Nicotto Town



幸せのオオミズアオ♪

ちょっと思いついて「オオミズアオ」という
蝶というか蛾というかを調べてました(笑)

一般的には蝶は綺麗だけど
蛾はちょっと・・・
という方が多そう。

学問的に言うと蝶と蛾は同じというか
区別しにくいんですよねー(^▽^;)

美しさから言うとオオミズアオは
蝶といってもいい気がしますが
触角はモフモフですしねぇ。

羽の広げ方というか閉じ方は蛾です。

ただ昆虫界隈の方のツィート画像を見てると
「美しい」「このモフモフ、たまらん♪」
みたいな愛を感じるんです(笑)

私自身は蛾は好みませんが
昆虫界隈の方たちの画像を見てて
ああ、たしかに可愛いカモ・・・と。

愛というのはすごいですねぇ(笑)

推しを愛でる気持ちのあふれる
画像って、自分の先入観や好き嫌いを
越えて訴えてくるものがある気がします。

そんなことを思いながらザックリと調べて
ふむふむと思って終了。

なにしろ見たことはない。

食草からするといてもおかしくはないけど
絶滅危惧に指定されても不思議はないらしいし。

まあまあの大きさの蛾なんで
いたら分かると思うんだけど。

だから出会うことはないだろうと思ってました。

検索かけたときにも
「幸運のオオミズアオ」
なんていう見出しもありましたからね(笑)

相当、ラッキ―なんでしょう。

さて、今週土曜日はいつもの図書館が休み
ということで、昨日は前倒しで
「逃げ若」の9と10を返して
11と12を借りて。

外に出て膝くらいの高さの低いドウダンツツジの
植込みのあたりを通過した時に、なんか引っかかった。

あれ、いまなんかいたよね??

ひきかえしてまじまじとみる。
ドウダンツツジの花ではない、なにか
白くてちょっと緑がかったような薄い紙のような・・・

えっ、ちょっちょっとこれ(^▽^;)

そうなんです。
オオミズアオでした。

まるで作り物のようにじっとしてましたが
いやいや、これ本物だよね。
本物のオオミズアオ。

前の日にたまたま調べてたやつ。
びっくりだーーーヽ(^o^)丿

なにか幸運があるといいなあ(笑)
えーと、諭吉が大量に降ってきますようにっっ(違

<昨夜のわたし>
突破ーーとプレバトみてモニタリング。

さあ今日の一冊
いもとようこ「ねこは ともだち」
かわいい猫が一杯の絵本♪





アバター
2024/05/03 21:25
昆虫には割といますねー羽化すると繁殖のみで
食事をしないタイプって。蚕も蛾ですから(^▽^;)
国蝶のオオムラサキも胴体は太めですから、もぉその辺は
自分の感性で好き嫌い分かれても仕方ないですよねー。だいたい
蝶自体が苦手な人もいますから。昆虫界隈の方たちのツィート見てると
推しへの愛が画像にあふれてるので、段々と染まっていく自分がコワイ(笑)
アバター
2024/05/03 21:10
口が無くなるというのが、ちょっと想像するのに限界が(;^_^A
蛾の太い胴体が生理的に厳しいですね。
カイコも幼虫のときは可愛いと思うのですが成虫がどうしても
無理です。
でもオオミズアオのように綺麗な蛾もいるものですね。

アバター
2024/05/03 19:42
オオミズアオは蛾ですねー、一般的には(笑)
イナズマン、見たことあります♪
蛾の触覚ですよねーあれ。
アバター
2024/05/03 19:35
オオミズアオ・・・これって、イナズマンのモデル?水色で顔も触角もそっくりです!!
石ノ森章太郎先生の仮面ライダーはトノサマバッタというのは疑いないけれど、
『イナズマン』は蝶か?蛾か?
オオミズアオは蛾なんですよね!?
イナズマン・・・ご存知ですか?www
アバター
2024/05/03 17:26
ざっくりいうと触角の形だったり
羽の閉じ方だったり胴体の太さだったりで
「蝶」と「蛾」を区別することが多いんですが
なにしろこの蝶と蛾って言うのは種類も多いので
ビミョーなのもかなりいるんですよー。きれいとか地味とか
そーゆー基準だと、ますます主観で訳がわかんなくなるし(笑)
そーそー。シンクロニシティってやつですかねー。
もぉリアルで拝めただけでラッキーかな♪
アバター
2024/05/03 17:15
ああ そういう偶然ってうれしいですよね
シンクロニシティっぽいというか

良いことが起きますように

蝶と蛾 羽を広げて止まるか閉じて止まるかで見分けると昔習った気がしますが
必ずしもそうというわけではないんですね
アバター
2024/05/03 11:16
夜にクスサンなんかが顔に張り付いたら
妖怪だと思うレベルですよねー(^▽^;)
暗い時間に飛ぶイメージもあるから
蛾は余計に嫌がられるのかもー。
アバター
2024/05/03 11:13
大きい蛾って鱗粉飛びそうで怖いイメージがありますね。
バサバサーって顔に飛びついてきたら、キャーってなっちゃう。
個人的には蝶と蛾の違いは触角の形かなと思っています。
イナズマンの触角みたいにモフモフしてるのが蛾。
以前、小さめのキアゲハにそっくりで、触角だけが蛾の
虫を見たことがありますが、これは全然怖くなかったです。
アバター
2024/05/03 10:51
らんなーさん>成虫になると口が無くなって一切ものが
       食べられなくなって、寿命は1週間らしいです。
       ということは、触角は異性のフェロモンを感じるためではと・・・

南ノ猫さん>「何もない日常」が最高ということもありますから(笑)
      蛾と蝶って分類上は同じですからねー、綺麗かどうかは
      人間の側の勝手な主観だし。2.3回見てるということは
      近くに食草があって繁殖可能な場所があるんですねー♪
アバター
2024/05/03 10:36
結構大きな蛾ですね。(ノ゜⊿゜)ノ
触覚は確かに美しい部類なんだろうけど、これで何の匂いをキャッチしてるかと思うと
怖くなってくる。
アバター
2024/05/03 10:27
拙猫は2,3回見ています。
1回は、マンション階段の天井に張り付いていて、えええ?まさかここで孵った分けじゃないよね?と繭を探し回りましたw
御利益は特になかったもようww
あと、アゲハモドキとかサツマニシキも蛾なのにキレイです♪
アバター
2024/05/03 10:02
それも嬉しいですね(笑)
アバター
2024/05/03 09:31
持ち株が上がってたりして^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.