Nicotto Town



伊勢と鬼滅の旅(1日目の14)

最低気温13度の朝(^▽^;)
この前までマイナスだったんですよぉ?

ちょっと体が夏バテのような
だるさですー。

それでも月1回の台所掃除したり
あれこれしてたら、ブログ書くのが遅くなって(笑)

ネタ、いろいろあるんですよ。

怪しいハガキがきて
詐欺かと思って警察に電話した話とかねー。

まったく覚えのない会社からの
ハガキだったので(^▽^;)

ま、この件は特に問題は無くて
謎だったのは「なぜ、この会社がハガキをよこしたか。」
という一点のみだったのですが、それも謎は解けましてねー。

ざっくりいうとハガキ自体は
「わが社から個人情報が漏洩した恐れがある。」
という注意喚起のもので、会社の素性は怪しくなかった。

警察でも把握してました(笑)

ただ、その会社に関連したところに
関わった覚えがなかったので、なぜ我が家に
そんなハガキが来たのかというのが不明でしてねー。

しかし警察に電話した後で
思い出したんですよー。

むかぁぁぁぁぁし、20年以上前なんですが
その会社の関連かどうかわからないけど
近くのお店でメンバーカードを
作ったことがあったんですねー。

もしやそれかと思って
その店をググったらビンゴ(笑)

そのお店、ハガキをよこしたところの関連でした。

あー、それでか。
なるほど。

そう思ってたところに警察から電話。

同じようなことを思いついたらしくて
「関連会社、関連した施設名」をピックアップして
くださいまして、実は今さっき私も思い出しまして・・・と。

お互い謎が解けたということでスッキリ(笑)

「また何かあったら遠慮なく電話してください。」
という心強い優しいお言葉をいただきました。

あ、ちなみに電話したのは所轄署。

110番ではありませんが
最後の4桁が0110(笑)

みなさんも、なにか不審な事案がありましたら
ぜひ所轄署にお電話するといいですよ。

いまのところ私が何回か所轄署に電話した時には
いずれも大変親切に対応していただきました♪

おまわりさん、ありがとーヽ(^o^)丿

さあ本編♪

どんよりと雲の多いお天気で
冷たい風が吹きまくる中を
ご祈祷のところに向かう。

もちろん五十鈴川で手を清めてから。

できるだけ上流側で手を洗います。
今回はお金を投げるようなのはいなかったかな(笑)

で、ハンカチで手を拭きながら
五十鈴川から階段を上って
社務所に向かいます。

「つる」が途中で別の方向に行こうとする。

そっちじゃないよー。
「え、そうだっけ?」

もーさー、この前に来たときに
今度はここでご祈祷するからって
位置を把握したと思ったんですけどねー(^▽^;)

たいして複雑じゃない道筋なのに
なぜわざわざ違う方に行こうとするか謎だ。

ふつーに歩いていけば社務所の横に出るのに・・・

まあいいや、そんなことは。
今回の旅行の1日目のメインイベントですよ。

社務所到着。

ご祈祷の申し込みの紙に
住所氏名書いて申し込む。

もちろん最低の5000円。

そのために5000円札を用意してある。
ご祈祷マニアとしては当然(笑)

まあねぇ、そんなに全国各地の神社で
ご祈祷してもらってるわけじゃないんで
マニアと名乗っていいのか悩むところではありますが。

ま、言ったもん勝ちかな♪

いまのところ諏訪の上社本宮、出雲大社、伊勢の内宮・外宮、
あとは多賀大社くらいですかねー。熱田神宮でも
むかーしご祈祷したような気はする(笑)

こんなに色々と面白いとは知らなかったなあ
ご祈祷ってさー。

どこも似たようなもんかと思ってたんですが。

特に諏訪の神様は、なんだかんだ
毎度趣向を凝らしてくださる(笑)

伊勢の外宮では生演奏付きのご祈祷という
大盤振る舞いでしたよねー。

今回、内宮ではそんなことは起きないと
思いつつの内宮のご祈祷デビュー♪

お金を払うと待合所でお待ちください
と言うことで待合所に向かいます。

外宮の待合所は新しくて出来立ての
綺麗なところでしたが、内宮は
年季の入った建物ですね。

入って見ると誰もいない。

1番か。
というか今、前の人たちがご祈祷中だな。

引き戸が凄く軽いので
注意して締めますが少し隙間が(^▽^;)

座ると右手にセルフのお水やお茶の
機械が置いてあるので、1杯いただく。

お茶を飲んでいると、お子様連れのご夫婦が
入って来たり、ネイルの綺麗な女子がカレシかダンナと
入って来たり。

ネイル女子のダンナ?もチャラいお姿でしたが
これが意外とドアの締め方がしっかりしてる。

ここの引き戸が軽いのを分かってるのかなー。

最後にピシッとしまるように
手で押さえてたのがすごい。

あれですよねー、見かけで判断しちゃいけないって
いい例だと思うなあ。

これはネイル女子も意外な方なのかな(笑)

さて、どうやら前のご祈祷組が
出てきたようなので、もう少しで名前呼ばれそう。

明日に続く

<昨夜のわたし>
博士ちゃん、ゴジラのヲタの女子がもぉすごいね(笑)
だいたい女子のヲタのほうが前のめりに推しを
推しまくる感じではありますが。
彼女に共感しまくる♪

さあ今日の一冊
松井優征「逃げ上手の若君 1」
北条の若君がなんだかんだで諏訪に逃げて
仲間を集めて天下を取る話・・・かな(笑)
図書館の司書さんにお願いして蔵書に
していただきましたー♪
いやあ、この時代って現人神が3人いて
「天皇」「出雲」「諏訪」だったんですねー。
諏訪の神様、すごいんだなーって思いながら読んでますヽ(^o^)丿

アバター
2024/04/01 13:32
都会じゃないせいか、全般的に親切です。
関連会社などまで調べてみてくれたところを見ると
暇なのかなと、つい思っちゃいましたけど(笑)
次は5000円でご祈祷体験をどーぞ♪
アバター
2024/04/01 13:07
長野県警のその所轄署は市民に寄り添ってるんですね!?

伊勢神宮の御祈祷 先をこされましたね!
正装して玉砂利のあるとこまでは入って参拝はしたんですがね、、、御祈祷はしたことありませんでした(苦笑)
アバター
2024/04/01 07:12
ハガキは珍しいですかねー(笑)
私の場合、メールは限定された相手しか
やりとりがないせいか、あんまり変なのは来ませんが
それでもたまに変なのが来るかな(^▽^;)
アバター
2024/03/31 22:22
今どき、ハガキでも胡散臭いものがくるんですね~?
メールや、謎に不動産関連の電話がしつこく来ますけど。
アバター
2024/03/31 22:05
わたしがプッシュしたものは、3つくらいです(笑)
「もやしもん」「つくたべ」それと今回の。
「もやしもん」以外は中身をあまり知らないけど
ネット上で面白そうな情報が落ちてたから拾ってみたやつ。
でも今のところ、全部当たりだったみたいで嬉しい。「逃げ上手」も
初めて読みましたが、諏訪がらみということもあって面白いですーヽ(^o^)丿
アバター
2024/03/31 21:47
コミックが充実した図書館。
カメさんのリクエストに応えていたら、結果的にそうなったという説w
羨ましい限りw
アバター
2024/03/31 20:31
もーねー、コミックの充実した図書館で嬉しい(笑)
アバター
2024/03/31 20:25
知ってるかどうか分からないけど、他の2作品は「ネウロ」「暗殺教室」だね〜^^
15巻が今度の4日に出たり5月に税金で買った本の11巻も出る予定なので、小説以外に借りるマンガ多くなりそうだね〜
アバター
2024/03/31 19:48
うちに来たのは「ご不明な点やお問い合わせは・・・・」と
URLが書いてあったので、これはアクセスするとヤバいやつかなと(笑)
それで所轄署に聞いた次第でして。とりあえず問題はないけどガードを固くしないと
詐欺電話かかってくるかもなー(^▽^;)
アバター
2024/03/31 19:18
我が家にもきましたよ〜情報漏洩謝罪ハガキ。NTTから。
大きな問題になった情報漏洩に我が家の情報もあった模様…
ただ謝罪文が書いてあっただけという。
アバター
2024/03/31 15:18
ルーラシップさん>まー、たしかに色々質問はされますね(笑)
         でも詐欺に引っかからないためにも
         警察への電話のハードルは下げて
         置いた方がいいと思うので♪

ズームさん>えー、そうなんだー。
      たまたまさー「このコミック読んで諏訪詣でしたくなった」
      って呟く人がいたので、このあたりの関連する話なんだって知って(笑)
      それなら図書館で買ってもらえないかなーって打診したら
      蔵書に入れてくれたんですー。ありがたやーヽ(^o^)丿    
アバター
2024/03/31 14:18
警察は以前に詐欺電話みたいのがかかってきて警察に電話したら^^
あれこれと長い時間質問されたんでそれ以来してない^^
アバター
2024/03/31 14:10
逃げ上手の若君は作者の方が3作連続ヒット&3作連続アニメ化というジャンプを含めあまり漫画としてはほぼ例がないくらいでのことを成し遂げてることでも話題になってたりするよ〜
アバター
2024/03/31 13:10
うんうん。
わたしも根が雑なもので(^▽^;)
でも見かけのチャラさとのギャップで
この男子は好感度を上げまくりでしたが
そんなことを思われてるとは夢にも知らないだろうなあ(笑)
アバター
2024/03/31 12:53
所作がきれいな人には憧れます
あこがれているだけで 実践は程遠いですが

見ていてよい気分になれる



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.