Nicotto Town



困りごと2連発・・・

 家庭カテゴリー・・・

 最近、うちの会社にちいさなお子さんのいるお母さんがバイトで入ったんですが、
私よりもほかの人のほうが忙しかったので、そちらを手伝ってもらっていたんですが・・・

 ちょうと私の仕事で手が足りなくて、手伝ってもらったときに、なかなか盛大に愚痴られてしまいました。

 どうも、素人にはわからないような専門用語バリバリで、作業指示をしていたようで
わけがわからない説明と作業指示に、内心イラついていたようで・・・

 専門用語を一切使わずに作業の説明をする私に、ホッとしたようです。(^_^;)

 どうも、うちの業界、難しい専門用語を駆使して会話するのをかっこいいと勘違いしている人が多いようで・・・

 指示されて困っちゃう、来たばかりのバイトさんや、派遣社員さん結構いたみたいです(ーー;)



 そして、独り言にも書き込んだ

「やってないじゃないか!」

 うちの親会社の若手社員です。

 来月頭から動き出す業務で使用する計測機器。
いままで使ったことの無い機械だったので、メーカーに仕様を問い合わせ、わからない部分は、デモ機の貸し出しを受けて確認する手はずでした。>1月前に

 現場へ設置するために受け取って、動かしてみたら、必要な機能の使い方がわからない。
 っていうか・・・無い

 マニュアルにも書いてないし、センサーの感度も聞いていたレベルよりもはるかに低くて反応したりしなかったりが不安定。

 なんでこれで、導入したんです?って上の人(年配社員)に確認したら・・・「そんなはずは・・?」と言って絶句・・・

 導入前のテストを担当した若手社員に、年配の方が確認して、テストをやらずにOK出して購入していたことが発覚。

 どーすんだよ来週からの業務(ーー;)

 発覚した木曜~土曜の3日間で、「○○に任せないで△△君(私)に任せればよかった」と20回以上愚痴る愚痴る・・・

 この使えない機材以外の手でなんとかする手段を考えないといけなくて、木金ともに深夜まで残業して、代替案を模索して、なんとかなりそうなめどが立ったのが今日の昼間。

 つかれました(ーー;)

アバター
2016/12/31 02:56
お初コメ失礼します。

計測器、精密機器かな? 私も扱っていたことありますが・・・
大変でしたね・・・
アバター
2016/11/27 15:27
 専門用語便利なとこは便利なのですが、初めての人などには「えっ??」ってなるので専門用語を使わないで指示出してくれる人の方が嬉しいですし、すごいなぁって思いますよ!!

 いろいろ大変でしょうが、新しい人がなれるまでは専門用語はまだあまり使わない方がよさそうですねぇ~

 そして、専門用語を使う方がかっこいいと思っている人も早く他の人が困っていることに気づいてくれるといいですねぇ!!
アバター
2016/10/31 22:01
残業大変でしたね、お疲れさまです。出張も近々またあるのでしょうか。
専門用語を覚えるとつい使いたくなる気持ちも分かるけどw、相手によって使い分けて欲しいとこですね。
私は分からない単語が出てくると全て聞き返すから業界人にはウザいと思われそう~
アバター
2016/10/31 00:51
blackさん 大変だったねヾ(・ω・`;))ノ
なんとかなりそぅなメドがたってよかったね。
本当にお疲れさまでした(*´︶`*)
アバター
2016/10/30 13:35
 1台30万する計測機械。
受注生産品だから返品も出来ず・・・・・2台もどーすんだよ!とw(ーー;)

 手間だけ増やされて、最悪です(ーー;)
アバター
2016/10/30 09:46
どえれぇこっちゃ。
お疲れさん・・
アバター
2016/10/30 09:27
おぉ?

それは大変でしたね><

バイトさんも困ってしまいますね
更には使えない機材とかまで…

泣きたくなっちゃいますね∑(*゚д゚艸)

アバター
2016/10/30 07:56
おつかれさま><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.