Nicotto Town



ストーブつけてるー

気温の乱高下のあった4月。
ストーブの灯油がビミョーに残ってます。

燃やしきっておきたいというのと
少々肌寒いので昨日からストーブを朝晩。

寒いといっても真冬とは違って
室内の気温が15度はあるんですけどねー。

身体が暑熱順化しつつあるせいかなあ
ストーブもやして室温20度でも
そんなに暑くない(笑)

昨日は雨が小降りの時に
庭のヨモギと三つ葉をテキトーに
むしって、天ぷらにしました。

ヨモギも三つ葉も
風味が強い植物ですが
天ぷらにすると苦みとか味が
それほど感じなくて、パリパリするだけの
食べ物になってしまいます(笑)

緑色が綺麗なのがポイントですかねー
天ぷらにしたとき。

見た目で食べるというかなー。
そんなかんじですね。

もともと三つ葉や春菊やセロリなどは
苦手な食べ物でしたが、おかげで
食べれるようになってきた♪

さて、今週は土曜日にいつもいく図書館がお休みなので
早めに「逃げ若」の借りているのを返しに行かなきゃ
と、昨日からヘビロテで読みまくってました(笑)

そして夜はNHKの歴史探偵だったかなー
再放送の北条時行を見てました。

このタイミングでやってくれるなんて
もぉホントすごいですねー。

多分、前の放送の時には
「逃げ若」を知らなかったと思うんだ。

今は、ちょうど読んでる最中ですからねー。
「諏訪だ」「ほら諏訪大社だ」と連呼しつつ見ました(笑)

今ちょうど読み終えたあたりが
鎌倉に向かいながら足利軍を撃破中。

盛り上がるところですが
番組の中で、この先のネタバレというか
鎌倉の大仏がポイントになるとかさー
色々聞いちゃって余計に気になるじゃないかぁぁぁ(笑)

あ、「逃げ若」の作者の方も出てましたねー。

いやあ、今日は図書館で次の2冊を借りますが
ワクワクしてますー。

これは読み終えたら
買っちゃおうか・・・。

ああ、物を増やしたくないんだけどなあ。

とりあえず全部読み終えてから
考えるとしましょうか♪

<昨夜のわたし>
なんだこれミステリ、ホンマでっかをみて
歴史探偵で北条時行(笑)

さあ今日の一冊
松井優征「逃げ上手の若君 10」
ということで、10巻ですー(笑)
渋川と、こじろう&若君の戦いやら
「つわもの」石塔と亜矢子の一騎打ちやら
女好き岩松VS信濃の女たち+望月+吹雪だったり。
いやあ、展開が早い早い(^▽^;)





アバター
2024/05/03 17:27
梅雨時は湿度も高いからねー(^▽^;)
余計に暑く感じますよね。
アバター
2024/05/03 17:16
実家では、梅雨時期に洗濯物を乾かしがてら最後にストーブをたいて 灯油を使い切るのが習慣になっていました
暑いんだまた
アバター
2024/05/03 07:00
日が当たると暑くなりますよねー(^▽^;)
でも朝晩はちょっとヒンヤリ。
アバター
2024/05/02 23:26
関東も今日は寒く
日が差せばこの時期らしく暑いのです
ただ、厚い雲に隠されるとひんやり
屋内だと寒く感じるので少しストーブ使いました
アバター
2024/05/02 16:34
ああ、昔からありますねー
学習漫画「日本の歴史」「世界の歴史」。
置く可能性は大きいかと思うなあ、図書館。
なにしろ「学習まんが」ですからーヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/02 16:23
作者の松井先生の作品ってテーマや描写のことも含めて好き嫌いが激しく分かれたりするからね〜

「学習まんが 世界の歴史」って漫画で解説する本があるんだけど、
それの表紙を色んな漫画家の方が書くという企画でラインナップに逃げ若の松井先生と
スパイファミリーの作者の方とかゴールデンカムイの作者の方が書いてるのが今後発売されるようだけど、こういうのも図書館に置かれるの?

そのニュースね↓
http://news.yahoo.co.jp/articles/df42978927b71db50334b36da0af6d63e5128beb?page=2
アバター
2024/05/02 15:47
うん、いま11巻と12巻読み終えた。
12巻の最後、涙が出た(T_T)
もちろんアニメの前振りの再放送と思うけどさー
そんなことはどーでもいいんだよぉぉ。一人でもたくさん
これを読んでくれぇぇぇ。諏訪の神様に栄あれぇぇぇヽ(^o^)丿
アバター
2024/05/02 14:51
歴史探偵はなぜか忘れてて別の番組見てたし録画も別の番組録画してたけど、
「このタイミングでの再放送ということはアニメの放送はNHKでは?」みたいになってるみたいだよ

放送されるテレビ局とかの媒体がまだ発表されてないからね〜

12巻では漫画の感想書いてるサイトなどで「そのキャラクターとその忠実の人物とを繋げるんだ」とか
「あそこは伏線だったのか」「うまいな」という感想が言われてた出来事あるよ〜
僕も驚いた^^;
アバター
2024/05/02 13:41
ですよねー。
私も迷いながらストーブ(笑)
アバター
2024/05/02 13:37
寝たきりの母がいるので今朝は暖房つけるか迷った^^
アバター
2024/05/02 13:21
らんなーさん>一度、かなり暑い日があったせいもあるんだけど
       寒く感じますよねー(^▽^;)

大喜さん>こちらも梅雨時になると地味に冷えたりするから。
     歴史探偵、ありがとうございましたー♪
     図書館の司書さんにも見逃し配信を
     勧めておきました(笑)
アバター
2024/05/02 13:07
うちもストーブ点けましたヽ(´ω`)ノ あんまり寒かったので。
アバター
2024/05/02 12:05
うちも灯油が余ってますが、使いきれないかも?
外が雨の時に室内で洗濯物を乾かすのに使ってますが、、、

歴史探偵、役に立ったようで何よりです!
ちょうど良いタイミングでしたね!
中先代の意味を 逃げ若 で知りました
www.
アバター
2024/05/02 10:18
寒いんですよぉ、朝晩。
今朝は久々に一桁の最低気温。
でも昼間は20度越えかなー(^▽^;)
アバター
2024/05/02 09:57
春の天ぷら祭り、そろそろ終わりでしょうか?
うん?ストーブついてるの...( ̄▽ ̄;)ウワァ
こっちは冷房つけてますよ(今日は出勤日)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.