Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(2日目の23

朝からっていうか、夜中からですかねー
雪が降ってますー。

夜のうち、曇っていたおかげで
最低気温は0度と暖かめ(笑)

しかし最高気温は2度。

ちっとも気温が上がらないので
寒さがマシマシですー。

ピュタンだぜ♪

あ、ニコットのお友達が「冬のピュタン」という
ワードで検索かけたら、このブログが上位で
ヒットしたらしいです(笑)

ありがとーございますーヽ(^o^)丿

これからも「ピュタン」を何かにつけて
言うかもしれませんが、よろしくお願いしますー。

めざせ、流行語大賞(違

フランス大使館から
苦情が来ませんように。
(どきどき

さて昨日は図書館に行って
「つくたべ」の最新刊を借りまして
春日さんと野本さんの尊さにノックアウト状態(笑)

それから夜は鬼滅の修行。
何回見てもいいものはいいんですっっ(力説

普段より1時間半以上就寝時間がずれるのが
分かっていたので、体が冷えないように
葛根湯飲んだりカイロを召喚したり。

まだまだ修行は続く・・・???

さあ本編♪

「きりざんしょ」と書かれたケースは
空っぽだったorz

難度高いなあ、「きりざんしょ」。
あの時、買えたのは奇跡だったのかもしれない。

残念だが無いものは仕方ない。

「みそまんじゅう」はというと
最初、見えなかった(笑)

なにしろビジュアルが地味。
そして奥の方に置いてあった。

「みそまんじゅう」も売り切れかと
ガッカリしかけてたのですが
なんとかゲット♪

まだ10個くらいあったかなー。
2個買った。

「うさぎ」にも買え買えと
激押ししまくる。

「うさぎ」は正月っぽい
練りきりのようなのと「かめ」が
うるさいので味噌饅頭を1個ずつ。

ケーキ屋も現金払いですが
ここも現金のみ。

支払う。
小銭ができる。

旅行の最終段階で
小銭ができる状態なんだよなー。

次回は1日目に四社巡りをして
2日目に善光寺というプランにしてみよう(笑)

さて、あんまりもたもたしていると
3時半の電車に間に合わない。

さくっとお参りを済ませて
さっさと駅に行かねば。

まんじゅう屋から足早に秋宮に向かう。
もぉホント目と鼻の先くらいです、秋宮。

だからさっさとお賽銭投げて
お参りすれば間に合う。

階段を上り、登りきる途中の右手にある
龍が温泉出しているところで手を洗う。

熱いんで、できるだけ地面ギリギリ。
いくらか温度が下がっているはず。

それでもまあまあ熱いお湯で
手を洗って階段に戻って
再び上ってビックリ。

なにこの行列っっ\(◎o◎)/!

長蛇の列ですよぉ。
こんなの初めて見たっっ。

今まで何度となく秋宮に
お参りに来てますけどねー(^▽^;)

まだ松の内だからかorz

GOTOの時にも1度だけ松の内
だったと思うんだよねー。

その時だと思うんだ「きりざんしょ」を
買ったのって。

その時はこんなんじゃなかったよなー。
こんな行列、初めて見たと思うもん。

あああ、これはもう無理だなー
3時半の電車(^▽^;)

そして3時半の電車には間に合うと思って
旅程を作ったので、そのあとの電車の時刻が
不明ですよ。1時間以上後なんじゃないかとは思うけどさー。

その電車になった場合の
乗り継ぎも不明だし。

不安要素しかない。

しかし、並ぶしかないもんなー。
わかりました、並びましょう。

心を落ち着けて諦めて並ぶことにする。

4人1列に並べってアナウンスがあるので、
とりあえず「つる」「かめ」「うさぎ」
3人は横並びで進みます。

進んでいく参道の左側には
「御寄進」の名前や金額の書いてある
板のようなのが立っているので見ていく。

なにしろ暇(笑)

おや、ケーキ屋の名前もあるな。
あたりまえかー。

いくらくらいから御寄進で名前書いて
貰えるんだろうとか、あれこれ
言いながら見ていく。

もちろん知ってる名前の酒造さんもあるし
諏訪の大会社だったり、あれこれ
なじみの名前を見つけては
金額や御寄進したものを
「へー」とか「ほー」とか言いながら見ていく。

全く知らない土地だとみててもなじみがない
名前ばかりで面白くないだろうけど
ちょっとは分かるので(笑)

そういうのを見ているうちに
列はどんどん進む。

後ろを見ると、
ますます列が長くなっている。

午後3時半近くですよ。
混雑するような時間なのかなあ。

明日に続く。

<昨夜のわたし>
成城石井の番組を見たり
鬼滅を見たり♪

さあ今日の一冊
「たかこ」童心社
転校生の「たかこ」さんは十二単で
言葉遣いも平安貴族のような。
そういう絵本♪

アバター
2024/02/28 13:33
だいたい原作のコミックを気に入っちゃうと
アニメや映画はそれより劣ると思っちゃうんですが
鬼滅だけは原作を上回るといっても過言ではない出来栄えで。
声優さんたちが豪華っていうのも、ホントしみじみ思いますねー。
鬼滅の原作者と言いAdoさんといい、「覆面」の方の後ろにはすごい
想像もつかない(ピュタンな)バックがいるんじゃないかと勘繰っておりますー(笑)
壮観ですかねー、「うさぎ」は美人ですけどぉ♪(親の目が曇ってる
アバター
2024/02/28 09:46
鬼滅の刃は原作もアニメも素晴らしい!
今時、珍しいのかな?
ファン(オタク)にとっては嬉しいことですね!www.

「つる」「かめ」「うさぎ」
並ぶと壮観な眺めでしょうね!?www.
アバター
2024/02/25 21:24
泣けますよねー、いろいろと。
そして上弦の二の登場の仕方がえぐくて
言ってることとやってることが全然違うだろーって
ついつい突っ込んでしまいますー。あとは泣ける鬼というと
アカザですねー。柱稽古も楽しみたけど、そのあとの総力戦が
いまから楽しみすぎるーーヽ(^o^)丿
アバター
2024/02/25 21:13
遊郭編は案外泣ける場面が多いので、やはり昨夜も泣きました。
堕姫のようなギャン泣きでは無いですが(笑)
あーーーー、柱稽古編が楽しみ過ぎる♬
でも柱稽古編は原作では超短いし、どう盛り上げるのかなぁ(;^ω^)
柱の しごき稽古はコンプラ的に大丈夫か(笑)
アバター
2024/02/25 17:34
神社の行列は文句言わないですね、「つる」(笑)
拝殿の正面に神楽殿がありまして、その神楽殿よりも
最後尾が長くてびっくり。まさにピュタンな行列でしたね。
4人が横並びで1列が1分としても30分はかかるかなーと目測して
3時半の電車は無理と判断しましたねー。わたしも祈る時は長いので仕方ないなーと(^▽^;)
アバター
2024/02/25 17:14
見た事も無い行列。怖いなぁ~ヽ(;´Д`)ノ。旦那ちゃん嫌じゃなかったっけ?
ピュタンな行列。

春から「柱稽古編」言ってましたね。春っていつ?(´ω`) ンー…
アバター
2024/02/25 10:50
わたしも本宮はご祈祷があるので
余裕を見てたんですけどねー(^▽^;)
さすが正月の松の内。
甘く見てましたーー(笑)
アバター
2024/02/25 10:42
最後の最後で不確定要素に巻き込まれてしまいましたね
さすが有名神社
うちは相方君が御朱印帳の4社巡りをしたがったので、その時間をそれぞれ30分と見越して動いていました
ただのお参りでもそうなっちゃうんだ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.