Nicotto Town



穏便な気温で(笑)

昨日も午後から曇ったので
割としのぎやすく穏便な気温でしたー♪

夜から雨ということだったので
冬場に取り込んだゼラニウムなんかを
プランターに植え直して外に出しました。

いままでは外といっても
霜が当たらない屋根のある所。

もぉさすがに凍ることはないので
完全に外に(笑)

一株だけ根っこごと室内に入れた
チェリーセージも地面に戻しました。

これ、たしか室内に取り込んだときは
2株か3株だったと思うんだけど
1株でも生き延びたからヨシ♪

前までは挿し木で冬越えチャレンジを
してたのですが、何回やってもダメで(^▽^;)

もう少し暖かいところなら
挿し木でも行けそうなんだけどなー。

我が家では無理なようです。

それからスイセンノウという赤いビロードのような
花の咲くのが、以前からあるのですが絶えちゃったかな
と思ったら、思わぬところに生きてたので今年は楽しみです♪

気温はそんなに高くなったけど
プランターをいくつもやったので汗かいた(笑)

今日も穏便な気温で推移しそう。
ありがたいーヽ(^o^)丿

<昨夜のわたし>
NHKでお城の番組やってたなー。
長野は小諸城が出てましたね。
行ったことはない(笑)
長野市からまだ先。
長野駅から長野電鉄に乗って1時間はかかる(^▽^;)

さあ今日の一冊
「ランドセルが やってきた」徳間書店
中川ひろたか&村上康成の絵本♪
おじいちゃんから届いたプレゼントは
青いランドセル。箱を開けたら変わったにおいがした。
そんな絵本。

アバター
2024/05/01 13:01
白南天は分かると思いますよ。
南天の葉っぱで赤みが無くて黄色っぽいやつなら
多分、白南天だと思います。普通の南天の葉っぱは赤いので
実をつける前に判定はできます♪
アバター
2024/05/01 12:45
母が庭に咲いてたから花びんに生けると赤紫の花を手に持ってきたので、何の花?と聞くと、しらん!というので、わからないのだな!?と思ったら、シランという花でした(笑)

我が家も小さい庭ながら、ビデンス、ピンクパンサー、ナデシコ、ネモフィラ、十二単など、満開です
でも、植えた記憶のない一人生えの花もあるので名前がわからないwww.
白南天や赤そばも土の中に眠ってるのは確認したが、
出てきた芽がそれかどうか?わからないでいます(笑)

何にせよ、土の庭があるのはありがたいと感謝していますwww.
アバター
2024/05/01 07:03
うーん、ちょっと数が多いプランターをやる時は
重労働なんで、出来る限り手抜きで見栄えが良くてって
いうことを考えながらやってるんです。多分、思ってるより
肉体労働ですよー、土いじり。だから土の要らないエアプランツが好き(笑)
アバター
2024/04/30 23:09
最近あったかいし、雨が多い!
黄砂が多かったので雨は助かるけどー
お花のお話はよく分からないけど、土いじりいいナ!
アバター
2024/04/30 22:03
わかりますー。
わたしも準備だけはしておいて
後は天気と自分のやる気が整ってからだなー(笑)
アンスリウムはチャーミングで面白いですよね♪
アバター
2024/04/30 21:40
植え直しで思い出した。
我が家のアンスリウムの株分けをするんだったw
こういうの、気分が乗ってる時に一気にやらないと、先延ばしにしちゃうのですよ・・・
アバター
2024/04/30 14:39
じりじりさん>人間も植物も「ほどほどの距離感」が
       いいかもーヽ(^o^)丿

尼古拉さん>ラベンダーは任せてください(笑)
      地植え、通年放置で全く問題がないです。
      いわゆるイングリッシュラベンダーの系統ですけどね♪
      イギリスで路地物の植物なら長野は適している気がしますー。 
アバター
2024/04/30 14:11
手を掛けるとすぐ枯れる。
ほったらかしだとなかなかしぶとい。
人間もほったらかしにしとけばしぶとく生き残れるかな?^ ^
アバター
2024/04/30 13:57
ハーブはそこまで手が掛からないけど、ハーブティーにしたり
ゼラニウムは虫よけにもなったり、育てる楽しみありますよね♪

もっぱら、亜熱帯だとずっと外に出しっぱなしOKなので、植木の越冬は
簡単だけど、ラベンダーとかの寒さにあてる必要があるハーブが育てられないから
ちょっと羨ましくも感じました。
アバター
2024/04/30 13:51
朝からビミョーに降ってますー。
おかげで過ごしやすいし、昨日植え替えたのも
バッチリかなーと自画自賛中(笑)
アバター
2024/04/30 10:53
今日は涼しめですねぇ( ´ω`)~3
畑をするにはいい気候です。
アバター
2024/04/30 09:24
育ててるっていうか
基本的には、ほったらかしで
水をやっておけばいいとか、地植えは植えたら植えっぱなし(笑)
枯れたら仕方ないなーって感じでやってるので(^▽^;)
アバター
2024/04/30 09:10
色んな花を育ててるけど一つ一つ育て方が違うだろうから大変だね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.