Nicotto Town



善光寺+諏訪四社(2日目の1

尾身先生、お疲れさまでした。

一番大変な時期に一番矢面にたたれて
ご苦労がいかほどだったかと
察するに余りあります。

きっとあれこれ思うことも
おありでしょうが、ぐっとこらえて
医療者として最善のことをされたと思います。

ありがとうございます。

えー、名古屋に行って帰って日帰りではありましたが
ノーマスクでウロウロしたりバスに乗ったりという
人たちが田舎より格段に多い環境でしたので
帰ってから発症しないかとハラハラ。

おかげさまで、なんとか乗り切ったらしい。

できるかぎり「お清め」をしまして
マスクもしました。

まーねー「マスク」に関しては
以前からなんで通常運用しただけですが(笑)

ワクチンも打てるだけ打ちましたし。
また接種券が来たらやります。

なにしろ2回目の感染で重症化したり
後遺症が出たりする確率がグッと上がります。

1回感染した方々、どうか慎重な行動をお願いします。
感染してない人たちも、もちろんですが。

自分を守る行動が周りも守ります。
超自己中バンザイヽ(^o^)丿

よろしくねー♪

さあ2日目。

展望風呂にもう一回行こうかなーと
思っていましたが寝落ちして翌朝(笑)

目が覚めると、あと少しで5時です。

たいていの温泉設備のある宿泊所というのは
朝5時から入れるところが多い。

館内案内で確認済み♪

布団の中で、とっちらかってる浴衣を
ゴソゴソ直してから起きて、さらに整える。

半纏羽織ってタオルもって。

夏場は日の出が早いから
わりと朝ぶろも混んでることが多い。

ここ数年、1シーズンに1回のペースで
泊まってますからねー(笑)

傾向と対策(謎

対策はできませんが、傾向は分かる。
冬場は日の出が遅いので朝5時の風呂は
外は真っ暗だし、長野って朝は霧がかかってることが多い。

星も見えないからなー。

このときは7月22日。
日の出も早い。

脱衣所には思ったより人がいなかった。
中に入っても、がらんとしてましたねー。

2日目の朝ぶろは、頭洗ったり体洗ったり。
マイルールでございますー。

あとはひたすら風呂に入るだけ。

頭洗って体洗って一気にシャワーで流す。
自宅じゃないから水道代なんか気にしなくていいんだけど
なんとなく面倒くさいんで、頭の先からつま先まで泡だらけに
しておいてから、ざーーーっと(笑)

あー、さっぱりーヽ(^o^)丿

そして展望風呂から朝の諏訪湖を見る。
霧がかかってどんよりしているのが
段々と日が当たりだして爽やかな
美しい景色になってきます。

朝の諏訪湖の景色、いいんですよー。

刻々と光の量が変わって色合いが変わる。
夕方もそうなんだけど、朝は格別♪

ラピュタとかねー、
もののけ姫とかねーー、
朝の清々しいシーンを思い浮かべてください(笑)

まあ、あそこまで美しいかどうかは
個人の感想となりますが♪

さあ2日目は朝8時半ごろのバスに乗って
上社に行くというのが確定してます。

この日の一番のポイントといっても
過言ではない。

いつもですとチェックアウトの時間の
10時ギリギリくらいまで風呂に
入るんですが今回はバスの
時間があるからなー。

8時チェックアウトという予定です。

バス停はホテルのすぐそばなんだけど
チェックアウトの時にカウンターが混んだら
ヤバいんで、早めにかんがえなきゃだよなー。

そんなことを頭の中で思いつつ
諏訪湖の朝の風景を見ながら
風呂に浸かってる。

さてとー、いったん部屋に帰りますかー。

部屋に戻って水分補給をする。
あ、もちろん風呂に行く前にも飲んでますよー♪

部屋からも諏訪湖が見える。
朝の光っていいですよねー。

いやいや、本宮から前宮まで歩くんだよなー。
あんまりカンカン照りじゃない方がいい。

諏訪湖があるおかげで、
この周辺は周りよりは1度くらい
気温が違うことが多いんですよねー。

大量に水があるってすごいよねー。
温まりにくく冷めにくい。

出発前のお天気チェックでも
だいたい1度くらい低めでした。

それでも暑いことには変わりないけどさー(^▽^;)

でも今回は上諏訪からバスで本宮まで
乗り継ぎナシ、しかも150円っっ。

あ、50円玉がorz

乗る前に夫君にお願いしなきゃだなー。
次回は出かけるときに50円玉を
多めに持って行かねば( ..)φメモメモ

荷物を少しまとめておく。

6時だなー。
もう一回、風呂に行くか(笑)

明日に続く

<昨夜のわたし>
業務田スー子さん、ドンキの商品を語る(笑)
なるほどー、そんなものがあるのか・・・
ドンキに行ったら見てくるかな(笑)
あとはホンマでっか

さあ今日の一冊
「ばけねこ」ポプラ社
飼っていた猫がいなくなった。
ねこみみやまに行ったらしい。
探しに行くと・・・という絵本♪


アバター
2023/09/02 21:38
うんうん。
シャンプーって見えてない状態でも
使えるようになってますよねー。素晴らしいヽ(^o^)丿
我が家でカラーテープを巻いてあるのは
100均のボトルを使っているからなんです(笑)
アバター
2023/09/02 21:35
ボディソープに関してはよく知らないのですが
一般的なシャンプーは ボディと蓋のところに ギザギザが入っていて
触っただけで識別が付くようになっています

ってことに、数年前気がついて、感動しました。便利
アバター
2023/09/02 09:56
「シャンプー」「コンディショナー」「ボディソープ」
という文字が読めなくて苦戦しますが、なんとか
文字数と文字の雰囲気で判断して使います(笑)
家ではカラーテープを巻いて区別。
遠視なので景色はまだ大丈夫ヽ(^o^)丿
アバター
2023/09/02 09:49
お風呂につかって よい景色を眺められるのって 本当に良いですよねー

コンタクト時代は お風呂入るときだけでもコンタクトはめていましたが
もうそれも無くなったので、お外の景色は全然楽しめなくなりました(眼鏡かけて入ることもありますが)
アバター
2023/09/01 07:16
具合が悪くても出社するというのが
復活してきている恐ろしい時代が再びきてます。
具合が悪かったら学校も会社も休んでーー\(◎o◎)/!
アバター
2023/08/31 22:44
通勤で毎日地下鉄に乗りますが、マスクしてる人・してない人、割合にしたら7:3でしょうかね・・・
私は改札くぐる時に装着。
外を歩いてる時は、マスク無しが圧倒的に多いです(私も外します。暑い・・・)

今朝、その通勤の地下鉄車内で隣の女性が咳き込み始めまして(;・∀・)
お茶を飲んでも止まらなくて、停車した駅で降りていきました。
居づらくなったのかな、降りる駅だったのかな?
周りは、何事も無かったような感じで、シレっとした振舞してましたけど。
昨年なら、車内の人達一斉に睨まれてますね(;´・ω・)
怖ろしい時代だったわ・・・
アバター
2023/08/31 20:56
いまでもお亡くなりになってる人はいると思います。
数字が出ないから無いような気がするだけで。
なにしろ感染して後遺症が出るわ
1回目より2回目のほうが重症化するわ。
ノーマスクなんてとんでもない状態なんですけどね(^▽^;)
あ、いまちょうど長野県知事が「感染者が多くて入院調整してます」って
ニュースが・・・
アバター
2023/08/31 20:31
第一波で亡くなった方いますからねー。うちの地元。
聞く所によると、
ワクチン開始前になぜか家族で京都旅行へ。
家族全員感染。
旦那さんだけ重症化。
で、お亡くなりに。
我慢できなかったのかと…

用心用心。
アバター
2023/08/31 15:35
うわーー・・・嫌な日常(笑)
5類になったら全部解決っていう人が多かったからなー、別タイプ。
自分が間違った情報に踊らされた自覚がないんだろうねー(^▽^;)
あ、ドンキができたんですよー。
っていうか、前はユニー系のスーパーが
ドンキに変わったんです、2.3カ月前くらいに。
それで最近はフィットネスの日にドンキで買い物してるものですから♪
アバター
2023/08/31 15:03
声の大きい変な人は「具合が悪くなってから病院へ行くという日常に戻ったじゃないか?」って言ってるくらいだからね〜
別のタイプの人は「5月までは一部の検査など無料で出来たことが有料になってるじゃないか?」「何故いきなり無料じゃなくしたのか説明を」みたいな人も出て来てるようだからね〜


ドンキは今まで行ったことなかったってことかな?
僕は飲み物とか食べ物買ったりするくらいだけどたまに行くな〜
アバター
2023/08/31 14:35
もーね、「声の大きい変なやつ」のおかげで
いまの第9波がえらいことになってると思うんですけどぉ。
フェイクを流して責任とらないような連中のいうことは聞かなくても
いいと思うんですよねー。尾身先生、しっかり責任を果たしてくれてるし。
「突然死」が全部ワクチンのせいって、理系のキチンとした教育を受けてないのかな(笑)
100パーセントって言い切るところでウソだって分かるんですけど♪
アバター
2023/08/31 14:29
尾身さんはコロナに限らず感染症全般の新しい組織ができるので、そっちのスタートを支援することになったんだったと思う
変な人からは「逃げるな」「存在しないことを認めてから去れ」「ワクチンの効果が全くなかったことを謝罪しろ」ってなってるようだけどね〜

コロナの存在を疑ってる医者の人は「突然死の原因は100%コロナワクチンが原因に決まってる」って言い出してるようだからね〜
アバター
2023/08/31 14:12
体質もありますし、自分が気持ちいい方法が
一番いいんじゃないですかねー。わたしは
湯船につかりたい方だから湯船だけど♪
アバター
2023/08/31 10:38
体温の変化で良い睡眠ができるかどうか関わってくるらしいですね。
だから湯船に浸かると良いのか~ と今更知りました。
親父が暑がってシャワーだけで終わらせる事が多いもんだから、
湯船に浸かると良いよ~って直感的に思ってたけど、ちゃんとした理屈が判ってなかった。
そっか~(´ω`) ンー…
でも、1度温まると、随分長くポッポポッポしてるから、すぐ入りたいとは思わないんだよな~
(=゜ω゜)ボー…
アバター
2023/08/31 10:24
ワクチンの発熱は、感染症でイキナリの発熱より
楽だとは思います。検査キットで判断したり医者に電話したり
あれこれの煩雑さを具合が悪い中でやらないといけませんからねー(^▽^;)
隔離というのもしなきゃいけなくなるし。私は打ちます(笑)
君たちはどう生きるか?(違
アバター
2023/08/31 10:00
コロナワクチンの接種券がキターー^^
だけど5回中3回高熱出して寝込んだから^^
打とうか打つまいか迷ってる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.