Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマは、住みたい場所、地域。


住みたい場所。


う~~~~~~ん。

日本はだいたいにおいて、住みやすい所が多いのですが。欲を言えばきりがないところもありますね。

自然が豊かなところだと、図書館や美術館などが遠くなるし、

レジャー関係が充実しているところだと、空気が悪かったりせわしかったり。

いま、暮らしているところは、近くに温泉がありますが、

買い物をするのには、ちょっと不便です。

ただ、

住んでいる人たちが、地域を愛して、環境を大切にしよう、という意識を持っている場所というのは、

世界各地で、すてきだな、という町になっていくみたい。

アメリカのポートランドとか、

ドイツのエアランゲンとか。

ピーターラビットで有名なイギリスの湖水地方とかね。

町は、生き物だから。

暮らしている人によって、日々、育てられていく。

わたしが、この町を育てている。

その意識を持ち続けて、次の世代に教えて、伝え続けることができている地方や町は、

美しく、たおやかで、輝く場所になっていく。

そのためにも、教育が重要。

とっても重要。と、思います。

愛をもって学び続ける、伝え続ける、

その姿勢は大事だよ。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.