Nicotto Town


ちろりあん


ゆきとうめ♪

画像


昨日、ゆき と うめ を迎えました♪

ニコ三毛猫のオス、名前はゆき(雪)。性格は我慢強い。
ニコ三毛猫のメス、名前はうめ(梅)。性格は素直。


うりとがびを育て上げてから約半年振りにニコネコと暮らします。
名前は二匹を迎えた今の季節に因んで付けました。

雪と梅は、私の好きな万葉集でも一緒に読まれることが多いです。
その中から一首。


雪の色を 奪ひて咲ける 梅の花 今盛りなり 見む人がも


万葉集 第5巻-850 大伴旅人

雪の美しさを奪うように咲く梅の花が今まさに盛り
見てくれる人がいると良いなぁ


私の好きな大伴旅人さんの歌ね。この人も私と一緒で呑んべえなの(笑)
あ、呑んべえだから好きということじゃなくね(笑)彼の方の歌は、
情景がすぅと心に浮かんで私訳がしやすいのです。相性が良いということかな。
この歌は足元のちび白にゃんに贈りますよ♪
なぜなら万葉集で読まれる梅は白梅のことだから♪

なんて好きなことを徒然書いてきましたが、何はともあれ、
ベッドでぬくぬく丸まっているのがゆき、
「だっこちて〜」とちび白が言ってるのを見てるのがうめ(笑)
これから楽しく一緒に過ごしましょう♪
どうぞよろしくね♪









Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.