Nicotto Town


♞つぶやき♛


小さなトカゲ

昨日家に帰ってきたらピアノの近くに尻尾を切らした小さなトカゲがいた

俺の飼い猫がいたずらしたのか動かなかった
でも外に出してあげようと近くにあった楽譜ですくおうとしたらそのトカゲはうごいた
どうやら生きていたらしい
でも首がおかしかった 怪我をしていたらしい
俺はつかめないので楽譜ですくって外にそっと移動させた
最近水分が足りないのでオレは手を水でぬらしてトカゲにふりかけた
そしたらトカゲは舌をチロチロだした
オレは安心して家に戻った

そして今日の朝、学校に行くときトカゲは昨日と同じ辺りにいた
さわってみたがそのトカゲはうごかなかった
昨日と同じく手を水でぬらしてふりかけたそれでもうごかなかった
オレは学校があったので行った

学校から帰りもう一度トカゲを見た
朝と同じ場所にトカゲはいた
オレはそのときそのトカゲは死んでしまったと知った
オレは悲しくなって涙を流した
せめてすこしでも長く生かせてあげたかった
オレは死んだトカゲをひと撫でした






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.