Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編1日目の46

北海道石、きれいですねー♪

新しく認定された鉱物らしい。
植物由来の有機成分が紫外線で発光するとか。

北海道ではオパールも産出するところがありますし
メノウが取れるところもあるらしい。

ま、北海道って広いですしー。
あまり開発も進んでいない場所も多いから
まだまだいろんなものが埋もれているかもですよね♪

ダイヤモンドの鉱脈があったら
いいよねー。

あ、ゴールデンカムイじゃなくて
ダイヤモンドカムイになっちゃうかー(笑)

北海道石から石油のできるメカニズムが
分かるかもしれないみたいですし。

楽しみですねヽ(^o^)丿

あ、ちなみに「石油」は天然で自然のものです。
時々、「天然自然は安心安全」という宗派の方が
石油は危険とか毒とか言ってるの聞くんですけどねー。

石炭だって天然で自然のものです。

ちゃんと調べてキチンと考えてない
大人のなんと多いことよ。

ああ綺麗な北海道石の画像でも見て
癒されるとしましょうか(笑)

さあ本編。

昼間の「とうふやさん」のご飯も
お腹いっぱいでしたが夕飯も
まあまあ食べました。

といっても、やっぱり長野から
移動距離が長いので疲れているせいか
イマイチ食べられないですねー(^▽^;)

小さいサザエのつぼ焼きは
4つ食べましたけど♪

あれはほじくるのが難しい。

慎重に取り出しまして
先っぽのクルクルっとしたところまで
上手に取り出して、ぱくっとヽ(^o^)丿

肝の苦いのが美味しいと思う
年頃になりました♪

デザートのいちごもおいしかった。
普段、イチゴって1パック買っても
食べきれないかもって思うんで、なかなか。

バイキングのイチゴなら
好きなだけ食べれる。

ま、そんなこんなで満足したので
部屋に戻って再び風呂です。

寝るまでに2回は入りに行ったかなー(笑)

さすがにラスト1回は雨が降ってました。
雨の中、露天にはいって室内に入って。

ここの風呂はジェットとか泡ボコボコとか
打たせ湯とか、なにもない。

ある意味、大変潔いですねー。

風呂から出て部屋に戻って
明日のお天気をチェックしてから寝る。

明日の朝ごはんは7時からだっけなー。
場所は夕飯と一緒だから間違わないと思う。

朝ぶろ、5時からだよなー。
起きれたら入ろう♪

おやすみー。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、屋久島でしたねー。
あとはカネオ君。ガムテープって思って
使ってたやつは、実はガムテープじゃなかったという
衝撃の事実が(笑)

さあ今日の一冊
九井諒子「ダンジョン飯 12」
マルシルがついに迷宮の王に。
ライオス達はどうなる??
やっぱり食べ物が世界を救うのか(笑)



アバター
2023/05/31 07:13
エスカルゴもおいしいですよねー。
って、サイゼリヤのエスカルゴしか
食べたことないんですけどヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/31 06:23
北海道石、、、綺麗だし、太古の歴史を想像してワクワクします!

サザエのつぼ焼き、、、爪楊枝で最後の肝までキレイに取れたときの達成感は格別なものがあります!www.
こないだフランス料理食べた時、エスカルゴもそうでした!
アバター
2023/05/28 20:46
あー、見た目かあ(笑)
私は見た目は大丈夫ですねー。
なんならエスカルゴも食べます(サイゼリヤ)♪
アバター
2023/05/28 20:37
サザエの肝ね・・・もう大人ですが、私はダメです。
味が云々でなく、見た目がwww


アバター
2023/05/28 16:50
あそこは雨が多いところで有名ですが
地形から説明されると当然だよねって思いましたねー。
あとはほぼ花崗岩だからマグマがゆっくり固まったものが
押し上げられてできてるんでしょうね。貧栄養だから成長が遅くて
年輪が詰まるのは、こちらの植生と共通するところもあるのでふむふむと(笑)
あたたかい場所だから、成長が早くて大きくなるのかなと思っていたのを
修正しないと・・・(^▽^;)
アバター
2023/05/28 16:00
屋久島があんなに高低差がある島だとは知らなかった~(=゜ω゜)ボー…
でもって屋久杉があんなに高価なものだとは… 高級仏壇ってのも凄いけど、
家の表札作るぐらいしか予算的に無理ーって驚いたなぁ…
アバター
2023/05/28 14:04
ホントのガムテープって水を塗って使うやつって
初めて知りましたよー。ふつーの幅広粘着テープ一般、
全部ガムテープって思ってました(笑)
いいですねー、イチゴをボウル一杯。
夫君があまり食事に関して興味がないんで
一人で食べなきゃいけなくなることを思うと
1パック買うのも二の足を踏んじゃうんですよねー(^▽^;)
アバター
2023/05/28 13:57
こんにちは^^

いわゆる粘着テープも広義の意味ではガムテープって呼ばれていますね。こちらではガムテープとは言わないで養生テープと呼んでいます。

いちごはこの春に大きめのボウルいっぱい分を買ってだいたい1000円くらい。水洗いしてへたをとって妻とふたりで何回か食べたので1年分食べた感じです。
アバター
2023/05/28 13:35
うんうん。
割と珍しいですよねーイチゴ♪
バイキングの品数は少ない方でしたが
それなりに力が入ってたかもーヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/28 13:30
北海道石、ネットでニュース検索しちゃいました☆
紫外線をあてると黄緑色になるのですね!
不思議な蛍光色の石ですー(*´ω`*)

バイキングでフルーツたっぷり食べられるの嬉しいですよね♫
グレープフルーツとかオレンジとかが多い気がしますが、
いちごはレアじゃないですか(*´ω`*)?
あったら集中的に食べちゃいそう(笑)
アバター
2023/05/28 13:18
そのとーりヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/28 13:09
ウランも天然資源\(^o^)/
アバター
2023/05/28 12:22
「天然自然は安心安全」の宗派は、その辺に勝手に生えるキノコや
スイセンとか食べてるんだろうかと時々思ってます(笑)
ソバなんかも激しいアナフィラキシーを起こすし
スズメバチなんか天然自然ですが刺されたくは
無いと思うんですけどねー。そういう真っ当な
科学者たちの意見って、一般的には面白くないし
「こんないいことが」っていうキャッチ―さもないから
一般に浸透しにくいですよね。がんばれ日本生物工学会ヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/28 11:26
天然由来は安心安全を聞くたびに、天然由来のトリカブトや天然由来のフグ肝を思い出すワタクシです

今日はついでにこんなサイトがヒットしたので読んでしまいました。
日本生物工学会の
「天然物由来成分に騙されるな(天然物は本当に安全なの?)」です
多分 既読か、お好きなタイプの記事です
https://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/9210/9210_yomoyama.pdf
アバター
2023/05/28 10:48
ねーー。
あの苦いのがウマいヽ(^o^)丿
大人になった証拠(笑)
アバター
2023/05/28 10:44
そうそう!
サザエの肝美味しいですよね~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.