Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマはマンガです。

好きなマンガ、でよいのかな。ちょっと古い作品になるのですが。




「ぼくの地球を守って」 日渡早紀


異星の人間が地球に転生して、というテーマですが、

母星の滅びが戦争によるものだったり、

地球に降りるかどうかの葛藤と、取り残された人々の選択、いがみあい、

死を目前にした人々の、追い詰められたあげくの犯罪、など、

考えさせられる要素満載の話でした。いまでも、英訳して各国に流したら、あちこちで衝撃を与えるんじゃないかな。

テーマは重いんですが、ヒロインの前世が前向きではっちゃけてる性格で、

よい味出してて、重くなりすぎない絶妙なバランスを見せていました。



「白のファルーカ」 槇村さとる


この人の作品は、家族のきずなや、人間関係からの悩みなどを、ヒロインの成長などにからめて、ていねいに描くことが多いのですが、

この作品のヒロインは、情熱的でいて懐の深い人。

フィギュアスケートの世界で、パートナーとなった男性との関係に悩みつつ、

最善は何かを自問し続け、自分が傷ついても、相手にとっての最善を考えて決断できる、

そんな人です。

パートナーがスランプになり、すべれなくなったとき、

自分に依存してきて、努力を放棄する姿を見て、このままじゃ、この人はだめになる、と判断し、

泣きながらパートナーを解消、けれど自分の涙は相手に決して見せず、

憎まれ役を演じてからのち、相手が立ち去ってから泣き崩れる場面があって、

それがすごく、印象に残りました。





ほかにもいろいろありますが、

人間が、自分自身を探して、探求する、

それにより、さまざまな成長があり、周囲も変化してゆく

こういう話がわたし、好きみたいです。






アバター
2016/07/02 18:41
「ぼくの地球を守って」はアニメしか知らないのですが、
とても好きな作品です。
アバター
2016/07/02 08:35
>カレー子さん

銀のスプーン。お料理系の話かな.さがしてみるね~
アバター
2016/07/01 18:26
小沢真理さんの銀のスプーンおススメかも?!(*´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.