Nicotto Town



12/29だから

年末の29日は、お餅をついちゃいけない日。

また今日も餅ネタか?
と思う人、ちょっとまってね(笑)

昨日のブログで、実家で餅つきをしてた頃
毎年、母君がいってたのです。

「29日は9もち(苦持ち)だからダメ」

なので、28日とか27日。
ギリギリの30日というのもありました。

31日は大晦日で「一日飾り」になるからダメらしい。

まぁそんなことを聞いて育ったので
しめ飾りや門松は30日に飾るつもりです。

でも明日は天気悪そうなんで、今のうちに
用意だけはしておこうかなぁ。

と、悩み中の朝(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
久しぶりに、くまんの登場。
大晦日の夜は、けんしろうが集合をかけてます。
某所にて、集まれるかたは来てねー。ふんふー♪

さあ今日の一冊
「かばががばー」ひさかたチャイルド
大迫力のかばの写真絵本です♪


アバター
2009/12/29 14:16
サトウの切り餅とは、高級なモノを♪
1.8キロの一升分で800円という
激安切り餅を買いました(゜∇^*)テヘ
アバター
2009/12/29 14:13
生まれてからお餅とかついたことないし・・・・

サトウの切り餅でいいではないですか(´・ω・)ノ
アバター
2009/12/29 12:05
トシヨリがいると、そういうウンチクが(笑)
アバター
2009/12/29 10:41
へー。
そんなのがあるんだ。
私は、餅ついたコトないからなぁ(^ェ^;)
餅は常にスーパーで買ってきたヤツだもん(`・ω・´)
アバター
2009/12/29 09:32
おー、全国的にそういうもんなのかな。
ちなみに名古屋だったので、カガミモチ以外は
全部四角い切り餅です(゜∇^*)テヘ
アバター
2009/12/29 09:23
うちもおばあちゃんにそう言われて、28日に飾ったぉ^^*



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.