Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(1日目の28

毎日、天気予報で「午後に傘マーク」
という日々なのですが、我が家のあたりは
なかなか降りませんねー。それでもいくらか
涼しくなった気がしますが、気のせいですか??(笑)

隣の県の中部は毎日のように降っている。

3000メートルの向こう側なんだけど
それでも気化熱で冷えた空気が
くるのかなあ。

今日こそは一雨来ないものかと
つゆ草を引っこ抜いてます。

あ、なんか知らんけどこちらでは
「つゆ草を摘むと雨が降る」っていうんですー。

意外とはびこってますしねー、つゆ草。

今日こそは雨降って♪

さあ1日目。

岩盤浴、マットを敷いて
仰向けになったりうつぶせになったり。

網込みのスケスケの枕に頭をのせたり
腕で抱え込んだり。

最初の10分でじわじわ汗が出る。

タオルで汗を拭きながらうつぶせになって
お腹を温める。

夕飯が美味しく消化できるように(笑)

胃腸をウォーミンクアップ
させておきます。

そのための岩盤浴。

なにしろ旅行中というのは
自覚がなくても色々と消耗してる(^▽^;)

大昔ほど冷房が強すぎて体が冷える
ということはないんだけどねー。

それでも地味に冷房って冷えますからー。

岩盤浴で浴衣が汗まみれになったころ、
丁度30分ですね。

浴衣を回収ボックスに入れて
再び汗を流しに風呂。

ミストサウナも入る。
水分も補給する。

あとは着替えて部屋に戻って
水分補給。

飲み頃の温度になったお茶を飲んだり
氷の入った水を飲んだり。

諏訪湖は夕暮れから夜になる気配。
雲が多かったかなー(^▽^;)

さて、そろそろ夕飯の時間ですねー。

夕飯の場所は朝飯の会場と同じ。
和食の会場は隣ですね。

初イタリアンヽ(^o^)丿

ここのホテル、以前は夕食は
和食だけだったんだけどなー。

シェフが変わったのか
増員したのか。

まあなんでもいいや。
どんなイタリアンかなー。

コース料理なんで小じゃれた奴だろうねー。

基本的にコース料理って
上等で上品でおいしいんですが
カメのツボからはずれていることが多い。

っていうか、肉が一品どーーんヽ(^o^)丿
みたいなのが好きなんで。

マグロの兜焼きなんか
一回食べてみたいですよねー。

子豚の丸焼きとか(笑)

そういうのが出てくる可能性がゼロの
上品なイタリアンのコースだよなー。

まあ贅沢は言うまい。

えー、何食べたか忘れてますので
お品書き召喚、えいっヽ(^o^)丿

冷菜     気仙沼カツオのたたきのカルパッチョ
温菜     諏訪味豚で作ったプロシットコットとパネッレ
zuppa    山梨県産朝取りトウモロコシの冷製ズッパ
primipiatti  鹿児島県産霧島豚のストラッチとズッキーニのトマトソース
secondipietti 沼津朝採れサゴシのアクアパッツァ
       シェフの手作りローズマリー風味のフォカッチャ
dolce    ピンクグレープフルーツ入れたクリームチーズのトルタと
       白桃パンナコッタ
       コーヒーor紅茶

えー・・・書いていても思い出さない(笑)

あっ、パンが美味しかった。
うん、ローズマリーのフォカッチャはお替りした。
夫君も珍しく2回くらいお替りしたなー、パン。

まあ普通に上品でおいしかったんだと思う。

カツオのカルパッチョ、久しぶりのお刺身だったな。
なにしろ最近はお魚が高くて、お刺身を中々
口にできませんからー(^▽^;)

いいお食事なんだけど、その程度の感想で
シェフには申し訳ない(笑)

昼飯の毛沢東チキンとおかゆの方が
印象深いというビンボーな舌で
ごめんなさいー。

あ、夫君のお誕生日だったので
ワインだったかスパークリングだったかで乾杯した。

それからラストのデザートのプレートに
「お誕生日おめでとう」と書いてありました。

これは事前にお願いしてあります。
500円加算されたんじゃなかったかな(笑)

ま、ネタの1つとして500円で
字を書いてもらった感じですね。

そうそう。

お給仕してくださった方からも
「お誕生日おめでとうございます」と
お祝いしていただきました。ありがとうございますーヽ(^o^)丿

えー、これは一応サプライズで(笑)

夫君には言ってませんでしたが
頼んだ私もすっかり忘れてて。

デザートのプレートが来て
若いボーイのお兄ちゃんがニコニコしながら
「お誕生日おめでとうございます」って言うまで
サプライズを頼んだことすら記憶になかったので自分も驚く(笑)

忘れるって楽しいですね(違

さあ、お腹いっぱいー。
部屋に帰ったら、次は露天に行くかー♪

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、サンドイッチマンの地元の仙台。
しかも母校のあるあたりでしたねー。
あとはQさま。みっちゃんの
耳の良さにビックリだーヽ(^o^)丿

さあ今日の一冊
「じめんのしたの 小さなむし」福音館書店
スコップで土を掘ったら、白くてコロンとした虫が。
植木鉢に入れたら・・・。
そんな絵本♪




アバター
2023/09/02 11:00
わかるーー。
自分としてはウケてるつもりなんだけど・・・
わたしも一般的じゃない変わったものが好きだから。
昆虫食とかねぇ(笑)
アバター
2023/09/02 10:15
>Mt.かめ さん
ミミガーは普通に居酒屋で出てきますね
豚の顔は 燻製になったやつが お土産用に売っているので 一度会社土産にソレを買って
会社で 切ってみんなで食べました
顔ってウケる(ウケてた、と思っている・・ウケてたんだったらいいな(だんだん弱気))
アバター
2023/09/02 10:05
沖縄のお祝い料理に「豚の顔」があるんですよねー。
あれが食べてみたいものです。鼻が食べたい。
ミミガーは食べたことあるからなー。
目の周りっていうのもおいしそうだし(笑)
そーゆーツアーがあったら参加したいですーヽ(^o^)丿
アバター
2023/09/02 09:57
丸焼き系はいつか食べてみたいリストの上の方にあります
豚とか牛とか いいですよねーあこがれです
豚の丸焼きをデリバリーしてくれるサービスを見つけたので わりと真剣に検討したことがあったのですが
まぁ一匹ですし、お値段はともあれ 何日食べ続けなければならないのかと考えるとどうも

沖縄の結婚式では豚の丸焼きを出す習慣があるみたいで、ドライブしてて看板出てました
ああ だれか沖縄の結婚式に私を招待してくれまいか!
アバター
2023/08/29 22:16
コオロギの鳴き声が聞こえたり
秋の花(クズ)が咲いてきたりするので
人間の感覚とは違う所で秋になりつつあるらしい(笑)
そーですねー、よく「仲がいいですね」と言われることが
多いのですが「いやいや、そーゆーんじゃないと思う」と言いたいのを
グッと我慢して「ありがとうございますー♪」って言っておきます。
なにかにつけて「自分がやりたいこと」を優先してるだけで
スパークリングもこういう時に飲むと飲みやすいと
言うだけの話なんですよーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/29 22:07
こちらも夕方からは涼しかったです。
昼間は・・・まだまだ、だなwww

イタリアンコースの画像が無いのが残念です・・・
お品書きだけで、お洒落なディナーだなと。
お誕生日プレートにスパークリングで乾杯だなんて、
傍からみたら、LOVEい ご夫婦 と思われた事でしょうね(*´艸`*)ゴチソウサマデズ
アバター
2023/08/29 21:46
あはは。
ご明察ですー。
ちゃんと正式名称が
最後に出てくるのが福音館書店の絵本の
真面目さが分かる。シロテンハナムグリだそうです♪
アバター
2023/08/29 21:41
>スコップで土を掘ったら、白くてコロンとした虫が。

ぎゃああああ!
うわー やめてくれー
コガネムシの幼虫とか、ネキリムシとか

そろそろ秋野菜の支度しないといけません
掘り返したら何匹出てくるんだろ
アバター
2023/08/29 21:39
コートレットというのはカツレツみたいなものでしたっけー?
ちょっと検索・・・ふむふむ。やはりそんな感じですね。
食べ物に関することですと外国語が途端に定着が
いいという特異体質なものですから(笑)
あー、私はそういうパチパチ火花の散る花火付きが
楽しくて好きですが、あらかじめどんな風なサプライズになるか
心構えを持っていた方がいい場合はありますよねー。今回はお願いした時に
「プレートに文字を書く」と聞いていました。ただ頼んだ本人がすっかり忘れて
デザートが来るまで普通に飲み食いしてましたけど(笑)
アバター
2023/08/29 21:31
イタリアンのコースは良くわかりません!
パスタ(スパゲッティ)が前菜じゃなかったっけ?
私が唯一イタリアンでパスタやピザ以外で食べたことのあるメイン料理は
「ミラノ風コートレット」です!

誕生日サプライズ・・・良いですねえ!
以前、友人の誕生日サプライズで赤面する失敗がありました
単純にケーキをボーイさんが持ってきて「誕生日おめでとうございます」と
お祝いの言葉を添えて提供してくれるだけだと思って注文したら・・・
突然、部屋の電気が消えて、何かの演出かな?と笑っていたら
ハッピバースディツーユーの音楽が流れ、給仕さんが
線香花火みたいにパチパチと光るローソクが立てられたケーキを持って
おっさん2人のこっちのテーブルに近付いてくるではありませんか!!
皆の視線が痛い!!・・・ああ、内容をもっと知っとくべきでした(苦笑)
アバター
2023/08/29 17:11
すっかり忘れているので調べました。
ストラッチはショートパスタのようです(笑)
上品な量がくるので、たいてい一口でぺろっと
食べちゃうものですから、印象が全くないという。
高級料理をおごりがいのないやつでございますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/29 15:57
何かの呪文にしか見えない(^◇^;)

ストラッチじゃなくてスキラッチならわかるんだけどなぁーw
元イタリア代表のW杯の得点王w
アバター
2023/08/29 15:41
中華、好きですーヽ(^o^)丿
アバター
2023/08/29 15:08
メニュー見てても全然絵が浮かんで来ない~(゚∀。)
そもそもイタリア料理をコースで頼んだ事ないし~。
サプライズに旦那ちゃん喜んでくれたかな…(=゜ω゜)ボー…
かめさんには中華が合うのだろうか?なんかそんな気がしてくる…
アバター
2023/08/29 14:01
ひとりじゃなくてみんなで食べたいですよねー。
「私のおごりだーーヽ(^o^)丿」って(笑)
アバター
2023/08/29 10:35
マグロの兜焼きや豚の丸焼き^^とても一人じゃ食べられないものを^^
カメさんは全部食べちゃうのかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.