Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマは、マンガです


前にもあったな、このテーマ。と、思いつつ。


おすすめのマンガは、


学習マンガ。


学研とかから出ているアレ。

身体のしくみとか。意外と面白いです。「ひみつシリーズ」でわたしは、夏至という言葉を覚えました。

最近では、「サバイバルシリーズ」と、「実験対決シリーズ」というのが人気だそうです。図書館で探してみてね。


その関連で、



「はたらく細胞」 著:清水茜


細胞の働きをマンガにしてみました。という。白血球さんが妙にカッコイイんですが。



「まんがサイエンス」 著:あさりよしとお


もともとは、「5年の科学」という雑誌に連載されていたものを集めた、らしいです。

作者のあさりよしとおさんが、化学が大好き人間であるため、ていねいに解説されており、大人でも楽しめる内容となっています。


高校生以上だと、


「マンガでわかる素粒子物理学」 著:うるの 拓也、 高エネルギー加速器研究機構

作者の名前に高エネルギー加速研究機構、がある、というところに本気度が伝わってくるという。

難しすぎない内容だそうで。ちょっとさがしてみようかな。と思いました。




マンガではありませんが、ちょっと読んでみたい、というものに、アメリカの、


マジックスクールバス・シリーズ。


絵本ですが。

学習絵本。日本では学習漫画ですが、アメリカでは絵本になります。フリズル先生の引率で、子どもたちがいろんな世界に行く話。

バスに乗って、惑星探索とかしています。なかなか楽しそうです。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.