Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(準備編 5

長野は上田西高校が甲子園ーーーヽ(^o^)丿

さまーーうぉーーずっっヽ(^o^)丿

ええ、なんのこっちゃと思う人のために
解説いたします。

昨日から再上映の始まった「サマーウォーズ」
という素晴らしいアニメ映画がありまして。

舞台は上田(多分)。
真田の六文銭の旗印が出てきたりします。

そして本筋とは関係ないのですが
「上田高校が甲子園」っていう
シーンがありましてー♪

実は「上田高校」というのは実在しますが
甲子園には行ってないかも。

が、「上田西高校」は甲子園に何回か
いっている長野の学校です。

もぉこれは「サマーウォーズ」の再上映に
合わせたのかと思うような(笑)

決勝では松商学園という
長野県では強豪として名前の知れた
学校との対戦でかなりのいい試合をしての
上田西高校が甲子園出場となったものですからーヽ(^o^)丿

もーねっサマーウォーズ効果っっ。
サマーウォーズ・エフェクトっっ。

勝手に一人で盛り上がっておりますー(笑)

もちろん岡谷デートをした友人にも
メールをしまして「おめでとーー♪」と。

あーこれで再上映のやつを映画館で見れたら
最高なんだけどなー。

ま、贅沢は言うまい。

みれる映画館がお近くの方、
私の代わりにみてきてねー♪

さあ準備編。

さて、岡谷デートはつつがなく終了しまして
友人は私の住む南信の方に用事があるからと
わたしを自宅まで送ってくれましてデート終了。

だいたい友人からデートのお誘いの時は
南信に用事があるんですよ(笑)

ということで私も遠慮なく
お言葉に甘えて送っていただきます。

さーて、それじゃあカバンの中をかたずけてっと。
善光寺に行く切符はこれでいいしなー。

よしよし、うんうん・・・あれ???
ちょ、ちょっと待ってぇぇぇ

切符をよく見ると「行き」と「帰り」が
違うじゃないですかー(^▽^;)

行きは「塩尻-長野」で
帰りは「長野-塩尻」のはず。

それが「塩尻-長野」の切符に「帰り」
「長野-塩尻」に「行き」と・・・

えええ、これって(しばしフリーズ

窓口だったらアリエナイことですよねー。
中途半端に賢い券売機ゆえの
トラブルと言いますか。

これ、使ってもいいのかなー。
料金は変わらないし
経路も同じですが。

わたしのイメージでは往復切符って
「××駅⇔○○駅」
だと思ってたんですよ。

まさか「行き」「帰り」って
なっているとは思わなかったなー(^▽^;)

だから画面で「長野-塩尻」というのを見て
タッチしたんでしょうねー。

往復なんだから
どっちだっていいじゃないか。

甘かったorz

画面をしっかり見たつもりだったのになー。
あー、これどーするよー。

この先、東日本管内に行くチャンスはない。
困ったなー、これ行くまでモヤモヤするの嫌だなー。

ええい、これはなんとかJR東日本に
聞くしかあるまいっっ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
突破――と、ケンミンショー。
アルバイトの草薙君が段々好きになってきました(笑)

さあ今日の一冊
筒井康隆「ダンヌンツィオに夢中」
なんかで見て面白そうだなーと思って借りた本。
前半に苦戦しました(笑)





アバター
2023/07/31 07:30
あのシーンは名シーンですよねー。
そしてあれはケータイなどではなく黒電話だからこそ
つながったんだと思うんですよ。そーじゃなかったらつながらなかった
と私は思ってます。各所に「最後はアナログ」みたいなのが入ってましたね。
「こいこい!」でドイツの男の子が「僕のを使って」っていう所も泣けます。
ああ、思い出すだけで涙が(T_T)
アバター
2023/07/30 23:38
「サマーウォーズ」私も大好きな映画です!
特にサマーウォーズの真のヒロインとも言える?89歳の栄おばあちゃんが各方面のお偉いさんに
電話して励ましたりしてたシーンが今でも大好きです!
栄おばあちゃんこと陣内栄は、代々続く陣内家の16代目当主で若いころは教師をしており、
特に教え子には政治関係者が多く、陣内家だけではなく国にまで影響力を持っているという設定で
最初は死ぬ設定ではなかったと聞きます
ネットでは栄おばあちゃんの電話を「仕事中に迷惑だろ!」という書き込みもあるみたいで、
人それぞれでしょうが?少なくとも私は栄おばあちゃんみたいな人は地域に必要だと思います

国鉄時代は、JR時代初頭でも信州周遊券という便利な割引券あったが今ではないのだろうか?
アバター
2023/07/29 07:29
経路は同じなんで「かえり」の切符から使って
「いき」を後にするというのも考えたのですが(笑)
小心者なので念のためにJR東日本に確認の電話をしました。
しかし私の住んでいるのがJR東日本管内ではないので、その辺が
面倒なんですよねー(^▽^;)
アバター
2023/07/28 22:51
行き帰りが違うって、すぐ気が付いて良かったですよね(^▽^;)
改札入る時に止められる方が焦る・・・
アバター
2023/07/28 20:32
回数券は良かったんですけどねー。
「往復切符」が今回のトラップでして(^▽^;)
アバター
2023/07/28 20:14
へー切符ってそうなっているんですね
私は指定席を取ることが多いので、自然 どっちか指定して買うことになるのですが
回数券なんかだと、どっちでもーみたいなイメージでした

難しい
アバター
2023/07/28 18:34
あー、さすがによくご存じですねー。
電話で問い合わせたら、同じことを言われましたよ。
その話は、明日のおたのしみにー(笑)
あのダメダメなアルバイトの草薙君が
すごいピンチの時に「考えろ、考えろ」って
ちゃんと考えるところがすごいなあと感心します。
わたしはパニクッちゃって、無理だなー(^▽^;)
アバター
2023/07/28 18:21
こんばんは^^

出版社勤務のときに、「JRの切符は一度だけ変更ができる」と教わったのですが、ずいぶん前なので現在も生きているルールなのかはわかりません。

突破ファイルで演技が評価されたのか、王林ちゃんは「ラストマン」で重要な役に抜擢されてましたが、草薙くんも出世していくのかなあ。
アバター
2023/07/28 14:15
家について、切符のチェックしてみて
ビックリですよー。よもやよもや(^▽^;)
アバター
2023/07/28 14:04
大変なことが起きましたね^^
アバター
2023/07/28 13:34
JR東日本管内に住んでないので
その辺の説明が面倒くさいかなーと(笑)
とりあえず「間違って買ってしまって使えるか」
ということを聞こうとか、電話する前に要点の整理がめんどくさー(^▽^;)
アバター
2023/07/28 11:35
うん。聞くのが一番。問題ないのかどうか?そのまま使えるんなら良し。
使えないんなら交換してもらえるのか?

草薙くん好印象でしたねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.