Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編1日目の15

初の民間ロケットの月面着陸は
残念ながら、達成できませんでしたねー。

しかし、ほぼほぼ成功した
といってもいいところまで行ったのはすごいヽ(^o^)丿

なにしろ月面まで行ってますからね。

着陸のときに燃料切れでなかったらと
悔やまれますが、それでも「やった」という意義は大きい。

次のチャレンジを楽しみにしたいですね♪

口だけで批判してなにもなさない人よりは
失敗しても何かをやるという人を
評価する世代が育ってきている
のではないかと思ったり♪

未来は明るいぞヽ(^o^)丿

さあ本編♪

ぴよりんモーニングとモーニングのお支払いは
クレジットカードにて。

よしよし、ここまでは現金使わないで済んでる(笑)

そして店の外に出ると、ぴよりんを買う行列は
まだ健在です。

テレビクルーは、もう撤収していたと思う。

あんまり長々と店の前にいても
邪魔ですもんねぇ。

伊勢路フリー切符で改札を通過。
あ、有人改札です(笑)

2人一緒でないと
有効とみなされない切符ですし。

ちなみに4人まで一緒に行動できます。
1人用、2人用、3人用、4人用とありまして
ビミョーに値段が違うので、一番一人当たりが安くなるのは
4人用となります。

が、タクシー乗るのも4人一緒でないとなー(^▽^;)

そのへんが考えどころです。
2人用で1万円ほどの切符だし。

改札を抜けて「みえ」に乗れるホームに行く。

ホームにある売店で「安永餅」を買いたい。
名古屋駅の行きのミッションは、それでおわり(笑)

うーん、あるかなあ安永餅。

なにしろ前に来たのは数年前。
5年位前だったんじゃないだろうか。

あの時、売店で安永餅2個入りの箱を見つけて
喜んで買ったんだよなー。

2個入、いいんですよー。
箱も小さいし、すぐ食べれるし。

無駄がない。

あるかなー、どうかなーと思いながら
売店に向かう。

たしかレジの前にあった記憶が・・・
あっ、レジの前にあるじゃないーヽ(^o^)丿

これください♪

速攻、手に取って買う。
今度は2箱(笑)

前は1箱でしたが
美味しかったし、2箱買っちゃうー。
これで名古屋駅の行きのミッションコンプリート♪

ここも当然クレジット。

この安永餅、おいしいですよねー。
前に買ったんだけど、帰りにも買おうと思ったら
売店になかったから、今度は2つ買って行こうと思って。
「ああ、これ割と売り切れちゃうんですよねー。」
やっぱりー。人気なんだねー。

そんな話を売店のお姉さんとしながら
支払い終了。

夫君が1箱欲しいというのであげる。

さあ、あとは「みえ」に乗って
伊勢までいって、外宮でご祈祷だなー。

曇り空だけど、スマホで伊勢の天気を見ても
昼間は大丈夫なようだし、問題はなさそう。

お腹は一杯だしなー、いまのところ(笑)

さあ、「みえ」が来たから乗りましょーヽ(^o^)丿

明日に続く

さあ今日の一冊
深谷かほる「夜廻り猫の雑貨店」
夜廻り猫シリーズ、初の絵本です。
オールカラーの夜廻り猫といってもいい。
夜廻り猫が好きな人にはぜひ♪

アバター
2023/04/29 07:27
隠れたファンがいるんでしょーねー。
名古屋の人間と三重の人間って味覚的に近いと思うんです。
だから何かきっかけがあって天むすのようにブレイクしたら
一気に知名度が上がりそう、安永餅。えーと・・・藤井聡太君に
食べてもらうのがいいかも(笑)
アバター
2023/04/29 07:10
月面まで行っていってるというのが凄いと私も思います
失敗というより前向きな姿勢はかのイーロンマスクが思い浮かびます

それにしても「安永餅」がそれほどのファンがいるとは!
三重県人でありながら?いや灯台下暗しと言うべきか?
正直思ってもいませんでした!www

まだ「みえ」には乗ってないんですね!(笑)
アバター
2023/04/28 20:39
今日はようやく値が付いて1000円くらいに戻ってきてます(笑)
上場初日の安値くらいかなあ。まあ、すごい上昇と下降で
これはホントに持ってたら心臓に悪いIPOでしたねー。
アバター
2023/04/28 20:13
こんばんわ(*´ω`*)♪
え!200円台だったのですか(*''ω''*)
10倍はすごい…♪笑
握ってた人すごいなあ^^
なかなか真似できません(;^_^A
アバター
2023/04/28 10:20
やっぱり安永餅って人気ありますね(笑)
そういうわがまま放題の同僚の出てくるミステリ、
最近読みました。若竹七海「御子柴くんの甘味と捜査」♪
長野の私の知らない美味しいお菓子もでてきてヨダレでちゃいましたーヽ(^o^)丿
アバター
2023/04/28 09:26
おはようございます^^

安永餅は名古屋で仕事していたときによく買ってました。名古屋在住の作家さんはかなり多いので出張で打ち合わせにいって、お土産でというのがよくありました。天むすとか水ようかんとかひつまぶしとか味噌煮込みうどんとか同僚はわがまま放題でした。お土産代って自腹なのに。

アバター
2023/04/27 21:37
そーそー。桑名でしか買えないやつあるよねー。
さすがに桑名で降りる用事がないから(^▽^;)
ぜひ買って私の分まで食べてくださいー♪
アバター
2023/04/27 21:22
三重の安永餅を名古屋で買って、それ持って三重に行くとは(笑)
実は桑名の安永餅、2種類有る。
永餅屋と柏屋。
永餅屋のは お土産で貰うけど、柏屋のは なかなか貰えない。
何でかな~~?で調べたら、桑名でしか買えないからでした。
桑名には友人がいるから よく行きます。
GWに桑名まで行ったら柏屋に寄ろうかな。
アバター
2023/04/27 13:59
能登のひっぱり餅、検索してみましたー♪
こちらは長方形の豆大福的な感じのお餅のようですね。
安永餅は楕円形を引き延ばした感じで、中はアンコなんで
ビミョーに違うかな。能登に行ったら「ひっぱり餅」も食べてみたいヽ(^o^)丿
アバター
2023/04/27 13:52
月ロケットで30億円ぐらい?ICBMミサイル1基4億~10億円ぐらいだって。
キムはちっちぇ~な~( ´ω`)~3 国民の食料に当てるつもりは一切無いし。

安永餅…なんか食ったことある気がする。叔母が名古屋に居た時か
三重に移ってからか、お土産に貰って… あの長いほたほたの餅ですよね。
(´ω`) ンー…記憶はある。多分食べてる。能登のひっぱり餅かもしれないけど…
アバター
2023/04/27 13:32
南ノ猫さん>しばらくは見てた方がいいでしょうねー。
      みんなが忘れたころに思い出してチェックできたらいいかな(笑)

いつえさん>なにしろ公募価格が激安の200円台でしたからねー(^▽^;)
      握力があって、見極めができた人は上場3日目くらいの
      2000円台で売れたと思いますが、私自身は無理ゲー。
      セカンダリーで突っ込んだ方が上手に売り抜けてたら
      お見事だと思います♪
アバター
2023/04/27 12:39
この失敗は、「事故」?「事件」?
買いが全然沸いてこないよ (T_T)
アバター
2023/04/27 11:07
アイスペース、興味深い銘柄ですね^^
ロケット開発などは大手しかできないと思っていましたが
グロース銘柄なのですね!
トライ&エラーが必須な分野だと思いますが、
頑張ってほしいですね^^

安永餅、2箱ゲット☆
いつもこられるわけではないお店では
2個ゲットの大人買いが安心ですね♫
アバター
2023/04/27 10:30
そんなにボリュームはないんですよ。
細ながーい平べったいアンコの入ったお餅です♪
名古屋にいた小さいころから、なんだか好きなんですよぉ。
滅多に食べられないせいもあるのかもですが(笑)
アバター
2023/04/27 10:22
安永餅を検索しました^^
結構ボリュームありそう^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.