Nicotto Town



2023伊勢と鳥羽(本編2日目の2

なんだか梅雨入りしてしまったようですねー(^▽^;)

たしか10日くらい前かなー
沖縄が梅雨入りした時に
「今年は梅雨入りが遅くて短い」って
気象庁が言ってたような気がしたんですけど(笑)

ま、毎年のことですけど
「先のことは分からない」ので
きっとはずれるだろうなーと思ってたんですが
見事に外れて5月の入梅。

かめの予想としては
この後に6月になってから晴れが続いて
梅雨入りが撤回されて、再び梅雨入り宣言で
7月頭にすっごい大雨が続く・・・なんてねー。

いや、当たらないですから。
信じないでね♪

さあ本編。

2日目、4/6の朝ごはんもバイキングです。

トレイをもって一回り見てから
メインはとろろかけご飯ということに決定。

あとは小鉢にあるマグロの小さいお刺身というか
そんなものとか、佃煮のようなものとか
卵料理やウインナなどなど。

朝はタンパク質ヽ(^o^)丿

そのあと、ヨーグルトやデザートですねー。
あー、ヨーグルトのところに置いてある
器が小さい。こんな器では食べた気が
しませんなあ。

ということで、バイキング会場の中で
深めで大きめの器を探してウロウロ。

カレーのところにあるやつが
一番よさげかなー。

ということで、カレー用?の器に
ヨーグルトを入れて、その中に果物を入れて
あとはムース系のデザートがあったかなー。

まあそんなものをいくつか。

コーヒーも貰っていく。
朝もコーヒーのお持ち帰りは不可らしい。

持って帰れるようなカップがない。
普通のコーヒーカップのみ。

仕方ないなー。
ここで飲んで終了としよう。

ごちそうさまー。
おいしゅうございましたーヽ(^o^)丿

お腹いっぱいー。

部屋に戻って送迎バスの時間まで
お風呂に入るかー。

2回は入りましたかねー。
いつものパターンですと(笑)

朝の風呂は、どこのホテルも割と人が少ない。
特に朝ごはんのあとは、ほぼ貸し切り。

朝日の出るころの一番風呂は
日が長くなってる時期は
まあまあいますけどね。

冬場はまだ暗いんで
一番風呂は誰もいないこともある。

朝飯のあとの時間はみなさんチェックアウトや
お支度に忙しいんでしょうねー。

カメはもぉメイクとか面倒くさいし
マスクしてるし、いいやって感じです(笑)

1日目の朝はメイクして出るんですけどねー。
なんかもぉ2日目は疲れてるのか
どうでもよくなってる。

ということで、寸暇を惜しんで風呂に行って
温まっておいて、ようやく着替えて
送迎バスに乗る支度です。

チェックアウトのお金も払わなきゃ。

ああ、今回は何だかんだで
結局はネットでの予約になっちゃってます。

だから支払い料金は入湯税くらい。

オミヤゲ売り場の横がフロントです。
鳥羽ですから真珠製品なんかも
あれこれありますが買わない♪

アクセサリーや宝石、嫌いじゃないんですけどねー。
良ーく考えると、宝石売り場やアクセサリー売り場に
並んでいるピカピカキラキラが好きなんだなと分かった。

自分の持ち物としてほしい
というわけじゃない(笑)

なんなら東急ハンズなんかにある
鉱物の結晶なんかも好きです。

好きだけど手元に欲しいわけじゃないんだなー。

買っても、どーせその辺でホコリまみれに
なるということを、自称300歳の
経験が知っております(笑)

だから博物館や宝石屋で見るのは好き。

オミヤゲ売り場のも、ちらっとは見ました。
まあその程度ですね。

さて、チェックアウトも完了。

あとは送迎バスに乗って鳥羽駅に行って
鳥羽水族館にいくのが4/6の予定です。

外はどんより曇り空。
降るかなあ(^▽^;)

明日に続く

<昨夜のわたし>
Qさま、みてましたー。
戦国武将、加藤清正って「セイショウコウ」って
いうのが普通なんですかねー。名古屋では「キヨマサ」
っていうんだけどなー。

さあ今日の一冊
「土偶を読むを読む」文学通信
えー土偶の面白い本「土偶を読む」が
相当売れたようなんで、絶対に正統派からの
反論があると思ってました。というわけで
「土偶を読むを読むを読む」という状態になりまして(笑)
キチンと裏付けの取れた学説は、どうしてもきっぱり言い切る
トンデモ系に負けますよねー。個人的には「ムー」のノリで
「土偶を読む」は読みましたけど。あれを信じる人もいるだろうなー。
わたしは面白いなと思ったけど、それと正しいとかは別だしね。
がんばれ、正統派ヽ(^o^)丿



アバター
2023/05/31 07:23
ももすけさん>くれるっていうなら「所有権」だけほしいかなー、宝石。
       時々、展示してある所に遊びに行って手に取れるとか
       身に着ける権利でもいいんですが。遊んで終了♪
       うんうん、蓋つきのテイクアウトのできる
       コーヒーがあるホテルもあるんですヽ(^o^)丿

大喜さん>心は奪われるんですが、持ったとしてもつけるようなシーンもないし
     どうせ箪笥の肥やしなんで、展示物を見るだけでいいかなーと。
     真珠島の素敵な展示や真珠の作業するところは面白かった♪
     まずバイキングは1周してから「絶対に食べたいもの」
     を決めておかないと、たべそこなう(笑)

hanaさん>ねばねばしているのをもって擦りおろしって
     難度高いですからねー。皮剥く所から危険が・・・(^▽^;)  
アバター
2023/05/31 07:14
私も宝石にたいするスタンスまったく同じです
きらきらするの見るのは楽しいんですけどねー所有したいとは思わない

そうそう 初日のホテルの朝食は コーヒーのところに蓋付きの容器がありました
これかー持って帰れるコーヒーっていうのは。初めて見ました
アバター
2023/05/31 06:05
私も宝石に心奪われたことがありません!御守りという意味合いが強い理由で身に付けることはあっても、何カラットだとか、貨幣価値は気にはなりません

私もバイキングはトレー持って一回りしてから何をどれくらいか?全体像を想像してから取りに行きます!
アバター
2023/05/30 22:00
とろろかけご飯、美味しいですよね~
でも、とろろ汁を作るのが面倒です。
すりおろすだけ なのですが、「だけ」が・・・(笑)
アバター
2023/05/30 19:52
地震、震源がほぼ同じですよねー(^▽^;)
こちらも警報なりました。
全然揺れなかったけど(笑)
長野の秘境路線に乗ったんですかねーミステリーツアー。
あれはなかなかの修行になるらしいのですけど。
黒曜石、拾いたいですねヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/30 19:44
夕食時に揺れるのは関東大震災だけで十分。
たまたま来ていた妹のスマホがギャンギャン煩かったけど、
父と自分のはシーン… だって警報切ってあるもん( ̄m ̄〃) うっさいから。
実際ちょっと揺れただけです。
そういや北朝鮮が南方向にロケット飛ばすらしいですね。ふざけてますね。
ミステリツアーの行き先が長野だったってニコともさんが言ってました…
やっぱ黒曜石?日に透かしてみると感動すると思うんだけどなぁ…(=゜ω゜)ボー…
アバター
2023/05/30 18:40
えー、もぉ「流水めん」でいいですー(笑)
パスタは無水鍋で少量のお湯に入れて似たような感じで作るかなー。
藤堂高虎は出てなかったですねー、昨夜のQさま。
ウサギの兜なんてあるんでビックリしました♪
アバター
2023/05/30 18:24
こんばんは^^

最近、茹でないそうめんが話題になっています。子どもの頃に祖母もやっていた、残っても水っぽくならないそうめんになる茹で方で、沸騰したたっぷりのお湯にそうめんをくっつかないようにパラパラと入れてかき混ぜ、再沸騰したら火を止めて5分放置。あとは水洗いです。どこかのお店がアップしたみたいで流行るかも。

私は城造りナンバー1は藤堂高虎だと思うのだけど、加藤清正になってましたね。セイショウというのは音読するとかっこいいという昔の感覚でしょうね。

アバター
2023/05/30 14:02
高価なものは「いただくもの」だと思ってますー(笑)
だれか私に「北海道石」をくれませんかねー、
あ、所有権だけでいいんで。家にあると
面倒なだけだしヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/30 12:36
こんにちわ(*´ω`*)モキュ
お昼休憩です♪

梅雨入りしたらしいですね〜!
今朝は電車の中が蒸し暑くて辛かったです(>ω<)
とろろかけご飯美味しいですよね(*´ω`*)
今自前のおにぎりたべてますが、
とろろご飯が食べたい笑

私は貴金属現物は好きですが、宝石の類はまったくもってうといです〜(>ω<)
結婚指輪の代わりは普段づかいでつけてますけどね(^^)
これを機にジュエリーに目覚めたいけど、いいものは桁が違うからたぶん買わないです、笑
金融資産の方が好みです、笑
アバター
2023/05/30 10:32
箪笥の肥やしになるのが目に見えてるので
宝石店や博物館や鉱物結晶を扱う店で
みるだけでいいですー。あとはフェイクのキラキラでヽ(^o^)丿
アバター
2023/05/30 10:28
ダイヤとかアクセサリーを高いのつけるとそれアクセサリーにあった洋服を着なきゃだからめんどい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.