Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の26

昨日は都会に用があって。

朝一番のバスは満員ではないものの
空席が3席ほどで、ほぼみっちり。

前もって混雑状況をしらべてますー。
心の準備がいる(笑)

隣に人が来ないのが分かってる快適さを
知ってしまうと、隣に人がいるのは
苦痛だなあと。

帰りの便は予約は最終便にしましたが
1本前のやつだとかなり空席がある
ということもチェック。

よし、このバスに乗れるように
なんとかがんばろう(笑)

行きのバスでも、ちょっとしたことがありましたが
恵那峡サービスエリアで、いつものようにスタバ。

今日のコーヒーのアイスと
ウインナのパイ。

氷を手に入れたいのでアイスにした。
少しでも水分をとっておきたい。

で、名古屋到着。

まず妙香園でお茶を買う。
ヒサヤ公園で朝っぱらから元気のいい声と
音楽に合わせて踊りまくってる集団がいる。

あっ・・・「どまつり」か(^▽^;)

名古屋の祭りのひとつで8月の終わりの
くそ暑いさなかにやるやつ。

元気だなー。

次は熱田神宮の方に行って
ひつまぶしのために列に並ぶ。

一緒に食べてくれる人がすでに並んでくれている。
で、名前を記入できるまで待機。影になってる
座れる場所でありがたい。

そのあと、金山で歩き回る。
中川区だったり中区だったり熱田区だったり。

15000歩くらい歩いて
途中でパピコ食べたりソルティライチ飲んだり。

そのあと再び熱田蓬莱軒。
ひつまぶしーヽ(^o^)丿

やっぱり本店のひつまぶしはいいよねー。
一緒に食べた人と他にも肝焼きと、うまきと骨せんべい。

美味しかった――ヽ(^o^)丿

もぉしばらくウナギ食べなくてもいいや。
満足ですーー。

どうせお金出して食べるなら
いいもの食べておきたい(笑)

そのあと熱田さんにお参りして
お抹茶飲もうと思ったけどお抹茶のところが
お休みで、仕方なく熱田神宮会館のティールームに。

そのあとで赤福のかき氷を食べに
名古屋駅にもどる。

しかしなんと1時間半まち\(◎o◎)/!ガーン

バスの時間に間に合わなくなるので
断念して、バスセンターの隣の
家電屋の中にある喫茶でお茶。

紙ストローだったorz

スタバの紙ストローよりは
味はしないけど、すぐにヘナヘナ。

「ブログでスタバの紙ストロー」を話題にしたら
「プラのストローください」っていうとくれる
っていう話を一緒にお茶してる人に言ったら
なんと、そこでもプラストローゲット(笑)

ああ、とりあえず「プラのストロー」って
呪文を使うといいのかも。

汎用性高いようですね
「プラのストローください」の呪文(笑)

そんなこんなで帰りのバスは割とガラガラで
ひとりで座れて満足ー。

あ、そこでちょっとしたことが。
長くなったので、またの機会に書きます(笑)

さあ1日目♪

ホテルについて部屋のチェック。
もぉ何回も来てるから仕様はだいたいわかってる。

畳が変わったかも?
正方形のやつになってましたねー。

前もこういう畳だったっけなあ??
なんか綺麗になった気がするよ。

思い出補正ってプラスの方に働くことが
多い気がするんで、綺麗になったのは
間違いない・・・かな???

とりあえず浴衣もって風呂場にいこう。
展望大浴場ですねー。

ここにサウナもある。

入って暖まって、いつもの氷の機械で
氷貰おう。

氷の機械の前に一人いますので
大人しく待つ。

おや、氷の出口付近にプラの容器を
もってますねー。ふーん、ああやると
飛び出てこないかもしれないなあ、ふむふむ。

しかしその方、クーラーボックス持参でして
クーラーボックスに何回も氷投入。

仕方なく待ってますよアピールを(笑)

真後ろじゃなくて、
少しずれた位置に立ちます。

ニコニコしながら
まだですかーって感じで
体をちょっと傾けて見たり(笑)

そーですね、鬼滅の「しのぶさん」のように
にっこり笑って「クソヤロウ」って言える
ようになりたいなと思ってたり(笑)

いえいえ、そんなあ。
「クソヤロウ」とは思ってませんよぉ。
はやく私も氷が欲しいなーって思ってるだけなんですよぉ♪

そんなオーラが漂ったんでしょうか
気が付いたようで、機械の前からどいてくれました。

ありがとうございますー♪
にっこり

これで世の中上手くいくなら
にっこり笑ってありがとーは最強の武器。

で、前の人がやっていたように
プラの容器を氷の出口付近に近づけてから
スイッチを押すと、うん飛び出さないよね。なるほど。

イイコト覚えちゃった♪

ルンルンと部屋に帰る。
気分は甘露寺ちゃん。

しのぶちゃんだったり
甘露寺ちゃんだったり
忙しい(笑)

そして時間は夕飯まで1時間ある。
よし、岩盤浴にいこうヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
名古屋からのバス、途中で虹がずーーっと見えたり
すごい雨だったりしましたが、恵那峡ではパラパラ。
最寄りのバス停でもパラパラ。傘持って行ったけど
使いませんでしたとさ♪

さあ今日の一冊
「おばけのもり」小学館
長谷川義史さんの絵の絵本です。
言葉遊びが楽しい♪








アバター
2023/08/27 21:51
おおー、いつえさんも「プラストロー」の呪文使いにヽ(^o^)丿
「子ども用」なんて言うのもあるんですねー、知らなかった( ..)φメモメモ
ひつまぶしに限りませんが、ウナギは絶滅危惧種なので「お店で食べる」
ということにしました。プロが作ってくれて上げ膳下げ膳なら
あの値段は高くないと思う今日この頃(笑)
アバター
2023/08/27 21:43
こんばんわ!
ひつまぶし美味しいですよね(*''ω''*)!
このまえ自宅で薬味入れてつくりましたが、
こういうお料理は、やっぱりお店で食べるのが美味しいですよね♪
赤福は激混みだったのですね><
夏はみんな、やっぱりかき氷食べたいですよね^^

そういえば、この前近所のスタバでプラストローお願いしてみました!
「お子様用ですけど…」って言われましたが、無事にゲットできました(笑)
こちらの店舗では、曲がるストロー(お子様用)はまだプラだそうです^^
アバター
2023/08/27 16:35
結局、紙のストローも1本じゃ足りなくて
何本もいるとなると環境負荷としてどうなんでしょうねー。
紙のストローとプラのストローを使ったので、ゴミも余分に出たわけで。
プラのストローだけの方がコストもかからなくていいんじゃないかなあ。
もう少し考える必要があるんじゃないかなと・・・
アバター
2023/08/27 16:00
「クソヤロウ」…( ̄m ̄〃)くくく
もう人って我侭で生きてる生き物なんだと思い始めています。
好き勝ってやって他人の迷惑顧みず~信じられないけど、これが現実。
鬼退治される前に気がつけよオィってな感じですな。
プラゴミだって、そこら辺に捨てたものがみんな海へとたどり着く。
チコちゃんか何かで言ってましたね。オマエらだ
「忘れ物ですよ(⌒▽⌒)ニコニコw」 あーほんと突っ返してやりたい。
アバター
2023/08/27 15:13
9月いっぱいまでだと思いますので
お早めにー(笑)
アバター
2023/08/27 14:30
赤福氷、食べたいなぁ(*´∀`)
最近のかき氷はフルーツ盛盛が多い中、赤福氷は「映えって何ですか?」と言わんばかりのシンプルさで行列が出来ます
伊勢神宮のご加護なんでしょうか
アバター
2023/08/27 13:50
いやあ、わたしも都会の炎天下を15000歩
あるくという修行してたんですよー。
足が死にそうだった(^▽^;)
アバター
2023/08/27 13:46
かめさんが名古屋を満喫している時間帯、
おいらは炎天下で草刈りしてましたー
くたばったw
アバター
2023/08/27 13:45
わたしは熱田神宮の中にあった時に行ったっきり
だと思うんで、相当前に食べたんだと思うんですけどねー。
もぉねー、心残りなく過ごしたいので「どうせウナギたべるなら」と(笑)
アバター
2023/08/27 12:45
ああ!熱田蓬莱軒のひつまぶし
5年以上、いや、ひょっとしたら10年行ってないかも?
紫の髪の大女将がご健在の頃でしたから、、、
昔は熱田神宮の中にも支店があって、夕方、学校帰りに立ち寄って一杯やりながら、その突きだしのレベルの高さに感動したものでした
赤福氷は今年は、まだ食べてません!www.
アバター
2023/08/27 10:38
整理券くれるので
時間まで並んでなくても大丈夫♪
アバター
2023/08/27 10:30
かき氷食べるのに1時間半まち^^食べるまえに倒れちゃいそう^^
アバター
2023/08/27 10:21
ももすけさんの情報は「すぐ使えて役に立つ」。
いつもありがとうございますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/27 10:20
またまたお役にたてたようで何よりですー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.