Nicotto Town


まったり時間。


今回のブログテーマは映画です。

このあいだ、「植物図鑑」を観てきました。


ツッコミどころはあちこち、ありますが、ほんわかする感じの映画でした。

そして何より、お料理が。出てくるお料理が。

野原でつんできたフキをゆがいて筋取って、塩してごはんにまぜる、ふきごはん。

ふきとお味噌をフライパンでじっくりいためる、ばっけみそ。

ありあわせのオムレツ。

わらびの入ったお味噌汁。

そういう、素朴な、でも下ごしらえなどきちんとしている、なんとも美味しそうな、ごはん。

画面を見ながら、観客全員が、食べているシーンで、


おおおおお。

あれ、食べたい。

どんな味!?


と、なっていました。いやだって、ほんとに美味しそうなんだもん!

恋愛ものの映画なんですが、あのごはんだけでも、見る価値あり。


ちょっとマイナーな映画がわりと好きなのですが、

以前に見た、「あかね空」

江戸時代の豆腐屋さんの映画。

これも良かったです。なんか、じんわりくる感じで。


ほかに、このあいだ何とか見る事ができた「復活 RISEN」

キリストを処刑したローマの隊長さんが主人公。

キリストの復活について、まきこまれ、貧乏くじを引かされるのですが、

遺体が消えたということで、調べていくうちに、自分が処刑したのは、いったいどういう人物だったのか、と、悩み始めます。

平和のために無実の人を処刑したのか、とか。このあたりはあまり、突っ込まれていませんでしたが。

上映している映画館がほとんどないので、見られてラッキーだったかも。

クリスチャンかそうでないかで、見た感想や、反応は違ってくるかもです。



あと、見たいなーと思っているのは、

アニメ映画、「海のうた」

セルキーという、アイルランドのアザラシの妖精が出てくる映画。監督のトム・ムーアは、

海外のポスト宮崎駿。と呼ばれているらしい(ホント?)

妖精だったお母さん(海に帰ってしまった)と、息子。そして、妖精の血を強く引いた妹の話です。

今年の夏に日本では公開されるらしいので、

チェック中です。

アバター
2016/06/16 19:16
>るるもさん

はじめまして。コメントありがとう。原作は読んでいないのですが、とにかくごはんが美味しそうでした(っ´∀`c)

メジャーなものでも、気に入ったら見ますので、たんに好みがわがままなだけかもしれません。しかし後悔はない。
アバター
2016/06/16 09:29
しのさん はじめまして。
「植物図鑑」は原作を読んだので興味があります。しのさんの感想で見てみたいなと思いました。
ありがとうございます。有川浩さんの作品が好きです。

本当にマイナーな映画が好きなんですね。私もマイナーなドラマが好きです。^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.