Nicotto Town


まったり時間。


車輪を持つ聖女

明日はカタリナ祭。十人の学者を論破するぐらい賢い人だったんだって。輪を描く飾りをつけなくちゃ。

もらったステキコーデ♪:8

西洋の古い絵画や彫刻には、聖人や聖女の姿が多いのですが、


持っているもので、それが誰だかわかるようになっています。

聖女カタリナ、英語ではキャサリン。

彼女のシンボルは車輪。

伝承では、アレクサンドリアの貴族の娘だったが、

キリスト教に改宗したため、皇帝の怒りを買い、

学者たちを何十人も差し向けられ、彼らを論破できなければキリスト教を棄てるようにと命じられ、

全員、論破してしまった。という、なんだかものすごい女性です。

現代でいう、圧迫面接を、一人で乗り切った女性。と言えばわかりやすいでしょうか。

結局、皇帝の命令で死刑にされますが、

死後、若い女性や、勉強がしたい人々、弁護士さんや、大工さんたちなどの守護聖女になりました。

車ざきの刑で処刑された、とのことで、車輪を持った姿で描かれますが、

車輪にはもともと、天体や、永遠や、再生の意味があるので、

古代の宗教の女神が、真理と叡智を求めたカタリナ、という物語となって、

形を変えて、残ったのかもしれません。

今ではすたれてしまっていますが、

中世のころには、カタリナ祭では、リースや、輪を描くものが飾られ、輪になって踊るダンスがされたそうです。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.