Nicotto Town



おこるだろうけど・・・・(めっちゃ黒い愚痴)

 めっちゃ長文な仕事の愚痴なんで、不快な気分になりたくない人は
見ないで他に行くことをお勧め!













 昨日休んだんで、連休状態から出社。
いつも何かしらやらかしてくれると50代の年上部下から、「今いいかな?」って
見積もりの相談。

 「いいよ」って言って渡された見積もり見た瞬間に、硬直。

 うちの見積もり書式。
左上に発注機関(発注者) 右上に当社(受注者)の社名と社印を押す。はず・・・なのに
左上に当社 右上に発注先の団体名。

 中身を確認する前から、「ちょっとまって!」
「これは誰が、誰に何をしてもらうための見積もり?」と聞いたら

 その人もかかわってるとある団体からの、空撮依頼だそうだ。

 「なんで、宛名がうちで、この見積もり作成したのがこの団体になってるの?」
と聞いたら、「なにがおかしいの?」と本気で答えた・・・

 「この団体から、うちに空撮依頼なんでしょう?」と言ったら「そうだよ!」と逆ギレ

 「本気でこれはおかしくない!、また私がよけいないちゃもんつけてる!」って思ってる?
って聞いたら、はいとは言わないが顔にはそう書いてある。

 「わかった」「んじゃこれで部長に見せて問題ないっていわれたら謝るよ」と
二人で部長のとこへ。

 ニコニコ笑ってた部長が、「これってなんの見積もり?」

「○○○さんのとこの団体から頼まれた空撮依頼です」
「そこにうちが撮影依頼すんの?」「いや、うちが頼まれてるんです」
「じゃなんで、その団体名の見積もりを俺がみないといけないの?」#

 ここで年上部下、部長が怒ってるのを察知、とたんにしどろもどろ・・・

 「見積もりの発注者と受注者間違えて、それ指摘されても気がつかないの?」 
「見積もりの中身がどうこうどころじゃなくて、もう見積もり作るなって叱らないといけないレベルなんだけど?」「見積もり作るようになって何年たつのよ?」と・・・

 いや、こんなだから私や部長が、この人の見積もりちゃんと確認したか?って
毎回社長が怒るんだけど・・・本人の自覚が無い・・・・

 この後、安全に関してとか、空撮に関してとかろくに知りもせず、やる気だったことが
判明して、また部長激怒・・・

 なんで私に注意されたときに気がつかないんだ?って話なんだが・・・

 もうね、毎回何やっても問題になることばっかりなんで、私が毎回怒って注意してるんだよね。
そのせいで小学生の反抗期みたいになって逆ギレすんだわ。>私に対してこの50代

 帰り際に、怒るでなく静かにきいたさ。

「いやなこというよ? 大変失礼だって承知の上で言うよ?」
「脳に血栓とか腫瘍とか出来て当たり前に出来ることが出来なくなったり、キレやすくなったりするのってあるけど、大丈夫?そういうの?」

 「それは大丈夫、ただ毎回注意されて、手直しを言われて、なんかカッとなった」

 それがもう駄目だよ。(ーー;)
20代の新入社員がやったミスなら、仕方ないとあきらめるけど、もう25年以上のベテランがやって許されるミスじゃないでしょう?怒られて当たり前でしょう?と

 それで逆ギレとか40代、50代はやっちゃ駄目でしょう?と

 考え改めてくれないかな・・・・
だれが好き好んで毎回、チェックして初心者レベルのミス修正指示出すんだよ(ーー;)

 やりたくないよ、こんなこと

 だからお前の出張に、毎回私が同行しないといけなくなってるんだって理解しろよ(ーー;)
発注者、激怒させて発注停止一歩手前までいってるの自覚しろ。

 うちに来る仕事、「○○さん以外の方は駄目なんでしょうか?」って
遠まわしに逆指名されてる事実。 もう言っちゃえばいいのに部長。

 私の同行を条件につけて、了解もらうのももうやめようよ。


 つかれたよ。

アバター
2016/08/15 15:16
はじめまして
 大変ですね。お疲れ様です。

 ところで 端的に 「左上に発注機関(発注者) 右上に当社(受注者)の社名と社印を押すのが決まり。これは書式がまちがっている」って言いました?

 軽微な脳梗塞の場合、発作が起きたことに本人も気づかないまま日々を過ごし
 でも 日常的なやりとり・事務作業で上記のような混乱が連発して
 本人さんも周囲も ストレスがたまりまくるという状況がまれにありますが・・
  (こうしたケースの場合本人を医者に行かせるよりも 端的な指示・言葉づかいで通じるかどうかためして それでもだめなら 会社の顧問医師に相談するか 会社の定期健康診断を利用して専門家に判断をゆだねるという手もありかも??)

 横から すみません。<m(__)m> <m(__)m>
アバター
2016/08/02 18:11
お疲れさまでした。
空撮って何?レベルの私でごめんなさいね。
50台なのに部下な地点で色々察するわ・・・
富士、出張大変ね。
何事もなく戻られるのを祈るわ^^
色んな意味で、ぉ大事に(○,,'д')ノ(っ'ω'。●)
アバター
2016/08/01 22:07
出張大変だろうけど
頑張ってね~
ファイトォ・.*:+:(n'∀')η:+:*.・
アバター
2016/08/01 00:52
ステキと支援ありがとうございます^^
お返しです。
アバター
2016/07/31 14:01
今ならONという波瑠主演のドラマがある。主人公の比奈子も先輩刑事の東海林も脇役達も私の周りの人にそっくり。
凄く親近感もあるし共感できる。
アバター
2016/07/31 13:50
 コメント有難うございました。殺人鬼への興味はありますが、私自身が殺してしまうようなことは・・・。
刑事である以上ないと思います。正当防衛で弾みで刺してしまった、といったことぐらいでしょうか。

殺人鬼の心理とか・・色々知りたいんです。刑事であることにやはり自覚を持たなければいけないので。
私の心の闇と殺人鬼の心の闇が同じなのか。自分で確かめます。
アバター
2016/07/29 22:51
>それなりにいいとこの大学をでて、
>思いっきりバブルな時期にバブリーに入社した一人です。

あ、 それ聞いただけで もうダメ確定ですね。。
救いようが無い。。。


アバター
2016/07/29 14:49
大変ですね・・・・。
アバター
2016/07/29 04:18
ここにすみません。
支援ありがとうございます。
お返しさせていただきました!
アバター
2016/07/29 00:53
 すみません。完全に愚痴です。

 この年上部下、本来はうちの親会社の社員だった人で、それなりにいいとこの大学をでて、
思いっきりバブルな時期にバブリーに入社した一人です。

 あまりにも仕事が出来なくて、子会社であるうちに出向させられて、それなりに成果を挙げて
親会社に戻るはずが・・・子会社の、部長や私を筆頭とした経験値高いメンバーの指導どころか
足を引っ張る存在になって・・・班長として始めて、あちこちからクレームが来て・・・格下げになりました。

 会社携帯の私用もバレて・・・人としても最低なのが発覚して・・・首にならなかっただけましだろ?って人です。

 そのくせ、変に自尊心強くて見栄っ張り、説明下手だから、バイトさん派遣さんもすぐに仕事を理解
できなくて思うように動かないから、キレて怒鳴って・・・そこを私が怒鳴って、
「そんな説明じゃ私でもわからん!ちゃんとわかるような説明しろ!」と叱ったりしてて

やっぱり若いやつからは、直接文句は言いづらいらしくて、はっきりと叱れるのが私と部長と、もう一人くらいしかいない・・・

 いままでのコトを、羅列したとき、どうしてこいつクビになってないんだろうってくらい、駄目駄目な人です。
奥さんや娘にも、見放されて、数年後には離婚されるのも確定してるという・・・

 ああ・・・駄目だ,
改めて書き出したらいいとこが無い・・・orz

 要はこのひとのミスをはっきり指摘して、叱れるのが部長(同い年)課長(私)ともう一人しかいないから
私が、毎回チェックして、初歩的ミスを指摘修正して・・・メール本文のおかしな日本語の添削までして・・・
 それで逆ギレとか、もうね・・・あほかとw

 お前がミスしてなかったらおこらねーよとw
アバター
2016/07/28 19:46
大変ですね
更に 大変なことを もうひとつ言うと。

このような方は 絶対に 「変われません」
変わろうと 頑張ろうとしても おそらくは空回りしてしまうでしょ

そもそもが
変わらなければならない
という意識が低すぎ

端的に言うと お仕事出来ない人なんです

居るんですよね どこにでも><

部長さんに相談して
自分はもう疲れきったと正直に報告された方がよろしいかと。。

年下部下が アレコレ入れ替わる そして 同じように注意を受ける
それを繰り返すと 流石に 気がついてくれる可能性が
無いとは言えない。。。


アバター
2016/07/27 21:50
お疲れ様です。

しんどかったんですね。本当にお疲れ様でした。

blackさんの頑張りのおかげでうまくいった仕事がたくさんあるだろうし、
助かった方、感謝している方もたくさんいらっしゃると思います。
周りの方々はblackさんの苦労や努力をよくご存知のはずです!

本当につらいことやたいへんなこともおありでしょうが、
blackさんは必要とされている人間です!
何よりもまずご自身を大事になさってください。


詳しい状況を知らないのに勝手なことを申してすみません。
早く心に平穏が戻ってくるのを願っています。
暑いので、お体にもお気をつけくださいね(-^○^-)☆
アバター
2016/07/27 15:30
何時もこうだと言われるこの人、
この仕事に向かないなら、何故この部署でこの係をしているのでしょうか?
リスクが有るのを知りつつ、同じ仕事を続けているのは、会社(組織)にも問題があるんじゃないでしょうか。

出来ない事をさせられ、その都度叱られるのは辛い事ですね。
叱る方もつらい筈です。
クビには出来ないでしょうから、この人でも出来そうなリスクの少ない仕事をさせるのが王道と思います。
アバター
2016/07/27 11:14
学生の私が言うことじゃないけど。

お仕事に対してどれだけ真面目に向き合ってるのか?
言葉や行動がどれほど重要か?

それを指す意思って思ったより複雑なんですよね・・・

対人関係は難しいʕ ・(エ)・ʔネ
アバター
2016/07/27 10:50
ゆとり仕様のオッさん・・お疲れさん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.