Nicotto Town



蛤と藻しほとくゆさむゆふしくれ そのぢうひち

ゆうべばーばが大根おろしてくれたので
今朝はしらすと納豆投入しての
ブランチうほうほなり
ひーはー
ではなくて偏食びーばーちゃん
なまたまご苦手なのだが
ばーばによると
飛行少年だったギター弾き遠藤くん(いまは66さい)は
納豆になまたまご入れて食べるそうで
ばーばにはそれが納得いかないらしく
「遠藤くんは納豆になまたまごいれるんだよ」と
最近はなっとう食べるたびに
したがってかなり頻繁につぶやくのであた
それほどだいそれた所業ではあるまいと
思うびーばは軽く流すと
納豆お奉行ばーばさまは
「あの人はざいごっぺだがら」と
くりかえしギルティ主張なさるのであた
ばーばのおとっつあんは
なるほど16代だかさかのぼれる町のかなものやだたそなのだが
ばーばのおっかさまは
平家の落武者伝説のあるような
秘湯の娘なんだがな
落武者のプライドなのが?
まんまみや

ポワロの
気になるこだわりメニュー
ぐらなだTVシリーずでは
じゃぱにず食パン8枚切りを6等分したよな
フレンチトーストみたいな長方形に
苺だがあんずのジャムをちっさな楕円形にのせたものを
食べるシーンが複数回あるが
ポワロの台詞にはなくて謎なり
ゆで卵は同じ大きさのもの2個てのはよく知られているらしい
このたびのケねス・ブラなー版映画ナイル殺人事件でも
遠景の野外朝食シーン
エッグスタンドが二つ並んでおかれているけど
それが少し大きさちがって見えるのは ささやかないたずらなのか
ポワロ大きさが違うとかクレームいれたのだろうとか
妄想がすすむものだが
原作あたるほどには
ポワロはまっていないのだな
シャーロッキアン的なブログはわんさかあれど
ぽわりあん日本語ではヒットしないなり
ポワロベルギー人なので
フランス語まじりの変ないんぐりっしゅおもしろくて真似したい
ガイドブックとかありそうなんだが
やるきスイッチくだされ しるぶぷれ

若尾文子映画祭劇場用プログラム
KADOKAWA 2020.2
頁付なし;22cm



アバター
2022/03/27 08:04
個人的には在郷が語源な飢餓汁だすgz
新潟とか福井あたりでいなかの蔑称らしく
ばーば
いなかっぺ大将すきなので
勝手に造語してる
とーてもローカルつぶやきだすな
アバター
2022/03/26 12:24
”ざいごっぺ” って?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.