Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマは、家族への感謝


感謝は、いっぱいあります。


思春期のころに、母といざこざがひたすら勃発。その後も何かあればケンカ状態になること多数。

母は、謝ることのできない人なので、自分が間違っていても、「おまえが悪いからだ」とひたすら怒鳴り続けます。

それに対してわたしは、「さっきこういった」「今はこういっている」「ぜんぜんつながらない」と指摘し続ける。

最終的に激怒した母が、「おまえのせいでわたしは病気になったんだ~!」と叫びだし、

「この家はわたしのものなんだから出て行け~!」と、怒鳴って終了。

いわれた通りに家を出たところ、後から、「なんで帰ってこないんだ、家の仕事が片付かないじゃないか」と怒鳴られました。理不尽。

そういうことが今もありますが。それでも、

わたしが病気になった時に、車を飛ばして迎えに来てくれたこととか、

高熱を出して何も食べられなかったときに、りんごをひたすら、すってくれたこととか、

今も、何かあれば、わめいたり、怒鳴ったりしながら、手伝おうとしてくれたり。

反面教師だな。と思う部分もありますが。なんだかんだ言いつつ、

家族であろうと、必死になって生きてきた人だなあ。

と、思います。そういう部分は、感謝です。

父は、無口な人ですが。

ごちゃごちゃ言い続ける母に、よく付き合ってるなあ。

とか。

わたしが出先で倒れ、夜中に連絡した時に、無言で車を回し、家に連れ帰ってくれたこととか。

だまって、支えてくれていることが。ありがたいと思います。

妹も、何かあれば、ちょこっとお菓子をくれたりするし。

親戚の、叔父や叔母たちも、なんだかんだ言って、食べ物を送ってくれたり。

ちょっとした電話や手紙、メールのやりとりが、なんだか、とてもありがたいと思う。

日常の中で、

ちょっとしたことに、感謝ができる。そういう自分になれたのも、

たぶん、今の家族の中で、育ってきたからだろうなあ。と、今、思っています。


アバター
2017/06/22 09:16
>辰之さん

腹の立つことも多いんですけどね(^^;

一人暮らしは、楽なところも多いけど、譲り合いができなくなりやすい。

家族と一緒に暮らして、もまれていると、実は学んでいることがあったりします。
アバター
2017/06/22 01:00
家族っていいですよね
けんかもするが1番の仲良しのも家族
良い感じで過ごしていけたらいいですよね
大事にしなくちゃね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.