Nicotto Town



タイムラインに流れてくるもの(笑)

ツィッターのタイムラインです(笑)

今朝は伊勢神宮の秋のお神楽がイキナリ
どーーんと流れてきました。

フォローしてないんですが。
有り難く拝ませてもらってリツイート♪

これは拡散してみんなに見てもらいたい。

それから「紀文」もフォローしてないのに
時々、公式が流れてきます。

あのちくわやはんぺんの「紀文」です。

「のりふみ」と呼ばれて、あちこちから
いじられていて楽しい(笑)

次は「筋肉がすべてを解決する」
テストステロンさん。

いいこと言うんで時々リツイート。

後は天文だったり南極極地研究所だったり。
いろんなものが勝手に流れてきます。
読んでて楽しい♪

話は変わって昨日のこと。

玄関わきに綺麗な蝶々が落ちてました。
死亡確定してるのですが、みたことがないやつ。

ゴマダラチョウ系統だろうなあと
見当はついたのですが
白地に黒い筋。

そして赤い星が下の羽にある。

白地に黒い筋に赤いポイントの
とてもお洒落なデザイン。

アサギマダラではないしなあ。
なんだろう?

パソコンで検索してみたもののヒットせず。

そういえばスマホには
画像で名前が出てくるという機能が
あったんじゃなかったかなー。買った時に
お店の人に教えてもらって1回だけ、その場で使った。

難しい操作ではなかった・・・
が、思い出せない。

マニュアルを引っ張り出したものの
該当する場所が分からない。

写真を撮る機能自体を、いままで
ほとんど使ってないし(^▽^;)

ええい、とりあえず使ってみよう。

外に出て、蝶の画像が良くとれるような場所に
死骸を移動させて写真を撮る。

えーと・・・撮れた。

いやいや、名前が知りたいんですって。
これじゃない、写真が撮りたいわけじゃない。

なんだかんだいじってるうちに
近くのシソのところで画像に「シソ」って出たヽ(^o^)丿

あっ、これかあ。
レンズとかいうやつかっっ。

蝶にレンズを向ける。
うーん、なんかカタカナのよその国の蝶の名前か??

その名前で再びパソコンで検索かける。
すると「アカボシゴマダラ」というのが
引っかかってきました。どうもこれのような気がする。

うわ、「特定外来種」(^▽^;)

だれかが海外から持ち込んで
放蝶したとかいうものらしい。

在来種との交雑の危険は低いらしいのですが・・・

勝手に持ち込んで放流などはしないように。
この時期、海外のカブトムシや外来の昆虫を買ったものの
飽きてしまって外に逃がす事例というのが多いかもしれませんね。

外来種でなくても在来種でも
別の土地から持ってきて
増やすのは注意がいる。

遺伝特性が乱れる可能性があります。

そこまで分かって「環境保護」です。
なかなか難しいものなんですよ。

ヘタにシロウトが「環境」だの「保護」だのって
イキってると、逆効果というか目茶苦茶に
なるのがおちです。

発信力の強いトンデモ系の先生に
ひっかかって環境破壊のお先棒を担がないでねーヽ(^o^)丿

よろしくーー♪

あー炭酸で割るビールの話を
書くつもりだったのにぃぃぃ。

明日にでも(笑)

<昨夜のわたし>
帰れマンデーとQさま。

さあ今日の一冊
ヨシタケシンスケ「あんなに あんなに」
あんなに欲しいっていうから買ってあげたのに
もうこんな・・・。そういうヨシタケワールドな絵本♪





アバター
2023/09/28 07:13
まあ蝶に罪はないんですけどねー。
黒い蝶でアゲハ系なら在来種の
可能性が高いとは思いますが
あまり詳しくないので(笑)
アバター
2023/09/28 06:47
>玄関わきに綺麗な蝶々が落ちてました 云々
で、いつもの日帰り温泉で、室内の湯船の端で見つけた蝶を思い出しましたwww
私は目が悪く、風呂に入る時はメガネを外しますので、その黒い物体がバタバタと
(実際は音はしない)羽根を動かして初めて蝶だとわかりました
近付いてよく見ると黒いアゲハチョウ?羽根が少し破れているような?
いっそのことお湯に沈めて苦しまずに殺してやろうか?とも考えましたが
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出して?外に逃がしてやろうと思いつきました(苦笑)
濡れた手で摘まむと羽根を傷付けるだろうから?予備に積んである風呂桶を持ってきて
近付けたら桶の中に入ったので、そのまま外の露天風呂に通じる階段前で放したら、
地面に落ちると思っていた蝶がバタバタと羽根を広げて飛んでいきました
自分では良いことしたと自己満足してたのですが「特定外来種」かどうかは調べなかったなあ?
Mt.かめさんの日記を見て反省!しましたwww
アバター
2023/09/27 07:12
ももすけさん>急場しのぎの検索ですよねーレンズ。
       絞り込むのに使える感じ?

hanaさん>Xとかポストとか通じにくい(笑)
     ツィートとかリツィートの方が通じるからーヽ(^o^)丿
アバター
2023/09/26 23:00
Googleレンズは、便利でよく使ってます 特に翻訳
雑な英語の綴り間違え発見に便利(綴り間違えると 和訳してくれないから)

ChatGPTと一緒で、カジュアルに嘘つくことも多いので
知ってるのを確認する気分で使うとよいですね
鵜呑みにするとひどい目にあうやつ
アバター
2023/09/26 22:24
全然関係無いけど、
ツイートてTwitterで書き込みをする事。
Xに変わったらツイートは何というか調べたらPosts(投稿)だそうです。
いや、なんか気になったので・・・(笑)
アバター
2023/09/26 19:50
あれは在来種の保護としてやむを得ない面がありますね、ニュージーランド。
オーストラリアも似たような感じです。ウサギがダメらしいですよ。
だからオーストラリアの人は日本のウサギカフェに行きたがる
という話を聞いたことがあります。欧米はクジラに対しても
自分たちが乱獲しておいて日本をやり玉にあげますからねー。
クジラ、食べたい(笑)
アバター
2023/09/26 19:00
ニュージーランドの猫狩りなんて酷いです。
自分たちで連れてきておきながらスポーツハンティングですよ^^;
環境保護なんて言ってますが。
アバター
2023/09/26 16:41
あ、伊勢神宮の方も個人ではなくて
おかげ横丁のお店のツィートなんです。
だから「公式」のようなもんだろうと思って(笑)
次に伊勢に行くときには、そこのお店で買い物をしようかなと♪
アバター
2023/09/26 15:32
なるほど〜
投稿の下に広告とかプロモーションと出てれば広告のツイートだけど、それがないならおすすめとして流れてるんだと思う

伊勢神宮のだと公式のツイートだけでなくて他の人が伊勢神宮関連のツイートしたとか伊勢神宮の公式のツイートに誰かがイイねしたのが、おすすめとして流れてきて

それにイイねしたら元々イイねしてた人に「あなたがイイねした伊勢神宮のツイートにかめさんがイイねしました」みたいな通知が行ってると思う

かめさんがフォローしてる人だと「かめさんにイイね見えてるんだな〜」ぐらいだろうけど、全く関係性ない人だと「かめって誰だ?」ってことになってるかもね
人によってはブロックとか通報するケースもあるね〜
それがおすすめ一覧が嫌われる理由だね〜
アバター
2023/09/26 14:19
ズームさん>「伊勢神宮」って前に呟いてたから
      おすすめからきてるんでしょうねー。
      リツイートしたり、いいねしたりしてるし(笑)
      他のもおススメからきてると思うなあ。
      公式のやつなんで、それに反応して呟くことは
      あんまりしてないと思う。リツイートといいね、だなー。

いつえさん>生きてるものは100%死ぬので、そこはまあ(笑)
      それより特定外来種だったのと、海外から持ち込まれた可能性が
      あるらしい蝶なのでビックリしました。どうりで見かけない蝶だなと(^▽^;)
      在来種との交雑問題は少ないようですが、それでも万一増えて在来種と
      競合することがないといいなと・・・
アバター
2023/09/26 13:38
フォローしてないのに流れてくるのは広告が流れてきてるか、フォローしてる人がRTしたツイートか、フォロー一覧ではなくておすすめ一覧で見てるのどれかなんだと思う

おすすめだとフォローしてる人がイイねしたツイートとかもそうだけど、自分がフォローしてる人が自分がフォローしてない人へのリプも見える感じだね
自分のイイねを他の人に流れて見られるとかもそうだけど、自分がフォローしてない人に見えたからといってリプすると、相手にしてみれば
「フォローしてない人から急に友達みたいな口調でリプされた?」みたいに嫌がられるケースもあるので、おすすめ一覧が嫌われる要素の一つでもあるね〜

とりあえずおすすめ一覧かフォロー一覧で見てるかを確認してみるといいかも?
アバター
2023/09/26 12:53
こんにちわ!
蝶が玄関に…(>ω<)
痛ましいですが、外来種には過酷な環境だったのですかねー?
生き物って難しいですね…(>ω<)
炭酸で割るビール?は興味深いですね(笑)
アバター
2023/09/26 09:40
あ、しのぶさんはアサギマダラです、たしか。
そうそう、しのぶさんの着ているやつと似た感じの蝶です♪
わたしも「信頼できないー」って言ってたら若い女子にも言われてたなー(笑)
アバター
2023/09/26 09:21
蟲の呼吸 蝶の舞~って感じ? でも、しのぶさんはアゲハチョウか…
(´ω`) ンー…白菜やキャベツを食べる幼虫だと困りますね…

マユズミが若い子に「信頼できない~」って言われてて、笑っちゃった。(⌒▽⌒)アハハ
フワちゃんがハングル文字のお店にスマホカメラを向けて、店名が表示されてたのには
驚いたけども、実際はかなりズレてる事が多いですよね。レンズ。
アバター
2023/09/26 09:07
写真を撮るんじゃなくて「レンズ」という機能を
使うようなんですよー。少しは検索するときの
足しになりそうです(笑)
アバター
2023/09/26 08:57
カメラで写真を撮っただけで何でもわかるんだからすごいよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.