Nicotto Town


まったり時間。


今回のテーマは、お祝いで食べたいもの


お祝いの時に食べたいもの。


季節によっても変わるし、年齢によっても変わりそうな気がするんですが……。

ちょっと美味しい。ちょっとあったまる。

甘いお菓子も良いけど、寒くなってきた今の時期には、

お芋や野菜がたっぷりの、シチュー。ですかね?

鍋料理も良いなあ。生姜、たっぷり入れて。




アバター
2017/10/11 17:43
>辰之さん

シチューって、言ってみれば、西洋風のなべ料理だから。野菜が溶けるほど煮込んでるけども。

コンソメとかブイヨンに、牛乳あればできちゃうよ。白味噌を隠し味に、最後に入れると、コクが出ます。

わたしが作るシチューもどきは、おいもとにんじんを、それぞれレンジでチンしておいて、

玉ねぎ刻んで、お鍋でオリーブオイルで炒めて。キャベツとかブロッコリーとかあればそれも入れて炒めて。お肉があればそれも。臭み消しに、ちょっとお酒入れて加熱。

お水入れて煮立たせてアクとって。チンしておいたおいもとにんじんを、適当に切って放り込んで。ブイヨン入れて牛乳入れて、弱火でコトコト。最後にしろ味噌を大匙1入れる。沸騰はさせない。

おいもとにんじんに味が染み込むまで、ちょっとかかるけど。シチューのもとがなくても、それっぽいのができるよ~。ちょっととろみが少ないけど。

ただ、一人分だけ作るのは難しいね。作ったら、二日ぐらい同じシチュー食べてる。
アバター
2017/10/11 14:10
シチューたべたいけれど
自分で作るのは出来ないかな
子供が食べるバターのきいてないあまいのがたべたい
今自分が作るのは簡単なものだけ
それでやりくりしてる
メニュー少ないけれど楽しんで作ってます
アバター
2017/10/07 00:01
>ひらぎさん

なぜか今日は、オムライス一色でした。もぐもぐ。
アバター
2017/10/06 12:52
こんにちは。

朝方なんかちょっと寒いかんじで。
シチューやお鍋がおいしい季節になりましたね♪
夏に余ったおそうめんも、温かくしてたべようかな^^
アバター
2017/10/05 20:45
豚汁も良いやね〜〜^_^
アバター
2017/10/05 19:52
シチュー食べたくなりました  じゅるる !(^^)!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.