Nicotto Town



FFRK 狂気の再臨 【絶望】セフィロス攻略

クリスマスから年末年始に掛けて色々とイベントがあったのですが、時間も無いのでおそらく最難関である【絶望】セフィロスだけ記載します


【スコア】

行動回数                 ●●●
被ダメージ                   ●○○
戦闘不能者                 ●●●

攻撃力を下げた              ●●●
魔力を下げた               ●●●
八刀一閃を10回以上使用させない  ●●●



【メンバー】

デシ(レベル99)
・アビリティ チェーンスターター 力の水
・必殺技   鉄壁 禁書調停者
・レコマテ  Dr.モグの教え

アグリアス(レベル99)
・アビリティ エンドアスピル シェルガ
・必殺技   乱命割殺打 ホーリーブレード
・レコマテ  戦士の成長

ファリス(レベル99)
・アビリティ いかり ハイアーマーブレイク
・必殺技   蒼き海竜 フェーンファントム 海竜の暴風
・レコマテ   魔晄の力

クラウド(レベル99)
・アビリティ エンドアスピル フルチャージ
・必殺技   凶斬り・覇 クレイジーモーターサイクル
・レコマテ  取り戻す真実

ヤシュトラ(レベル99)
・アビリティ いかり プロテガ
・必殺技   アサイラム エーテリアルパルス
・レコマテ  獅子の魂

フレンド:モグのおまもり(エーコ超絶)



全てを超えしもの以来の超強敵です
とにかく全ての物理、魔法が恐ろしいダメージとなります
また、合間3回に渡って放ってくる【絶望】デスペルがめっちゃ怖いですw
デスペルを食らうとプロシェルヘイストだけでなく、鉄壁まで消されるので一気にピンチに陥ってしまいます
私は即時回復系の超必殺を持っていないので、そこをフレンドでカバーさせて頂きました
エーコ超絶は即時大回復+踏みとどまる+ヘイスガという、回復必殺としては文字通り超絶優秀な技なので、本当に助かりました
特に今回はメンバーの関係でさけぶ役のラムザを連れて行けないので、ヘイスガ用としても重宝しました

前述した通りとにかく攻撃が痛いので、思いっきりデバフ漬けにしてやりましたw
ファリスバー、バーアビ、ファリス超絶、アグリアス乱命でガッチガチのデバフ漬けです
これによってかなり被ダメージを抑えることに成功しました
しかし、デバフ役を二人にするとどうしても火力源に穴が空いてしまいます…
そこをクラウドさんが見事一人で賄ってくれました
7ガチャ11連を一度だけ回したのですが、見事にクラウド超絶とバースト2が引けたのです!
すでに話題にはなっていますが、このクラウド超絶が本当に強い…
確定クリティカルと限界突破、ステータスアップが3ターンほど継続されます
これと纏いバースト、さらにはファリスの暴風で風弱体を入れて、力の水で攻撃力バフを掛けるとそれだけで恐ろしい火力に…ww
本当に火力役一人で充分でした!

相手の攻撃に対してですが、【絶望】デスペルは合計三回使用してきます
使用するタイミングは決まっているので、何度か対戦して使用してくるタイミングを覚えました
それに合わせてチェンスタからの即時鉄壁、先読みエーテリアルパルスで防御バフを間に合わせました
さらに事故防止のためにその前にフレンド召喚でエーコ超絶で踏みとどまるを掛けておきました

“勝利する”という一点でだけ見ればかなり合理的な戦法だったと思います
でもこの【絶望】セフィロスは公式でタイムアタックランキングをやっているので速攻撃破を目指すならまたここから作戦を変えることになりますね
一応、これでも撃破タイム55秒でした
ランキング上位は19秒とか驚異的なタイムなので、それに比べたら私はかなり遅いですねw

クリスマスから年始に掛けてガチャ運も良かったし、すべこえ(極以外)もセフィロスも倒せたのでホッとしてます(*^^*)
今年も頑張るぞ~(゚∀゚*)

アバター
2017/01/07 06:48
うちの子供が、よくユーチューブのゲーム攻略?見てますが、
彼らのような達人の域みたいですごいとしか言いようがありません。
本を出しても売れそうだし、
ネットでアフリエイト収入も得られそうなレベルにみえますね。
アバター
2017/01/02 07:08
よくこれだけの文章書けますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.