像なんかは他の人がとったやつの方が
綺麗だしちゃんとしたのが見たかったら
ジャンシアーヌのメニューの写真でも
みたほうがいいだろう(笑)

自分で食べたかどうか。
もぉそれのみです。

幸いニコットのブログは写真を
貼れる機能がない。

「写真、貼ってくださいよぉ」
という依頼にこたえなくてもいいので楽♪

アメブロでやってるお酒のブログは
写真撮ってますが(笑)

基本的に写真撮らないしー。

さあ食べちゃえ食べちゃえ。
かわいいー、かわいくてたべられないー♪
といいつつ、顔のあたりからザックリとスプーンで
切り取ってパクパク。

はい、おいしゅうございましたーヽ(^o^)丿

紅茶も飲んだ。
トーストも食べた。
サラダもいただいて終了ーー。

さてさて、それじゃあ「みえ」に乗りに行きますか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
クイズ番組とマツコ。
マツコはスコーンでしたねー。
クロテッドクリームの上にジャムと
ジャムの上にクロテッドクリームという流派があるとは・・・。
そして椿山荘のアフタヌーンティは7000円から。
ホテルオータニは8000円。
うーん、それくらいするか。
さすがだなー。

さあ今日の一冊
椹野道流「最後の晩ごはん ゲン担ぎと鯛そうめん」
李英君、再び体の調子が・・・。
そんな話と「ばんめしや」の主人の夏神さんにも
ある出来事が。そんな話に美味しいご飯がからまっておりますー♪

アバター
2023/04/29 07:24
たまたま鳥羽のホテルでテレビをつけたら
「このニュース」でビックリしましたよ(笑)
ここは長野だっけーとトンチキなことまで思った。
もぉこれは「善光寺にこい」というメッセージと勝手に思って
次は善光寺と諏訪というハードスケジュールを組んで、いま色々と
あーでもない、こーでもないとやっております♪
アバター
2023/04/29 07:05
「おびんづるさま」事件は、Mt.かめさんがこの旅行中だった時期で
犯人逮捕のニュースを聞いて思わず「御注進」に及んだのを覚えています(笑)
善光寺でしたしね!
そうですか!犯人が不起訴ですか!・・・・無事に無傷で帰ってきた事ですし?
>自分のことで罪人を作る・・・中略・・・いいんじゃないでしょうか
は、賛同いたします
もう次なる旅のプランですか・・・面白そうですね
アバター
2023/04/27 08:50
バーも素敵ですよねー♪
バーテンダーがシェイカーを振るのを見るだけでも
行く価値はあると思います。まだ「お気に入りのカクテル」などが
無いものですから、なにか自称300歳にふさわしい飲み物を探し当てたい(笑)
アバター
2023/04/27 08:27
アフタヌーンティーとバーはすごくステキなのに 言うとギョッとされていたので
そのうちバーの時代も来るかも とわくわくしています
いつ頃だったかなー私が楽しんでいたのは、と調べたらだいたい15年前でした
いろいろ変わっただろうなー


と遠い記憶を探ったら、なんとっ当時よく行っていたアフタヌーンティー(例のロンネフェルトを私に教えてくれたところです)
お値段、アフタヌーンティセット(1575円)×2 でした安い!
アバター
2023/04/27 08:06
ねー、クロテッドクリームとジャムの順番に
流派があるなんて知らなかったしー(笑)
ヌン活って最初何かと思っちゃったー。
たまーに「非日常」を味わうのにいいですよね
アフタヌーンティ。女子ならたいてい「ステキ♪」って
思うんじゃないかなあ。ま、「たまーーに」だからいいんだろうけど(笑)
アバター
2023/04/27 07:57
アフタヌーンティー ステキですよね
一時期ブームが来て いつのまにやら足が遠のいている間に
「ヌン活」なる名称までもらっちゃってた時にはびっくりしました
またやりたいけれど 混んでるのはちょっとやだなーと足が遠のいたままになっております。

ジャムとクリームの順番ってのは初耳でした。
去年いただいたロダスのスコーンは ジャム塗ってクリーム乗せる 派だったみたいです
へー
アバター
2023/04/27 07:28
いつえさん>ええ今度は上諏訪のホテル。
      久々なんで、宿泊の申し込みをしたら
      前はご飯が和食だけだったのにイタリアンもあって。
      今から楽しみですーヽ(^o^)丿
      おびんずるさま、まっててねー♪

hanaさん>ぴよりんができて間もないころに
     長野まで持って帰ったことがあるんですよぉ(^▽^;)
     いやあ今頃になって「ぴよりんチャレンジ」なんて流行ってるから(笑)
       
アバター
2023/04/27 00:21
あら!もう次の旅行の計画が立っているのですね♫
例のびんずるさま、日記で拝見してニュース見に行きましたよ^^
犯人はなにを血迷ったのか分かりませんが、不幸中の幸いとして、
人間埋めようとしなくてよかった…(;^_^A
びんずるさまがいて良かった…(;^_^A
と思う事件でした(笑)

私は写真を残しておきたいタイプなのですが、
ブログだとサイズを変更しなくてはならなかったり、、
画像が重すぎてアップロードが
できなかったりすることが多々あるので、
面倒なので最近はもっぱらテキストばかりです(^_^;)笑
アバター
2023/04/26 22:22
ぴよりん、可愛いですよね~~(*´▽`*)
その可愛い ぴよりんの脳天にフォークをサクッとな♬
ぴよりんチャレンジ後のデローーーーーンとしてるのも面白カワイイですから、次回はテイクアウトで(笑)
アバター
2023/04/26 10:40
らんなーさん>えーと、ホテルによりますが5000円くらいが相場かなー。
       もう少し安いところもあります。が、これはちょっと
       うんと自分を誉めたいとか誰かを元気づけたいと
       いうときの女子の伝家の宝刀だと思う(笑)
       素敵なホテルでのアフタヌーンティは格別ですよぉ。
       1回だけ、たまたまほかに客がいなくて貸し切り状態で
       サーブしてくださる方が2人もついて、超ゴージャスなアフタヌーンティを
       4000円ほどで楽しんだことがあります。一緒に行った人も喜んでくれて
       満足でしたーヽ(^o^)丿  
アバター
2023/04/26 10:36
ルーラシップさん>今回の旅行中っていうかホテルについて
         テレビつけたら、いきなり「おびんづるさま」の報道で(笑)
         これはもぉお誘いくださったと思っていくことにしました。
         ニュースで見た限りでは「おびんづるさまに恨みがあった」らしい。
         でも熊本の人なのになあ。なにを恨んでたんですかねー(^▽^;)

kiriさん>うんうん。社会奉仕による減刑みたいな?
       今回は、そういうのにふさわしいと思うんですけどねー。
       椿山荘、お庭を歩きに行ったことだけはあるんですよねー。
       なかなか素敵なホテルでした。調度も素晴らしくて♪
       ホテルのルームサービス、まだ体験してないなー。
       やってみたいものですね♪ 
アバター
2023/04/26 10:31
( ̄m ̄〃)ぴよりんモーニングGetですねぇ…
えぇ?アフタヌーンティーってそんなかかるの?Σ( ̄Д ̄;)
アバター
2023/04/26 10:25
おびんづるさま」事件わからなかったんで検索しました^^
持ち帰って何するんですかね^^
アバター
2023/04/26 10:23
おはようございます^_^
ヨーロッパなどでは、社会奉仕何週間という執行猶予的なものがありますね。サッカー選手がなんらかの事件を起こしてー酔っ払ってケンカしたくらいの罪ーそういう判決がニュースになります。

椿山荘は出版社で作家を缶詰めにするときに使ったことがあって、担当ではないけれど、ルームサービスめちゃくちゃ使われたらしいです。

缶詰の話では、某角川の編集者がとある作家をホテルに泊めたところ、テレビにゲームを繋いで延々と続けたらしく原稿は上がらなかったとか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.