Nicotto Town



図書館がお休みなので

昨日は暖かかった。
今日も暖かそう。

そして明日は雨らしい。

今日できることは今日のうちに。
明日は雨だからねー♪

さて、図書館が休館に入りました。
おかげで私の都合もあって2週間くらい
図書館に行けないのが確定しております。

分かってるから本を山盛り借りてきた。

いま読みかけている本もありますが
予約やリクエストできた本もある。

読みかけているのは
「闘う!ウィルス・バスターズ」朝日新聞出版
「大限界」三省堂
「館島」東川篤哉
ですねー。

まず「闘う!ウィルスバスターズ」

12年ほど前の出版のインフルエンザと戦う
日本の医療研究者たちの実録。

尾身先生のお名前もちらッと出てきております。

12年前ですからねー。それでも今の現状も
こういう方たちが頑張ってくれたから
なんとか乗り越えれそうなんだなと。

今、あまり話題に上らなくなって
感染症が無くなったような気がしている時に
読んでおくとよい本ではないかと思いますねー。

12年前の出版とは思えない知見が
随所にあります。

いざというときに変な情報に惑わされることを
防ぐためにも、日ごろから読んでおくと
いいんじゃないかとおもいます。

そして「大限界」三省堂書店

オタク用語辞典、でございますーー(笑)
図書館にリクエストして買ってもらったヽ(^o^)丿

そして読み始めてから知ったのですが、なんとなんと
名古屋短期大学の学生さんたちがつくったものなんですよー。

ゼミで手作りしたものが、もとになってるそうです。
いやあ、読んでて面白い。面白すぎるっっ。

知ってるヲタ用語は半分くらいかなあ。
まだ読み切ってないけど♪

ラストは「館島」東川篤哉

ま、これは久しぶりに東川さんの本を
色々とリクエストしたついでかなー(笑)
「謎解きはディナーの後で」の方です♪

一番読みごたえがありそうなのは
「大限界」ですねー、当然。

ジャンル別になってるので
K-POPとかゲーム系は読み飛ばす予定。

ゲーム、あんまりやらないし。
やってもテトリスとかぷよぷよくらいかな(^▽^;)

それに2次元に萌える系なものですから。
頑張って2.5次元ですかねー。
3次元はパス♪

読んだ中で某怪しい宗教系に
「5次元に格上げするには・・・」といわれて
「私、2次元に下げたいんですが、なんとかなりませんか」と
いって撃退した、というような話があって笑いましたヽ(^o^)丿

わたしも2次元に下がりたい♪

ああ、はやく読み切って
次のに取り掛からないとーー。

<昨夜のわたし>
チコちゃん、みてましたーー

さあ今日の一冊
野田サトル「ゴールデンカムイ 31」
ついに最終巻。暴走列車の中の死闘。
果たして生き延びるのは誰か。
そしてアイヌの黄金を手にしたのは?
いやあ、面白かった。これも最初から再読しないと(笑)

おススメくださったニコットのお友達に感謝いたしますーヽ(^o^)丿



アバター
2023/12/30 18:48
わたしも下がりたいのですが
なんとかなりませんかねー(笑)
アバター
2023/12/30 18:46
二次元に下がりたい これナイスですね♬
アバター
2023/12/30 18:17
「沼にハマる」っていうのは
本当に言いえて妙だと思います(笑)
ようこそ、沼にヽ(^o^)丿
アバター
2023/12/30 18:02
昨日・今日と暖かかったですね。
窓拭きと玄関掃除のため外に出ても全然寒くない。
そっか、明日は雨でしたね・・・窓を拭いたのにwww

学生が作ったオタク用語の本(笑)
なんだか面白そうです( ´艸`)
オタクをジャンル別に分けてるのが良いですね~
昔の「オタク」てアニメやゲーム好きな、変な人みたいに扱われたけど、そうじゃ無いw
好きな事に夢中になってる人は、皆 オタクです(笑)
アバター
2023/12/30 15:41
私が知っている限り、お医者様アカウントに
相当ひどいバッシングをしていた連中は
全員慰謝料を払う羽目になってる
ようですよ。「有名人」「政治家」っていう
レッテルで判断する人って、ダマされやすそうだよねー(^▽^;)
アバター
2023/12/30 15:24
最初の頃から疑ってた人と、最初は「感染したくないから対策しないと」みたいになってた人が、「あまりにも長い」「ということは嘘では?」みたいになっていくケースもあるみたいだね〜

「本当は存在しない」をテーマにした本がそれなりに売れてるくらいだから
「有名な人が書いた本にも載ってるぞ」みたいな反論する人もいるからね〜
医者の人や野党の議員さんでも「存在しませんよ?」みたいなこと言う人が何人かいるから
「医者や政治家もないって言ってるのにあることにしたいの?」みたいになる人もいるね(~_~;)

Twitterにいるお医者さんとか対策取ってる店やホテル相手に「存在しない」ということで裁判した人は何人かいたはずだね
結果は調べるの面倒だから調べてないど、多分負けたんだろうね〜(^_^;)
アバター
2023/12/30 14:58
なんか聞いたことだけはありますねースイカゲーム。
最初に聞いたときに「交通系ICのゲーム?」
とおもっちゃいましたが(笑)
流行るにはそれだけの魅力があるんでしょうねー。
そういうのやりだすと大変なんで、近づかないようにしてます♪
アバター
2023/12/30 14:55
今流行りのゲームはスイカゲームらしいですよ。
Switch 持ってないからできないけど^^;
流行りに便乗した海賊版が多く見受けられるそうです。
アバター
2023/12/30 14:40
ズームさん>あはは。告訴できるもんならやって
      返り討ちに会うがいい(笑)
      普段からキチンとした知識や情報に接してない人ほど
      軽挙妄動、人心騒乱の徒になるもんですよねぇ(^▽^;)
      いまからでも、まっとうな医療者や研究者の本を読んで
      いただきたいと思うのですけどねぇ。

ももすけさん>アイヌは学生の頃より興味がありまして。
       もちろんフィクション要素は多いものの
       その中の「リアル・アイヌ」「リアル北方民族たち」
       という部分抜きでは語れない、上質のコミックだったと思います♪
       そうですねー、出版が12年前ですから。今読んでも十分
       ウィルスと闘う現場やウィルスとはなにかがキチンと
       読みやすくわかる本だと思います。図書館にあれば
       ぜひ、ご一読くださいー。「微生物の狩人」という
       言葉も出てきて、にやっとしました(笑)   
アバター
2023/12/30 14:10
最初の段階から「存在しない病気」だったと思ってる人たちからすれば尾身さんは詐欺師なので、
「存在することにしたままいなくなった」ってことで詐欺で告訴しようとしてるみたいだね〜
人によっては「インフルエンザも本当はないのでは?」とか「他のワクチンも毒なのでは?」「点滴も毒だから病院で亡くなる人多いのでは?」
みたいに変わった人がTwitterで次々見つかってるようだね〜


あと紅白は有吉さん司会なのでカネオくん関連の企画とかあるみたいだよー
それと刀鍛冶の里編の主題歌が20時台に予定されてるよ〜
アバター
2023/12/30 13:31
ゴールデンカムイが面白かったようでなによりです
小ネタ大ネタばかりでお気に召すのではと思ったんですよね。


12年前ってことは、新型インフルエンザ騒ぎの時かしらん
アバター
2023/12/30 12:33
大喜さん>それは褒めすぎですー(笑)
     わたしもジャンルは偏ってますよぉ。
     そもそもまんべんなく読もうと思ってなくて
     好きなのと面白そうなのをピックアップしてるだけですし。
     それから最近はおススメされたものは読むことにしてます♪

タローさん>恐縮ですー(笑)
      文章力があるっていうか
      そりゃー毎日書いてりゃ少しは上達しますってー。
      小さいころから本さえ読んでたら満足な人間なんです。
      逆に本や文字情報が無かったら生きてられないくらいの
      単なる本の虫でございますー♪理解するとかは二の次ですねヽ(^o^)丿  
アバター
2023/12/30 11:40
いつものことながら、かめさんの読書量と分野の広さには驚かされます!
www.
私などは読む本が片寄り勝ちだし積ん読率が高いので、見習いたいものだといつも思ってますが、なかなかできないのでリスペクトしております!www.
アバター
2023/12/30 11:15
かめさんは本好きですねー、だから文章力もあって日記を読んでいて楽しい
わたしはほとんど昔から本を読まないので文章は苦手
本読むの遅いんですよねー、理解しながら読もうとするものだからいっこうに先に進まない
読み下手ということなんでしょう、嫌いではないのですが
アバター
2023/12/30 10:26
ルーラシップさん>毎日1冊ブログアップという
         自分ルールに沿っているのと
         「図書館には貸出期限がある」
         というので、とにかく読みます(笑)

らんなーさん>原作を堪能したのでアニメはいいかなあ「ダンジョン飯」。
       面白かった。これもネットの友人に教えてもらった
       コミックだったと思うなあ(笑)
アバター
2023/12/30 10:23
そんなに焦って読まなくてもいいような気がする^^
アバター
2023/12/30 10:05
そういえば、「ダンジョンめし」のアニメ放送が始まるようです。
RPGものが蔓延してますねぇ…( ´Д`)~3 ちょっとうんざり。
フリーレンは見逃したくない作品だけども。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.