Nicotto Town



メメントモリと老化と執着と

クリスマスというのは、
もともと冬至のおまつりだったそうで。

冬至というのは「太陽が一度死んでよみがえる」
という思想があるらしいですねー。

なるほどー。
北欧でなくてもヨーロッパというのは
緯度が高いですから、日本とは冬の受け止め方が違う。

ローマですら札幌と同じくらいの緯度。

ちょっとびっくりですよねー。
もっと南のイメージあるからなあ、ローマ。

パリに行ったとき5月でしたが
中々日が沈まないので驚きました。

夜9時くらいでようやく夜っぽい(^▽^;)

知識としては高緯度では夏は日が長くて
冬はすぐ暗くなるのは知ってたけど。

体験するとショックです(笑)

こういうのって知識として知ってるというのと
体験してわかるっていうところには
大きな溝があるんだなあ。

しみじみ感じましたね。
実際に直面しないと分からない。

死ぬ経験はまだしておりませんが
生きていると当然ですが年を取ります(笑)

年を取ったというのは、とりもなおさず
「生きている」ということでして。

だいぶ前から「年取ってイヤだ」っていう人に会うたびに
「生きてるからねー♪」って言うことにしてます。

死ぬのが嫌なら年取るのは仕方ない。
年取る現実から目を背けないように
したいものですよね。

メメントモリ、
まあそういうことかな(笑)

えー、なんでこんな話かって言うと
たまたま読んでる本だったり
喪中のハガキだったり。

喪主が私から見たら「いとこの子」だったりすると
あらまあ大変だなあ。親のいとこなんて
他人も同然なのにねえ。

もぉ私の時は直系親族のみで
喪中はがきも親類に送らなくても
いいってことにしてもらおうかなあ。

書き残しておけば「親の意向で」って
押し切れるし。

なんて思ったり。

ほとんど親類と付き合いのない私なんか
出せばだしたでいらん気を遣わせるし。

もぉねー普段余程付き合ってる人だって
無駄に悲しい思いをするだけだし。

生きてると思っててくれても
別に問題ないよねー。

なんてことも(笑)

さて今日も生きてるから
ちゃんとご飯食べて本でも読むかーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
さんま御殿みてましたー♪

さあ今日の一冊
「ふくびき」小学館
お姉ちゃんと弟が福引に行きます。福引の券をひろって
ぐるぐるまわしたら、お目当てのものが。でも・・・
そういう絵本♪







アバター
2023/12/28 22:05
そーそー、ゲームにありますねメメントモリ(笑)
ハムレットの「トゥービー・オア・ノットトゥービー」
も近いような気がしますね。もぉ世の中で何が確実って
100%確実なのは「いつか死ぬ」ことくらいですからねぇ。
死ぬときに後悔しないようにしたいですよねー♪
アバター
2023/12/28 21:44
メメントモリ
某スマホゲームではなく、
本来の意味の(羅: memento mori)は私にとって【そそられる】言葉です
(苦笑)
ラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」「人に訪れる死を忘ることなかれ」
といった意味の警句ですが、死生観を持つことは人の成長に大きく影響していると思います

古代では「メメント・モリ」の趣旨は carpe diem(今を楽しめ)ということで、
「食べ、飲め、そして陽気になろう 我々は明日死ぬから」というアドバイスだった
と聞いています

私が大好きな「白骨の御文」に通じるところがあります
【されば朝(あした)は紅顔ありて、夕(ゆうべ)には白骨となる身なり】
アバター
2023/12/27 11:48
まあそうなんですけどねー。
これが言葉の難しいところでさー(笑)
「誰かを喜ばせる」ってやると大抵は空回っちゃって
ロクなことになりませんので、あえての「自分」ですよぉ。
そういうことで、ひとつ。よろしくーヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/27 11:14
「誰かを」を「自分を」と置き換えても全然OKですから、否定には当たらないです。
「自分のために生きてるんだ」も正解ですし、それが”誰かのため”になってる。
「他のため」ではない。誰かのため。自分のため。 
アバター
2023/12/27 11:03
らんなーさん>コメント吹っ飛ばしたと思って
       書き直してたら、らんなーさんのコメントが付いた(笑)
       えーと「誰かを喜ばせるため」じゃなくて「自分が楽」が
       超自己中ですー。ダンジョン飯14巻には「生きるとは食べること」
       みたいな言葉がありまして、たしかにねーって思ったヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/27 11:00
ルーラシップさん>割と西洋では、そういう系の
         「死からの復活」っていうのが好きですよねー。
         エジプトでもミイラにするのは復活した時のためらしいし(笑)

まぎまぎちゃん>まあ順番に行くんならいいんですよ。
        親が子供を見送る程つらいことはない。
        無駄にジタバタ若いだのなんだのって執着しないで
        「今できることを可能な限りやる」、それでいいのではないかと♪
        まぎまぎちゃんもあったかくして、ちゃんとご飯食べてねーヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/27 10:36
それに関連して「じゃあ生物は何を目指して生きているのか?」という疑問に、
アインシュタインがあっさり答えてくれました。
「誰かを喜ばせるために生きてるんだよ?」 Σ( ̄Д ̄;) 
そんな、単純で、あっさりした目的のために生きてるのか? ええ、ショックでしたよ。
でも、観察してる限り、まさしく”誰かを喜ばせるため”にのみ、生物は生きている。
生きるってそういうことなのか、それが唯一無二の真理なのか… (=゜ω゜)ボー…
でも、そうなんですよね。ほんとにそう。
決して遠い未来のためにとか、お国のためにとかではない。
誰かを喜ばせるために、食糧を採ってきて、美味しく食べて、寝る。
超自己中に通じますね。
アバター
2023/12/27 10:33
冬は太陽が一度死んだことになるのか^^勉強になる^^
面白い考え方ですよね^^
アバター
2023/12/27 10:23
今年は年の瀬に不幸事が重なりました。
社員さんの[急死]、お母様のご逝去、
人が、生命が尽きる事は避けられないことですが
やはり気持ちは沈みますね
生きている間はたくさん楽しい時間が持てると良いなぁ
つくづく思うこの頃です
アバター
2023/12/27 10:21
やりたいことを優先してますー(笑)
アバター
2023/12/27 10:06
忙しいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.