Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編1日目の45

中野の事件は、ざっくりしたアレコレが
流れてきて、分かりやすいストーリーを描くとすると
まあ多分あんなことなんだろうなーという勝手な思い込みで
行けそうな感じになってきてますね。

ほんとうは全然違うだろうけど。

田舎の代々続くお家で
お父さんは地域で顔役的な議員さん。

もぉこれだけで、なんかわかった気になります(笑)

なんかなー、きっと「長男だから」という圧に
負けちゃって周りの言うとおりにやったけど
そんなの全然やりたくなかったんだよ
みたいなこじれ散らかした感じ?

我が家のあたりでも感染症第一波のころの
「田舎の情報網のすごさ」ときたら・・・

震えあがりましたよー(^▽^;)

発症した人の素性から家族構成から
勤め先から、全部ご存じっっ\(◎o◎)/!

しかも「みんな知ってる」って言ってのける。

よそ者としては日々、緊張感をもって
できるだけ最小限のお付き合いで
挨拶だけはしております(笑)

うちの近所にも「長男だから」って感じで
親と同居して独身でっていうお宅がいくつか
ありますからねー。

私自身は、子供といつまでも同居して
ちゃんとした距離をとってうまく付き合うような
技量が無いのは分かっているので、お子さんと同居してる
ご高齢のお宅の方ってすごいなと感心しております。

なんかなー・・・「長男」っていう呪い?

子どものころから言われますもんねー。
「長男だから」って(^▽^;)

言葉って怖いですねー。

今日も「いい言葉」を
たくさん言いたいですね♪

さあ本編

デザートはフルーツとケーキがあったかな。

もちろんホテルのバイキングサイズの
かわいらしいケーキ。

フルーツはイチゴだったと思う。

こちらもかわいらしいサイズ
だったなー。

もりもりイチゴを盛りまして
ケーキも2.3個。

あとはコーヒー♪

コーヒーは部屋には持ち帰れない仕様だなー。
ひょっとしたら朝は持ち帰れるかも。

そういうホテルも時々ある。

コーヒー飲んでデザート食べて。
お腹いっぱいですー。

食事に来たときは、まだ人が少なかったけど
気が付けば、満席になってますね。

あ、そうそう。
マスクや手袋は任意でって
バイキング会場に入る時に言われてました。

できる限り装着してます。

会場にいる従業員はマスク着用、
手袋も着用でしたね。

健康保菌者がいる可能性は必ずあるので。

今週行った酒造さんのイベント会場のお店も
従業員は全員、マスク着用でしたよ。

店に入る前のお清めの
アルコール消毒も。

そりゃーそーだよねー。
万一、従業員に感染者出したらさー
ダメージはハンパないですから(^▽^;)

客の側も配慮するってもんだと思うんですよ。
ま、任意ですから「お客様」次第だけど。

好きな店、好きな場所、無くなったら困るところ、
そういうところでは、マスクはできるだけ
したいと思いますねー。

っていうか、私の場合は
もともとデフォでマスク着用してたけど(笑)

さて、コーヒー飲んだし
マスクして部屋に戻りますかねーヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
カズレーザーが自衛隊にいく番組。
今度は石垣島。カズレーザーの説明がウマい。
案内役の自衛隊の人がめっちゃ喜んでた(笑)

さあ今日の一冊
「おとうさんは しょうぼうし」佼成出版社
おとうさんと遊びたいけど、なかなか遊べない。
そんなお話の絵本♪


アバター
2023/05/31 07:12
わたしもそういう意味で面倒な家に
育ったものですから、こういう事件があると
なんとなく生育状況がうっすらと分かる気がするんですよねー(^▽^;)
ウィルスは人間の都合でルールが変わろうと
そんなことは知ったことではないですよね(笑)
アバター
2023/05/31 06:33
「長男だから」、、、か
身に詰まされます(苦笑)

私もマスクは室内と密な場所では基本しています
インフルエンザ流行ってるのもマスク外していいと政府の通達あってからですしね!
分かりきったことですが、人間がマスク外す外さないはウィルスには関係ないですから、、、
アバター
2023/05/28 10:47
生徒にマスク外せって指導してる学校も
あるらしいですよねー。それで
「今頃インフルエンザが流行るのが不思議」って
言ってるのが不思議だと思うんですが(笑)
大したお家じゃなくても「長男」っていう縛りが
掛かっちゃってることもあるから、特に田舎は自分が不幸だと
余計に他の人の幸せが許せない系の方も目立ちます。他所のうちのことなんか
ほっといて自分の幸せを何とかすればいいのにって思うんですけどねー(^▽^;)
アバター
2023/05/28 10:40
町ではマスクをしてない人も増えてきましたね。
私はしてますが。

田舎のほうは由緒あるお家で
代々住んでいて「長男だから」と言わざるをえないのかもしれませんね。
私も息子がひとりいますが「長男だから」とは言えないですね・・・。
うちは全くたいした家じゃないので(;'∀')
アバター
2023/05/28 07:28
こわいですよねー(^▽^;)
だからこそ、こういう事件になっちゃった
というか。暇に飽かせて他所のうちのあることないこと
アレコレ口を出してくる人も多いですから・・・。
アバター
2023/05/27 22:54
田舎の情報網の怖さwww
分かります分かります(((uдu*)ゥンゥン
まわり、親戚だらけだし。
親の代も子供の代も、小学校・中学校は同じメンバーだったり。
そんな狭いコニュニティーでのスキャンダル(;''∀'')
しかも、今まで村のカースト上位に格付けされていたであろう、お宅・・・
有る事無い事、尾ひれも背びれも付いて話が拡散しそう。
アバター
2023/05/27 22:12
気が優しい子ほど「親の期待」に潰されちゃうことが
多いんですよねー。親の気持ちも分かるんだけどねー(^▽^;)
アバター
2023/05/27 22:06
弊社の社長の長男もそんな感じかもー
私が入社したころは まだがんばっていたけれど、そのうちがんばれなくなって
だんだん出社する日数が減って・・・で今は社長が諦めた状態(たぶん。我々の見えるところでは)
すっかり話題に上らなくなりました。(副社長の肩書きはある)

たまに 彼のマンション近所の飲食店で目撃情報はあるので、親元には戻ってないけれど、引っ越してはいないっぽいです
社長の息子とか金が余りまくってて うらやましい限りと思いますが、
それはそれなりに しんどいんだろうなー 彼が本来やりたかったことねじ曲げてココにいたみたいだし
アバター
2023/05/27 21:11
うんうん。
こちらもそういうお宅、多いんですけどね。
なんだかんだ地元に残っちゃって親と同居してる人って
独身が多い気がするなー。まあねー親といればちょっとの
お小言を我慢すれば楽だからさー、分からなくはないんだけど。
要らんこと言う人さえいなかったら、こじれ散らかすことは無いと思うんだよねー。
田舎は何だかんだ詮索してくるし暇を持てあまして集まれば、よそのうちの
どうでもいいはなししか話すネタがないそうで・・・(^▽^;)
アバター
2023/05/27 20:44
オイラは一人っ子〜\(^o^)/

同居するしない以前にみんな進学で地元出ちゃって戻って来ず、結局はそこの家は空き家となる。
町内子供も生まれない月もあり、今年地元地域の幼稚園合併閉園。
近いうちに小中学校も合併閉校も予定。どうなるんだか…
アバター
2023/05/27 14:23
そーゆーの規制する話で済むって思う人って
とてもシンプルな世界に住んでていいなあと思いますねー。
アニメやゲームが部屋に一杯あったってなると、またそういう方向で
バッシングするんだろうし。マスクしてたとかワクチン打ってたとかで
「ほら、マスクのせいだ。ワクチンのせいだ」っていう界隈もいそうで嫌だなー(^▽^;)
アバター
2023/05/27 14:20
迷彩服を着てサバイバルゲームにハマっていたとかクレー射撃にハマってたという話が出てきて
「それらを規制した方がいい」「そうすれば同じことは起きない」みたいな人が出てきてるみたいだね〜^^;
アバター
2023/05/27 11:24
らんなーさん>カズレーザー、前にも自衛隊に体験入隊してまして
       すごいですよー、半端なく知ってる。ヲタですね(笑)
       なんかなー「悪口いわれた」って言ってるらしいけど
       相当積もり積もってたんじゃないかなと(^▽^;)
       聞こえよがしに「あそこの息子は・・・」って
       人の家庭のあることないこと言う近所の人は
       どこでもいますからねー。田舎あるある。
       それでやっちゃうのは、いかんけど。

いつえさん>長野の北の端、新潟に接しているくらいのところかなー中野。
      警察官も最初の通報で「刺された」って聞いたから防弾チョッキ
      着てなかったんだと思います。まさか発砲事件になると思ってなかった
      ということなんだろうなー。田舎の旧家の長男って聞くだけで
      「大変そうなうちだな」って思っちゃいますよ(^▽^;) 
アバター
2023/05/27 11:13
そんな小さなケーキなら4つ5つは食べたい(⌒¬⌒*)
まだ真相は不明ですか…(´ω`) ンー…
今頃反抗期という訳ではないでしょうから、やっとしがらみに反抗できる年になったと
ただ取り返しの付かない手段になったのが謎なんですよね…
そこまでやらないと、厳格な家からは脱出できなかった?…(´ω`) ンー…

カズレーザーの体験入隊は面白いですよね。自衛隊がヲタクレベルで好きなのか?
アバター
2023/05/27 11:03
おはようございます(*´ω`*)♪

昨日日記見逃しちゃいましたが、
ざっくり読んできました♪
長野県中野市ってあんまり聞いたことがない地名でしたが、
凄い事件でしたね…
警察の人まで殺害されていて、日本の事件じゃないみたい…(;^_^A
長男問題、未だにありますよね…(^_^;)
複雑で根強い問題だと思います(;^_^A
アバター
2023/05/27 10:11
なんかねー、ホント「跡取り」とかさー
面倒くさいんですよねー。明治以前ならば
「どこかから養子を貰う」「貰い子をする」というのも
珍しいことじゃなかったはずなんですが、知らんうちに「男系でないと」
「跡継ぎを生まないと」みたいな変な風習ができちゃって。
そんなこと言ってると滅びるしかないんですがねぇ・・・(^▽^;)
アバター
2023/05/27 10:04
おはようございます^^
うちの本家の長男がそんな感じかも。一族で本家のあほぼんとか惣六とか呼んでます。江戸時代は名主で代々続く家なので、祖父は厳しかったし、伯父は輪をかけて厳しかったし。本家の長男は伯父が早くに亡くなったあとたがが外れた感じになって、伯母が甘やかしってパターンでした。結婚のときも離婚のときも人任せだったし。
うちは分家ですが、本家に孫ができるまでスペア扱いされていて、かなり大変だった記憶があります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.