Nicotto Town



出雲道中、うさぎとかめ+つる(3日目の13)

昨日は特に何事もなく、
ワクチン接種24時間経過したなー
と思ってたのですが、何気に昼過ぎに体温測ったら
36.9度\(◎o◎)/!

高いじゃんかー、体温・・・

しかし主観的には自覚がない。
普通の発熱だと、この体温は寝てるけどなー。

あれ?
そういえば背中の筋肉が
痛くないんですけどー。体温高いせい?(笑)

やっぱり血行がいいと
修復作業がはかどるんですかねー。

で、まあ今日起きて見たら平熱だし
まだちょっと背中痛いし(笑)

全集中の呼吸で体温上げないと?

今日も無理しない程度に
がんばりまーすヽ(^o^)丿

さあ出雲本編。

つるつるーっとそばを食べて
はい終了ーー(笑)

3つある割子を上から順番に
薬味入れて食べていきました。

お店の人のレクチャーや
メニューなんかにも
食べ方が載ってます。

そばはいわゆる「やぶそば系」。

個人的には「さらしな系」より好き。
「さらしな」も悪くないけど
「ソバ」って感じがしない。

これは名古屋の実家でそばを石うすで挽いて
そばがきにして食べてたりした影響も
あるかなあとおもうんですが(笑)

そのへんは個人個人のお好みでしょう。

ただ「さらしな系」が好きな人には
出雲そばは、お口に合わない
可能性がありますね。

長野のそばは「やぶそば」が多いですね。
そして基本的に「ざるそば」。

出雲にも長野からソバきりが伝わった
らしいので、スタイルとしては長野のそばに似てます。

しかし、少々ゴタゴタした後の食事だったせいか
味が今一つ印象にありません(笑)

次回行くことがあったら
もうすこし落ち着いた精神状態で
再度チャレンジしてみたいものですねー。

で、食べ終わったので
お支払いですよ。

予想はしてましたが
現金のみでした。

おいしかったですー♪
と、社交辞令をいいつつ。

いや、美味しかったと思うんですが
なにしろ味わうより、ご祈祷時間もあったし(^▽^;)

店内は割子3つ以外にも
4つで注文する人や2つという人も。

そして入り口には行列ができてまして(^▽^;)

食べた後も楽しくおしゃべりしているグループも
いましたが、なにしろ次のご祈祷の時間がある。

そしてごたごたした後。

「うさぎ」からしたら「かめのせい」で
「かめに振り回されてる」感が満載であろう。

まあとにかく昼飯食べたんだし。
出雲そばを食べるミッションは完了。

次は今回の旅行の最大ミッションの
ご祈祷ですよ。

これが終わったら、ほぼ終了といっても
過言ではない。

あとは夕飯に「うなぎ」食べてさー
東京に戻ったら「シウマイ弁当」買って帰ればいい。

「かめ」の予定のほとんどは
「食い物」中心です(笑)

まず「食べる」「飲む」、そして
その間にやりたいことをやる。

そういう点で「つる」と「うさぎ」は
食に対して「かめ」より淡泊でございますねー。

おかげで空腹を抱えて
「はやく昼飯が食べたい」と
言ってるのに、延々と歩かされて
大爆発をしたことがありましたなー(遠い目

「怒りのサイゼリヤ事件」というのが
過去にありました(笑)

ま、それは余分な話でして。

店を出て出雲大社に引き返します。
再び出雲大社の鳥居をくぐって
ご祈祷の申込みをしたところに。

12時15分くらいでしたかねー
申し込みをしたところの待合所に到着したの。

あ、そうそう。

出雲大社のHPをみて境内の地図などを
眺めていたら「亀山」「鶴山」なんていうのが
出雲大社の左右にあるんですねー。そして境内には
「うさぎ」の石像があちこちにありました(笑)

全く気が付いてなかったけど
「うさぎ」「かめ」「つる」の配役は
出雲の神のご指導があったのでしょうかねー。

ま、たまたまですけどヽ(^o^)丿

さて、12時半のご祈祷の時間まで
椅子に座って待ちます。

明日に続く

<昨夜のわたし>
せっかくぐるめ、東北の各県でしたねー。
もつ煮込みの大盛がすごかった(笑)
伊勢のエビフライもすごすぎ♪

さあ今日の一冊
「しっぽ 5まんえん」ポプラ社
酔っぱらって、しっぽを無くした狸の話。
学校の先生と生徒が同級会で会って
出来上がった絵本だそうです♪






アバター
2023/11/29 22:04
そして動物性たんぱく質にどん欲な県民だと思うなー(笑)
昆虫食をはじめ、ジビエもずーーっと食べてて
飯田は焼肉の町ーヽ(^o^)丿
アバター
2023/11/29 21:44
長野県の食文化は県民性で食べ物をとても大切にする文化が根付いている
と「チコちゃんに叱られる!」でも放送してましたwww
だから、そば湯を飲むし、皮も一緒に挽く田舎そばなのだと・・・
私も更科よりは田舎そばの方が好きです!!

「怒りのサイゼリヤ事件」・・・興味あります!(笑)

「うさぎ」「かめ」「つる」日本の神話や昔話を語るのに欠かせない存在ですね?www
アバター
2023/11/27 12:34
カメだけに変温動物ーヽ(^o^)丿
そして食べたり飲んだりしてカロリー補給が必須。
とにかく食べることを優先させてくれないと大変なことになります(笑)
アバター
2023/11/27 11:05
平均体温が36.8℃だと思ってた… 体温が低いと突発的な動作ができないらしい…
日光で甲羅干ししてからでないと…。
やぶ蕎麦の方が蕎麦の味を感じて好きかも。つるつるの更科蕎麦はなんかちょっと違う。
つゆが絡みにくい気がする。(めんつゆとわさびが味わいたいだけ?いやいや)
サイゼリア事件も気になる~((o(*^ω^*)o))わくわく
アバター
2023/11/27 10:54
36度前半くらいが平熱かなー。
寝込むほどつらいところまでいかないうちに
さっさとギブアップして、葛根湯飲んで寝てるんです(笑)
だからワクチンの発熱は、不思議な感じがします。ちっともつらくないし。
予想できる発熱だからかもしれませんねー。無理して体調崩したって
わけではなくて、体調万全で体の中の免疫がせっせと働いてる
というケースだからですかねー。
アバター
2023/11/27 10:48
36,9度で寝込むのは普段の体温低いんですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.