Nicotto Town



おーじょーしなされ おっとっと

明日は泣かない女になるの〜♪

雨ですじゃ
かぶ薄切りにして朝ず家
あまった葉っぱと長ネギみじん切りにして
ごま油で炒める
いりごまと鰹節ふって
できあがり的な
この冬わりと活躍した
聖護院かぶらのもみじおろしポン酢
余っていたので
かけてみた
どうだしょう
小沢昭一的こころ
1973年1月8日から2012年12月24日までTBS放送
そこはかとなくオセンチなので
夕方の放送のような
平日だけど
笑点とかさざえさんくらいな時間帯に耳にしていた飢餓してた
冒頭の歌は
1956年川島雄三監督作品
洲崎パラダイス赤信号
の中で
小澤承知t演ずるところのそば屋の店員彡吉が
自転車乗りおか持ち手に口にしたアドリブソング
ヒロイン訳は新珠三千代
ちょいとやさぐれたデラシネ
柄のよろしいとはいえない酔客あしらいも
そこそこだげど
男の嘘を信じてみたい
妙齢のご婦人でげす
こーれがたいへんけっこうなんでげす
そして小澤
虐げられても
自殺なんぞ全く念頭にありゃしねえ小市民
ちょろりとでもそんな姿が見えるとうれちくなる
改題するかな

小沢昭一:芸能社的こころ
文藝別冊
河出書房新社 2020.6
227p;21cm





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.