Nicotto Town



2024初詣・善光寺+諏訪四社(2日目の24

昨日は雪がずっと降り続いた。

その割に積雪が少なくて
助かった(^▽^;)

夜の冷え込みも弱かったせいか
屋根からのつららもナシ(笑)

やれやれですー。

さてもうちょっとしたら
伊勢に行くことにしているんですが
だいたい日程が押し迫ってくると何だかんだ
「おいしいもの」の情報が降ってくることが多い。

今回はニコットのお友達がおススメの
利休まんじゅうを買いに行こうかなと
思って前々から思ってますし、
神代餅さんもよくTLに登場。

赤福のついでに寄ろうかなー♪

で、今回の伊勢は宿泊を名古屋に予定。
前は鳥羽だったんですけどねー。

よく考えたら名古屋で泊まった方が
なんだかんだ楽かもしれないと(笑)

ひょっとしたら映画も見れるしー♪

名古屋はホームタウンといっても
過言ではない。

しかし夕飯はどうするかなあ。
出たとこ勝負でもいいか。

そんなことを思ってたんですが
なんとなんと「スガキヤ」がTLに
流れてきて新しい店をセントラルパークに
オープンするというじゃないですかーヽ(^o^)丿

今月末です。
もう数日後。

泊まる場所がセントラルパーク付近なんで
もぉこれは「スガキヤ」に行けってことですねっっ。

はい、決定ーー(笑)

いやあ、ありがとうございます。
名古屋に行ってもスガキヤになかなか行けなくて。

名古屋で生まれ育ったものが
遠くに行って時々恋しく思う名古屋の味の
代表じゃないかと思いますよ、スガキヤ♪

ああ、楽しみだーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

参拝の行列がゆっくり進む中、
そういうのを見て暇をつぶす。

行列は4人でっていうアナウンスの合間に
雅な正月の神社らしい音楽も流れてくる。

あー、伊勢で生演奏聞いたよねー♪

「つる」と伊勢に行ったときの話を
「うさぎ」にする。

意外と「つる」も語ってくれた。

5000円のご祈祷だったけど
たまたま一緒のご祈祷の方が
どっかの会社の社長らしくて
うんぬん。(笑)

で、「つる」と「かめ」が正面に陣取っちゃってて
申し訳なかったなーってところまで。

「よかったねー、そんなことがあるんだ。」
うんうん、ラッキーでしたー♪
「でも、なんでその人たちは正面にいなかったの?」
いやあ、私たちが先に呼ばれたからさー
さっさと私が正面に座っちゃった
からかなー(^▽^;)

だって、私たちと同じ5000円コースだと
思ってたんだもん・・・

まさか大金を支払った方だと
知ってたらさー、いくら私でも
一番いい場所を譲りましたよー(笑)

まあ、わたしも将来そういうことがあったら
大金支払ったからといって大きな顔をしないで
つつましく脇に控える謙虚さを持つことにしましょう♪

そんな話をしているうちに
列はじりじりと進み
正面に到達。

正面に来るとさすがに
キチンとした4人の列に。

ま、正面に来ても
まだまだ並んでるんですが(笑)

順番が来るまでにお賽銭の用意。

小銭入れから適当につかんだのを投げる。
最近は、そういうスタイルです。

一円をつかんだら一円。
百円をつかんだら百円。

もぉね、その辺は神様にお任せヽ(^o^)丿

あー・・・たださすがに500円玉だと
そっと戻したりします(笑)

すみませんー、500円玉は
触った瞬間にわかっちゃうんで(^▽^;)

もうちょっとそこも修行しないとですねー。
500円玉でも躊躇なく投げれるように♪

ここがトリの神社です。
一番目が本宮、ラストは秋宮で。

しっかり諸々祈ります。

どうか震災の被害が少ないように
被災された方たちもできるだけ
あたたかく過ごせますように。

もちろん他にも(笑)

だから割と時間が長くなる。
後ろの方たち、お待たせしてスミマセンー(^▽^;)

「うさぎ」はここでもおみくじを引く。
どんなのが出たのか知らんけどー。

四社全部で引くとどんなのが出るんですかねー。
一応、わたしも何回か来てて四社それぞれ
引いたことはあるんですけど。

一番回数が多いのは秋宮かなあ。
なにしろ秋宮しか行かなかったときがあるから(笑)

その次は本宮かもなあ。
前宮と春宮は1回は引いてる。

「うさぎ」はおみくじを結んだり結ばなかったり。

その時のおみくじによって、持ち帰ることも
あるというスタイルらしい。

なんかなー、いわゆるお作法というか
誰かが流したルールに沿っているっぽい。

「かめ」はマイルールでやってます(笑)

鳥居は普通に通過するし
おみくじは引いたら結んで帰る。

それが一番しっくりくる。

だからって他の人に強要はしないので
他の人も私に「こういう作法だからやれ」
というのは言わないでほしいかなあ。

生ぬるく見守っていただければ
有り難いです♪

さーて、それじゃあ
下諏訪駅に戻りましょうか。

明日に続く

<昨夜のわたし>
ポツンと一軒家、みてましたー。

さあ今日の一冊
かがくいひろし「おふとんかけたら」
おふとんが気持ちいい季節に読みたい絵本♪

アバター
2024/02/28 13:35
もともと古来から日本というのは「神も仏も」
というのが普通だった民族だと思うんですよねー。
受け入れる幅が広いというか(笑)
伊勢の生演奏は予想外の
おもてなしでしたーヽ(^o^)丿
アバター
2024/02/28 09:41
そういえば今年はまだ伊勢参拝してないなぁ、、、
スガキヤも全然行ってない!(笑)
三重県のショッピングセンターからどんどん閉店してるから、、、

伊勢神宮の生演奏は一度は聴きたいものです!www.
西本願寺では雅楽の生演奏を聴いたんですがね、、、
神仏習合を感じます!(笑)
アバター
2024/02/27 07:05
実は関西圏にも店舗があるんですよースガキヤ♪
なのに長野には無いという理不尽orz
イオンタウン松原
イオン藤井寺ショッピングセンターなど。
名古屋でもイオンにスガキヤというのは高確率で
あるので、そういう感じなのかなー。コメダもイオンに
あることが多いですけど(笑)
アバター
2024/02/26 23:59
スガキヤ行ってみたいリストの上のほうにあるのですが、なかなかチャンスが無くて
小牧市に泊まった時にチャンスだったんですけれど、残念ながら訪れた時には閉店時間でした
アバター
2024/02/26 21:07
牧草ってああいう植え方しないから、
多分ホントに芝なんじゃないかな(^▽^;)
近所に牛を飼ってるところがあって、我が家の近くにも
牧草地があるんで、多少は分かるつもりなんですが芝を食べさせてるのは
初めてみました。冬場はさすがに暖かいあのあたりでも他の物を食べさせてる
みたいだなーと(笑)
アバター
2024/02/26 21:02
そうそう、芝生とカブ! え?芝生?って思いましたもん。
芝生と言いつつ実は牧草?よく判んないけど、芝生は食いにくそうですよね。
アバター
2024/02/26 20:50
「へんば餅」も有名ですよねー。
まだ食べたことがないんですよー。
モチ系は大好きなんで、絶対間違いないヽ(^o^)丿
スガキヤ半額のTLも流れまくってますーー。
3月後半から値上げですかー( ..)φメモメモ
アバター
2024/02/26 20:32
伊勢の「へんば餅」もお薦めですよ~~(*´▽`*)
スガキヤ神の導きがあったようですね(笑)
是非是非、堪能してください♬
3月2、3日はスーちゃん祭りで半額という情報をGETしました(笑)
あ、3月後半から値段上げするらしいですよ・・・
アバター
2024/02/26 12:11
ルーラシップさん>ここはスープが独特でしてねー、スガキヤ。
         醤油でも豚骨でも塩でもない。スガキヤスープ(笑)

らんなーさん>ああ、あれは普通ですねー牛が勝手に帰ってくる。
       北海道で酪農実習に行ったときに体験していたのが
       ほとんど同じだったんで、酪農っていまもあんまり
       変わってないなあと思いました。芝草食べてるのだけが
       意外だったなー。牧草じゃないんだ・・・と(笑)
アバター
2024/02/26 11:20
スガキヤを検索しました^^ラーメン屋さんなんですね^^
アバター
2024/02/26 11:09
山地で酪農、勉強になった~牛がちゃんと帰って来る!
オスは危険。ゴロゴロ突き落とされたとか…Σ( ̄Д ̄;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.