Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(2日目の1)

ロープウェイで2612メートルまで行きまして
雪まみれのところから日なたに出て歩く。

暑くなってきたので
コートの前を開けマフラー代わりの
ストールもグルグル巻きから緩めて風を通す。

相変わらず足元は石がゴロゴロなので
変なところに足を置かないように
どこに進めば安全そうなのか
常に気を配って歩く(^▽^;)

段差のあるところも、階段じゃなくて
石の高低差なので、どの程度まで自分が
足を下せるのか、おろした後の体勢がどうなるのか
いちいち考えないといけない。

歩くのに考えるのってストレスですよー(笑)

ただ有り難いことに、それほど混雑してない。
マイペースで歩ける。

後ろから人が迫ってきたと分かったら
譲れそうなスペースを見つけて
そこで立ち止まる。

ま、ちょいちょい立ち止まってます。
富士山を見るために♪

なかなかビミョーな富士山でしたが
「あそこにある」というイメージ補強で
うっすらシルエットがわかる富士山でしたねー。

といっても南アルプス越し。
頂上がプリンのような感じで見える富士。

さて、背中に汗が伝うのが分かるくらい汗をかいて
ロープウェイ乗り場に戻ってきました。

上着を脱ぎたかったけど
脱いだらどうする?

もって歩けば両手がふさがる。
バランスがとりにくい。
などなど。

着たままで歩きました。

あとはロープウェイに再び乗って
下界に。

美しい山の紅葉を愛でつつ
バスに乗って帰ります。

が、バスの後ろの席のお二人さんが
とんでもない話をしてまして(笑)

鹿を見たらしいのですが
「エゾシカ」とかいってる・・・

この辺で鹿といえば「カモシカ」だろう。
1万歩譲って「鹿」だったとしても「エゾシカ」って・・・

ここ、本土なんですけどねぇ。
北海道だと思ってるのか?

ブラキストンライン、知らないんだな。
いろいろツッコミたい(笑)

声高に「エゾシカ」連呼するのは止めてーヽ(^o^)丿

そんなあと、バスを降りて
養命酒にランチに。

久しぶり。
半年ぶりくらいかなー。

行ったら、めっちゃ工事中(^▽^;)

そして売店がリニューアルされてて
ビックリですよー。

売店のおねぇさんに試食をすめられて
ついでにアレコレ盛り上がる。

「今度、新しくレストランもできるんですよー。」
えっっ、くらすわですかっっ\(◎o◎)/!
「あー、諏訪とはちょっと違うかもですけど。」
わあ、もぉ絶対きますっっ。くらすわ大好きなのっっヽ(^o^)丿
「ぜひ、お越しくださいー」

たまたま通りがかった他の従業員さんも
交えて盛り上がっちゃいました(笑)

あー、ここの養命酒にも
くらすわのレストランできるのかー。
来年の秋オープンだそうです。来年の楽しみが増えました♪

さあ出雲本編♪

2日目ですーヽ(^o^)丿

この日は「足立美術館」のみ。
ホテルに荷物を預かってもらって
必要最小限で美術館に行きます。

昼飯もお茶も美術館で(笑)

お庭が素敵な美術館、という情報と
HPで分かる程度のことしか知らないのですが。

行ってみないと、どの程度見ごたえのある所か
収蔵品にどれくらいグッとくるか
そこは分からない。

ま、とりあえず朝ごはんだーヽ(^o^)丿

ホテルの朝ごはん、何食べたかなー。
駅に近いホテルは割と期待できるという
「かめ」の法則があるのですが、うーーん見た感じは
そこまで期待しない方がいい感じかなあ(^▽^;)

珍しいことに「朝ごはん」だけは
メモ書きがしてある(笑)

それをもとにしますと

第一ラウンドで「とうふ」「シジミ汁」という和食。
どうやらおかゆは無かったようです。

第二ラウンドで「カレー」「ウインナ」「スクランブルエッグ」
第三ラウンドは「ヨーグルト+はちみつ?」「パンナコッタ」「わらびもち」

そしてコーヒーを飲んだらしい。

うん、まあそんなところだったな。
シジミ汁、前の晩に飲んだやつの方が
身がぷりぷりしてたけど、ホテルのシジミ汁も
長野の山奥のスーパーのシジミよりは余程ぷりっとしてました(笑)

やっぱり宍道湖は偉大ですねーヽ(^o^)丿

そんな朝飯の後、部屋に戻ってコーヒーを飲む。
あ、お持ち帰りのコーヒーができたので。

それから荷物をまとめたり
美術館に行く支度をして
「うさぎ」とロビーで待ち合わせ。

フロントに荷物を預けて
安来にある「足立美術館」にGO!ヽ(^o^)丿

空はどんよりな雲がかかってます。
もって行くバッグの中には
折り畳みが入ってる。

昼過ぎには降るような予報だし。

いまはまだいいけどなー。
帰りは雨かあ・・・

まあこの日は外を歩くことは
ほとんどないのでいいんですけどねー。

ホテルから駅に行くところくらいですかねぇ。
あとは安来駅から美術館に行くのは
シャトルバスでいけるからいいし。

もちろん美術館は建物の中を移動するだけ
だから傘は要らないだろう。

出雲市駅から安来駅までは990円だったかなー。
ここは切符を買ったかもしれないなー。
うーん交通系IC使ったっけな・・・

あ、メモ書き発見(笑)

この日、交通系ICにチャージしてますね。
うん、交通系ICでいったのが確定。

往復2000円分、チャージしたと
書いてあるので、間違いない。

ということで、改札はピッと通過ヽ(^o^)丿

明日に続く

<昨夜のわたし>
ブラタモリ、錦帯橋でしたねー。
すばらしいヽ(^o^)丿
それからカネオ君は豆腐♪

さあ今日の一冊
「ぶたぶたカフェ」光文社
ぶたぶたさんシリーズの文庫本です。
今度はカフェ。ぶたぶたさんの作るホットケーキ、
食べてみたいものですね♪




アバター
2023/10/31 07:20
養命酒の工場があるんです♪
こちらにおいでの際にはぜひヽ(^o^)丿
最近は若い女子にも買いやすい商品がたくさんですよー。
アバター
2023/10/31 07:08
>声高に「エゾシカ」連呼するのは止めてーヽ(^o^)丿
笑っちゃいました!
そういえば、北海道ではカラスのことを「蝦夷黒鳥」って呼んでました
ブラキストン線ですか?・・・勉強になります!www
養命酒・・・お好きなんですね!
ちなみに私が母の誕生日と母の日にプレゼントするのは養命酒です!www

ブラタモリ、錦帯橋・・・見逃してしまった!
書くことに参加できない!(泣笑)
アバター
2023/10/30 07:15
わたしも久々の養命酒でカレー食べましたヽ(^o^)丿
お菓子とゼリー飲料、買い占める勢いですよねー1万円。
アーニャちゃんの威力のすごさよ・・・(笑)
アバター
2023/10/30 00:08
こんばんわ!
くらすわの新店舗ですかね!
いいですね♪!
最近押上に行ってないので、くらすわのカレーが食べたくなりました(笑)

前回のコメントへのお返事見てきました(^^)
ローソンでお菓子一万円分はすごいですね( Д ) ゚ ゚笑
アバター
2023/10/29 20:57
わりと並んでいるラインナップが
思ったより少なかった気が(笑)
朝カレーでしたが、昼もカレーになりました。
その話は、もうちょっと後でーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/29 20:49
おっと( *´艸`)
第2ラウンドに朝カレーが入ってる(笑)
カメさんの旅行日記に、これが登場すると嬉しくなります。
アバター
2023/10/29 20:12
ぶたぶたシリーズの文庫書下ろしのやつみたいです。
表紙絵が分厚いホットケーキで美味しそう♪
アバター
2023/10/29 19:38
あ、大好きなぶたぶたシリーズだ
タイトルで内容が思い出せないので、どれを取りこぼしているのか分からないまま、
再読しちゃったりしています
アバター
2023/10/29 11:22
実は「カモシカ」も一瞬、いってたんですが
どうしても「エゾシカ」にしたいらしくて(笑)
出雲は古来より長野とは縁のある場所でしてねー。
この旅行で「どこから来たか」を言わないといけないときは
「諏訪」から来ましたと、ちょっと詐称をしてたんですが足立美術館で
まさかの出会いが・・・。昼ご飯の後のお茶のところでご紹介しますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/10/29 11:18
くらすわニュースで盛り上がる~ヽ(´ω`)ノ
エゾシカ…いや多分"カモシカ"という単語が出てこなくてエゾシカ言ったのでは?

博士ちゃんで出雲の神宮めぐりやってましたよ(ノ゜⊿゜)ノおータイムリー♪
蕎麦屋さんも寄ってました。長野からの蕎麦の技術者を家康が派遣したとかで…Σ( ̄Д ̄;)
繋がってるな~と。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.