Nicotto Town



絶体絶命の……


今日はちょっと面白い目に遭いました。
いや、今だからそう言えるんですが、
さなかにあった時はまさに悶絶しました。

透析していると、終わりに近づけば近づくほど、
血圧が下がり、
それによって足がつりやすくなります。
行火などで温める事である程度は回避できますが、ある程度です。
足のつり二夜痙攣を和らげる漢方薬もありますが、これも万全ではないわけです。

今日はちょっと必要があって、いつもより60分延長して透析する、という話になりました。
血圧が下がりすぎたらやめましょう、という事で。
まあなんとかかんとか、延長30分目を過ぎ、
あと15分ほど……という時。

なんの予兆もなく(私の場合いつもあまり予兆がないんですが)
左足がつったのです。
いつもつる、足首の裏(ふくらはぎ側)がつってきました。
こういう時は、わりに痛みに強い私でも絶叫しそうなほどひどいんです。
「ぎゃー」のひとことで看護師さんがかけつけてくれましたが
(最近ちょっとつりやすいので待ち構えてて暮れたんです】
その途端!
……太腿の裏側(ふくらはぎ側)までつったではありませんか!

ぎゃーす……!

で、対処してもらいながら必死にこらえていたら今度は右足までもがー!
左脚のつりに耐えるため姿勢がいつもと違っていたためでしょう、
いつもと違う、足の脛の外側がつったのです。
いつもと違うからどーすればいいかわからん!
やべえよー!
必死に「右もーっ」と言った途端
「ふくらはぎ側も」つったのです。

左右両足で四箇所が一度につっていた計算になります。
もっとも、左脚の腿のとこはすぐほどけたんですけど
いやー
全身に脂汗がにじみましたね……。

なんとか、痙攣が引いてきて、
じゃあ、立ってみた方が楽になるんじゃないか~?
と言われました。
これは本当なんです。
そんなひどくつっている時でなければ、立った方が痙攣をおさえられるんです。

まあ立てそうだな、と両側から腕とってもらって
立ちました。
うん、立てた、立てた、うさぎが立った-!
って、クララじゃないんだから……。

で、あれ?
なんで私は(また)仰向けに寝ているんだろう?
どうも、立って少ししたら意識障害でぶっ倒れたらしいです。

全身の力が抜けたので、幸いこれで両足のつりはほぼ解消されました。
らっきー。
だけど、ずっとぴりぴり、下手に動かすとつりそうな痺れが両足ともとれず(まだこれはとれてないのです)
そんな時に限って、お彼岸がスタートしたせいか電車もバスも混んでて……

さすがに今日の私を上回るくらい、つった人っていないんじゃないだろうか。

多分私としても当分は最高記録でしょうね。
いや~w

さすがにちょっと疲れました。
巡回できなかったがごめんなさい~。

アバター
2019/03/30 17:01
>大潮さん
おお~。ハンドヒーリング。
気持ち良さそうです~。

そうなのです、私はもともとスポーツとか武道とかしていたので、
数年病院を出たり入ったりした後のいまでも、
脚にはかなり筋肉が残っています。
筋肉量があるほど、つるのはひどくなるそうです。
世の中何が災いするかわかりませんね~。

生まれる前から痙攣しているなんて、その赤ちゃんはどれだけ辛かったかと思います。
ハンドヒーリングと岩笛で直って良かった。
赤ちゃんは言葉で伝えられないですもんね~。

ほんと、血圧をあげる呼吸法があればっ。
薬はあるので透析中などに服用しますが、
起き抜けは(寒い時期は)血圧がはねあがってしまうので、降圧剤を夜に服んでいます。
私の病気だと血圧のコントロールが凄く難しいのだそうで。

でもきっといずれは医学や、あるいはハンドヒーリングのような技が進んで
症状が軽減したり、治ったりするかもしれませんね~。
アバター
2019/03/30 16:55
>ロッくんさん
ええっ。登山中にっ?
そ、それは……難儀でしたね。
私はクリニックにいた時だからいいけど。
そして予想以上に、足がつって搬送される方とかいらっしゃいますね。
怖い。
山頂に診療所があって本当に良かったです。
アバター
2019/03/30 10:59
これはつらいですね
透析で痙攣が起きること初めて知りました

ハンドヒーリングをしているので
お腹のなかで全身けいれんを起こしたまま
生まれてきた方のヒーリングを一才のころにさせてもらいました
一歳になっても手を握ったまま開かないので
気がついたそうです
耳に聞こえない高音を出す岩笛を探しあるき
手の硬直が解けて
握りこぶしが緩んだ時はほっとしました

翔さんは温めるといいのですね
血圧を下げる呼吸法というのは聞いたことがありますが
血圧を上げる呼吸法というのは
あるのかな?



アバター
2019/03/29 21:22
> さすがに今日の私を上回るくらい、つった人っていないんじゃないだろうか。

昨年の夏、白山登山中に両足のふくらはぎ、太腿が攣るというアクシデントに見舞われました

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=66443991

病院じゃないし、山頂に診療所がなかったら、どうなるかと思いました
アバター
2019/03/23 16:30
>kaboさん
あろがtぴです。
はいっ。さすがに4箇所一度につったのは初めてでした~(なので後で日記書いちゃったんです)。
両足つった事とか、ほどけたと思ったらまたつったとかで15分以上やられたー、みたいなのはこれまでもあったんですがさすがに4箇所はないわーw

ご心配、ありがとです。
そうなんですよー。血圧が下がることと、
透析は血管中のいらん水分を除水するのですが、除水→血管の中の水圧が下がる→血管外の水分が血管に入ってくる、という仕組みなんだそうです。
で、水分が血管に入ってきて圧が戻る速度が遅いと、つる、と。
そういう感じらしいです。

今日は生憎寒くて、かなり危険域でした。
冷えてもつりやすいわけです。
でも、看護師さんが適切に対応してくれたので無事に帰ってこられました!

健常ではないので、無理はしないです。
その分巡回が不規則だったりするんだけど、その点はどうかお許し下さい~。
それにしても今日は寒いですね~><
アバター
2019/03/23 12:15
うさぎさん

文面読んだら大変な目に遭われたんですね!
いつもにないことでご自身も驚かれたでしょう。。。
意識がなくなるほどだと、相当だったとお察しします。
血圧低下からくるものだったのでしょうか?

絶体絶命・・・回避できたとしても、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。
ニコはいつでも待ってるから、お体をご自愛くださいね。
アバター
2019/03/23 07:57
>めいさん
ありがとです~。
いやあ、ほんと凄い状況になっちゃったので、思わず日記に書いてしまいました。
私もこんなのは初めてでした。
無理はできませんね~。
アバター
2019/03/23 07:25
☆うさぎさん
☆(。✪‿✪。)ノおはようございます☆

今読んでびっくりしました。
両方の脚がつるって。><;
一か所だけでも痛くてたまらないのに、両脚なんて想像もつかないです。
痛かったでしょうね。
透析の時に脚がつるというのも知りませんでした。
血圧が下がるとそうなるのですね。
でも、その後立って倒れたなんて・・・。
本当に大変でしたね。
今、こうやって読んでいてもぞっとしました。

ご挨拶やコメントは本当に無理しないでくださいね。
どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。
アバター
2019/03/22 19:27
>jijiさん
う、うわ、指がつる!
それは怖いですね。
つった時って結局、薬服んで、つったところをあっためて、人がいれば筋をのばしてもらい、深呼吸して筋肉をほぐしていくしかないわけです。
だから、人がいないところでつると……><
私誰もいない時に、道を歩いていて両足つった事が一度だけあるんです。
通りがかりのお爺さんに心配されたけど、まさか見ず知らずの人二助けてもらうわけいかないですしね。

しかし薬はのまないよりましなので、つりやすい時は芍薬甘草湯!
手元に置いておくに限ります~。
最近の漢方薬は顆粒で売ってるから、最悪、水なしでも飲めなくはない……ですようん。

まあ、コメント書ける時はまあまあ大丈夫なので……大丈夫です~。
アバター
2019/03/22 18:24
うわ~、大変だったのですね。あの・・・・・・・昨日ありがとうございました。とっても感謝です。そんな状態だったのに・・・・・。

足がつることは、私も運動後などあるのですが、そこまでつったことはないですね。それは、ものすごく痛いですよ。だって、片足一か所つっただけで息ができないほど痛いですもの。もし、夫がそばにいたら、足の筋を伸ばしてもらいます。するとちょっとましになるんですが、それは、本当にどうしようもないくらい、たとえようがないくらいに、痛かったでしょうね。

うちの夫はテニスのし過ぎで手の指がつることがあります。一人で大騒ぎしておりますが、これ、変わってあげることできないし・・・・・。漢方飲んでても効かないときは、効かないようですよね。

意識障害、お気を付けくださいね。それは、本当に危険ですね。帰りの電車の中は、座ることができたのでしょうか?
アバター
2019/03/22 09:55
>ちーさん
ありがとです。
そうなんですよ~笑っちゃうくらい足つってるつってる!ていう方に心がいっていまして。
血圧も当然、すっげ下がっていたはずなんですが……。
私の場合、意識障害は前触れがないので危ないのです。
クリニックで良かった……。
幸い昨夜は無事巡回できました~。
ただ、今日は、目に注射するので、巡回できないかもです……ごめんなさい><
アバター
2019/03/22 09:28
脚がつった事ばかりに気がいってしまい血圧が下がってる事を忘れちゃったかな。。。
そりゃ~ぶっ倒れますよー(~_~;)
危なかったですね^^;

大変な中に訪問ありがとです(#^^#)
アバター
2019/03/22 09:27
>すみれさん
ありがとです、ほんとに笑っちゃうほど凄かったので、
思わず日記に書いてしまいました~。
昨夜は日付が変わってからも1時間ほど、足の挙動が怪しかったので、
横になるのを慎重に待っている……うちに寝落ちしてしまいました><
今朝は99%回復しています~。
倒れた時ぶつけたかどうかはわかりませんが、
看護師さんがまわりにふたりいたし、どこも痛くなってないので大丈夫だと思います。ありがと~!
幸い昨日は巡回できました。
ただ引きつづき今日はわからないんです。
大学病院で目の施術第1回目、を受ける日ですから。
あらかじめ、折詰を作っておきますね~。
タラの塩焼、莢隠元のソテー、アスパラベーコン、きんぴらごぼう、薩摩芋の甘煮、御飯は間に海苔を1枚敷いて表面には削り節かけ。真ん中には勿論梅干。隅に奈良漬を入れて……。
後で出かける時にお届けしていきますよ~。
アバター
2019/03/22 09:22
>々々さん
はいっ。
まさしく空前絶後といってもいい足つりだったのです~!
……すげー。
アバター
2019/03/22 02:31
わぁ~題名みて飛んできました^^;
大変でしたね~4か所もの痛みは、想像を絶する痛み。。。
たまに、片足がつることありますけれど それだけでも痛い
でも痛いけれど 痛みを感じる足の存在に感謝!ですね~
ナンテ偉そうにごめんなさい・・痛みは辛いですね  倒れちゃってるし、、、
倒れたときに どこかにぶつけなくてよかった。。ホット胸 なでおろしましたよ
電車とバスを乗り継いで通ってらっしゃるのですか・・偉いなぁ~
近くに住んでいるのなら車で送ってあげたいなって思いましたけれど。。
本当にお疲れ様でした 今頃は優しい夢の中でしょうか? お疲れが取れます様に
朝の目覚めが すっきりといただけます様に・・いのっております
巡回は 無理しないでね いつもいただいてばかりで申し訳ないです ありがとう<(_ _)>

アバター
2019/03/22 01:05
絶体絶命と聞くと、
何故か「空前絶後の~!超絶怒涛の~!」のフレーズが頭をよぎる。。(^^;
アバター
2019/03/21 23:01
>心音♪さん
心配ありがとうです。
幸いクリニックにいる時だったから、すぐに色々対処してもらえましたが、
今回はほんとに大変でした~。
人がいないところとかでつると怖いですよね……。
救急車で運ばれるほどだと、ほんとに大変!
いかばかり痛かった事でしょう。
凄く共感します~。

ありがとうです。
まだちょっと足のあちこちが時々怪しいので、今夜は慎重にしたいと思います~。
アバター
2019/03/21 22:53
両足つったことはありますが
たぶん 翔(うさぎ)さんほどではないと思います

どうにもならないくらい大変ですよね

倒れて入院したこともあります

うさぎさん 入院にならなくて良かったです(^^♬

こういうときでも ラッキーとか言えてすごいですね

本当に お大事にしてくださいますよう

座ってPC していても結構 足腰疲れますから・・・・。
くれぐれも 無理なさらないように


アバター
2019/03/21 21:44
大変な一日でしたね…(^_^;)
お大事にされてください!
巡回は,気にしないで大丈夫ですよ〜
アバター
2019/03/21 20:40
>madeleineさん
ありがとです!
今はほぼ大丈夫です~。
いやあ凄かった~。
両足つった事はこれまでもあるんですがまさかの四箇所……w
普通ないですよ!

透析はバスと電車を使って通院しています~。
私としては大した距離ではないんですが(新宿や渋谷へ行く事を思えば)、
乗り換えなどなどで結局30~40分使うので、他の人からは「遠いねえ」と言われていますw
ありがとうです。
アバター
2019/03/21 20:32
大丈夫ですか?!(@_@。;相当痛そうでしたね;
どうしたのでしょうね。。無理されないでくださいね、
透析は電車で移動なのですか、気をつけられてくださいね❀
お大事にしてください



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.