Nicotto Town



1位獲得・四川省における運とスキルの割合について

四川省のランキングで入賞しました。

2018/06/19 ~ 2018/06/25
順位 モード スコア
1位 通常モード 55480

でした~


そんなわけで、前回フルーツバブルシューターの記事で触れているように、四川省でも運要素とプレイヤースキルの割合について、個人的な意見を勝手に述べさせて頂きます('ω')


四川省における運要素とプレイヤースキルの割合は…

運=95%
スキル=5%

これくらいだと私は思っています
「いくらなんでも極端過ぎない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、この確率に対しての私なりの理論を↓

まずこの四川省というゲームにはタイムボーナスが設定されています
クリアするタイムが早ければ早いほどスコアが+500点づつ追加されます
このタイムボーナスですが、個人的な理想値は4,500点2分01秒~4分00秒でのクリア)だと思っています
4分01秒を超えるとタイムボーナスは-500点されて4,000点になるのでスコアがカクっと落ちます
逆に2分00秒を切るとタイムボーナスは+500点されて5,000点になるのでスコアが大きく伸びます
しかし、スコアが伸びるように遠い位置の牌を探しながらのプレイでクリアタイム2分以内を達成するというのはかなり至難の業です
ですので、現実的に考えてクリアタイム4分以内というのが理想だと私は考えます

さて・・・
プレイヤースキルの5%という割合ですが、ずばりこのクリアタイム、つまり“速さ”という点のみにあると私は思っています

プレイヤースキルが関わってくる部分がこの“速さ”のみであるならば、そんなものはこの四川省というゲームでスコアを出す上では全体の5%程度しか占めていない…それ以外の95%は良い(高いスコアが狙える)牌の並びを如何に引けるか…という運の部分のみが占めている

これが私の考えです

恐らく、四川省のランキング上位にいらっしゃる方々は皆さん4分以内でのクリアがコンスタントに可能な人ばかりだと思います

その中で私が1位を取れたのは単に「運が良かっただけ」だと思っています

これは裏を返せば「4分以内のクリアが可能なスキル」さえあれば、運次第で誰でもランキング上位を狙える…ということだと思います

なので、四川省で高いスコアを取るコツは

まず
「なるべく遠い牌同士見つけながらを4分以内にクリア出来る」スキルを身に付ける(5%のスキル)

次に
良い(高いスコアが狙える)牌の並びを如何に引くまでひたすらプレイし続ける(95%の運)

だと私は思います(*'ω'*)

※もちろん、これは私の考えですので、全ての方に当てはまるものでは無いです

色々と偉そうに語ってしまいましたが、四川省に限らずゲームは楽しまないと意味がありません(^^♪
深く考えずに楽しんでプレイすることが一番の上達法なのかもしれませんね♪
…長々と書いておきながら最後の最後で自論を全否定してすいません(;´∀`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.