Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(1日目の21

今朝は暖かかった(笑)

ここしばらく寒い夜が続くと思ってたので
もこもこの毛布を着てるような寝間着を
着て寝てたのですが汗をかくほど。

といっても我が家のあたりは
マイナス4度という表示でしたけどねー。

この後も最低気温がマイナス5度を
下回らないような週間予報です。

一番高いときは0度とかプラス1度くらい?

もこもこの寝間着では暑いな。
少し薄手の冬のパジャマにしよう。

天気は明日までは晴れるところが多そうですが
明後日の木曜日は雨になりそうですねー。

あたたかい。

被災地の方は雪の多い地方ですから
融雪による災害にも気をつけてください。

各地から集まった水道局が下水道のチェックも
しているようですが、なにしろ地面の下だからなー。

電気の復旧が早いのは、ある意味で
地下埋設が進んでいないからかも。

電気といえば月のSLIMは昨日から発電してて
「月曜日から働くなんて、さすが勤勉な日本だな」
というツイートが流れてきてましたね(笑)

シャープの公式さんも
「ようやく『あれ、うちのなんだ』って
言えるようになりました」
ってつぶやいてました。

シャープさんの光発電フィルムだったらしい。

しかしもうすぐ光が当たらなくなって
しばらく夜の陰になる部分に入るらしい。

次に日が当たるまで、どうか生き延びててねー。

さあ本編♪

ロビーから入り口の方を見ると
「うさぎ」らしいのが入ってくるのが見えましたヽ(^o^)丿

おつかれさまー。

大きいリュック背負ってますね。
ま、今回は私もリュックですが(笑)

チェックインカウンターで
手続きをして部屋に。

あ、その前に優待のお土産も貰いに行ったかな。

1部屋ごとに1つ、オミヤゲくださるので
今回は「つる」と「かめ」が1部屋、
「うさぎ」が1部屋です。

「うさぎ」は「そば」をチョイスしたようです。

売り場の人がダッシュして売ってるものの中から
渡してくれているのが見えました。

「わかさぎの佃煮ももらったよー」
うん、前も貰ってなかったっけ?
「前はソバだけだった」
そーだったんだー。

たしか一番初めの頃に泊まった時は
「ワイン」または「そばとワカサギ」
という風に書いてあった気がしたんだけどなー。

「うさぎ」と泊まりだしたのが
GOTOが始まった時だったからかな。

そばだけだったらしいな。
そういう記憶に関しては間違いなかろう。

そういえば岩盤浴も、前回は1000円でした。
値上げしたんだなーと思ったんだけど
今回は800円になってた(笑)

あ、これは株主優待の場合の料金で
普通に泊まると1800円の岩盤浴です。

安く泊まれてご飯付きで
オミヤゲまでもらえて。

ここのホテルの優待は会社の本業が
観光じゃないものですから、なかなか
太っ腹な感じです。

ホテルが本業のところの株主優待ですと
ここまでいろいろしてくださるところは
今のところないですね(笑)

感染症でミニマムツーリズムということで
長野県内で使えるホテルがたまたまあって
おかげさまで長年住んでたのに行けなかった
諏訪の四社巡りもするようになって。

善光寺もプラスしてもなんとか
一泊二日でいけるというのが
分かりましたしねー♪

とにかく「かめ」にできることなんぞ
たかが知れてます。

しれてますが、諭吉を握ってるだけでは
誰も幸せじゃないんですよ(笑)

諭吉を手放して自分が楽しめて
それでどこかも潤う。

株主なら株主として
応援しようじゃないか。

株を買うのも応援でしょうけど(笑)

観光して温泉入ってご飯食べて
それで助かるところもあるんですもん。

ウィンウィンヽ(^o^)丿

もぉ観光割引はありませんけどねー長野は。
他所では継続中のところもあります。

マスクして消毒して
あちこちで要らんものを
拾わないようにして今年もまず一発目の観光(笑)

無事に「うさぎ」ともランデヴー完了。

じゃあ、夕飯は7時だからねー。
といって、宿泊階は同じだったのですが
エレベータホールからは右と左に分かれる。

さーて、ご飯前にもう一回
風呂に行ってこようかな♪

明日に続く

<昨夜のわたし>
帰れマンデーとQさま。
最後の問題はすぐ「イタリア」と思った(笑)

さあ今日の一冊
深谷かほる「夜廻り猫 10」
子犬を拾っちゃった話だったり
さっちゃんとワカルのほのぼのな話だったり。
トシヨリと猫が心を痛めて食欲を無くしても役に立たないよねって
話だったり。今回もしみじみなお話が一杯


アバター
2024/01/31 09:09
えーとね、お得になったというか
一回値段が上がったと思ったんですが
元に戻ったって感じですかねー(笑)
こういうのが分かるのも、ここ数年の間に
ちょいちょい利用させていただいているおかげかなー♪
アバター
2024/01/31 08:14
おはようございます(*^^*)!
SLIM発電したのですね!よかった(^o^)
さすがmade in Japan☆
シャープの本音も面白いですね♪

優待が以前よりお得に…?!_φ(・_・メモメモ
値上げが激しい中、意外な実態ですね!
アバター
2024/01/31 07:05
ディケンズの「クリスマスキャロル」が
まさにそういう話なんですよねー♪
一見、すごく無駄遣いに見えるだろうけど
「私の幸せが世界の幸せヽ(^o^)丿」と思って(笑)
ご祈祷も無駄遣いに見えるだろうけど、これはこれで
アトラクションだと思って、各神社での比較もできて面白い♪
アバター
2024/01/30 23:46
>しれてますが、諭吉を握ってるだけでは
誰も幸せじゃないんですよ(笑)

諭吉を手放して自分が楽しめて
それでどこかも潤う。

素晴らしい考えです!
普段節約していても、ここぞというときはドンと使う!
大阪マダムの心意気に通じると思いますwww.

人物を判断するには、その人の金の使い道を観ろ!
と言われますが、まさに正しいと思います!
アバター
2024/01/30 21:36
諭吉は使い勝手が悪くて(笑)
やはり普段使いは野口君ですよねー。
だいたい大ぼら吹きで借りた金もすぐ遊びに
使い果たすという野口君ですから仕方ないかもしれない・・・
アバター
2024/01/30 21:33
諭吉が去り 野口達がやってくると、あっという間に居なくなります。
うちの野口はフットワークが良過ぎる。


アバター
2024/01/30 18:54
うんうん。
割と名前の知られてる会社の
公式のつぶやきって面白いですよねー♪
アバター
2024/01/30 18:51
こんばんは~ シャープさんのつぶやきは毎回面白いです。
哀愁が漂っていて^^
アバター
2024/01/30 16:02
ですねー(笑)
諭吉の前の人って誰でしたっけー?
次の栄一はいつまでですかね。そういえば
最近のお札の人って民間人が多いんじゃないかなー。
下手に政治家さんを肖像画にするとまずいんでしょうね♪
アバター
2024/01/30 14:47
「諭吉を〜」ってフレーズはもうすぐ死語になるんですね。
これからは「栄一を〜」ってフレーズになる。
そうやって諭吉の存在は多くの人から忘れ去られていく〜w
アバター
2024/01/30 10:22
映画館が少ないんですよねー(^▽^;)
諏訪から近いのは松本か岡谷の映画館かなあ。
ホテルに映画館、なるほど。足湯をしながら映画もいいかも(笑)
シャープさん、昨日は嬉しそうな呟きをしてましたー♪
アバター
2024/01/30 10:18
岩盤浴、1800円もするなら映画観たいかな~(´ω`) ンー…
ホテルに映画館作れば良いような気がする…。ゆったり観れそうな?

光発電フィルム?(ノ゜⊿゜)ノおぉ~ 意外と効率良さそう。
アバター
2024/01/30 09:47
岩盤浴やマッサージなどは別料金ですー(笑)
そういうのがタダだとすると、もっと高額な宿泊料に
なるんじゃないかなあ。でも割り引いてくれるので安くはなる♪
アバター
2024/01/30 09:13
そっか^^お泊りすれば岩盤浴タダじゃないんだ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.